トヨタ オーリスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,176
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • あなたがMTに慣れる気がないならお互いがそれぞれ好きな車を運転すればいいだけでは?

  • 自分で自分の車用意すれば?

  • ATばかり乗ってる人にはMT乗りの気持ちは分からないですよ。

    ちなみに私もAT運転するのが怖いので妻に任せてます。

    奥さんの車ぐらい好きなの選ばせたらどうですか?

    スイフトスポーツはオススメですよ。

    シビックとかもオススメなんですけどね…

  • 奥様がMTにしたいのは単にATに乗り慣れていないだけと言いますが。

    あなただって単にMTに乗り慣れてないんでしょう?
    あなたが奥様の車も運転できたほうがいい、の理由はなんなんですかね?別々の車をお持ちになるならそんな必要ありますか?

  • 釣りじゃなく本気で書いているなら、なんて小さい男だろうか。
    単に自分のエゴだろ。
    女房が好きで乗りたい車があるなら、それをかなえてやるのが男だろう。

  • 20代女性です。0歳と2歳の子供がいますが新型アルトワークス(MT)に乗っています。奥様と同じでスイフトスポーツとアルトワークスで悩んでいました。スポーツ出来る車が好きですが、子供もいて実用性を考えると欲しい車がかなり限定されました。
    私にとって子供がいて、唯一のストレス解消が車を運転しているときだけです。旦那もMT車反対でしたが、無理を言って購入しました。運転が好きでMT以外は考えられません。旦那に反対された時は、全てを全否定されたようで、辛かったです。奥様は本当に車がお好きなのでしょう、気持ち分かります。

    私の旦那も大反対していたので、あなたのお気持ちも分かりますが、無理に説得しようとしても多分難しいのではないでしょうか。
    奥様がのる車なのであれば、奥様の意見を尊重すべきではないかと思います。
    あなたの意見ばかり通していては、奥様はいつまでも納得しないと思いますよ。

    ちなみに、アルトワークス楽しいです。今では夫婦2人で運転楽しんでいますよ。

  • MT好きの私としては奥様の意見を応援させていただきたいです。

    質問者様の書き方が私はどうも気に食わないです。
    わざわざMT車にしなくても…のところなんかは特に。
    時代的にATじゃないとダメ!みたいで。
    AT主流と今時言われていますが、奥様や私をはじめMT好きがMTにするのは趣味嗜好であって、旦那様に言われてもATに変える気はないと思いますよ。

    無理を押し付けずに奥様の趣味を許容してあげてください。

    余談ですが、ミニやシトロエンDS3、フィアット500などにもMTがあります。
    MTだけどオシャレだしと許容されるのはどうでしょうか。

  • MT好きの男です。
    普通のATは正直僕もつまらないと思うところがあり、奥様の気持ち良く分かります。
    だけど、パドルシフト付きのATは結構楽しいですよ!
    奥様の好きな車をいくつか探ってみて、パドルシフトが無いか探してみてはいかがですか?
    ある程度は奥様の希望も聞いてあげないと説得も難しいと思いますので。

  • 高いお金出して買うのにご主人の意見を奥様に押し付けるのはどうかと思います。

    奥様も今頃逆の質問してそうですね。

    ATにする事により奥様の精気が奪われて生きてるのに死んだようになっても良いんですか?

    私の知り合いは奥様の趣味を否定しつづけてたら、その奥様精神的病にかかってしまい、見ていてとても悲惨な家庭です。

    そうならないためにも奥様の好きなものは否定しない方が良いと思いますよ。

    たとえあなたがお金を出すとしても。

  • 確かにマニュアル車は運転してて楽しいですよね笑
    オートマだと左手足がなんか寂しいんですよね笑
    僕は自分の恋人がマニュアル車乗ってたらかっこいいと思います(^_^;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ オーリスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーリスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離