トヨタ オーリスハイブリッド のみんなの質問
mad********さん
2010.7.10 03:48
アルファード、ウ゛ェルファイア
ノア、VOXY
ウィッシュ、アイシス
アリオン、プレミオ、ブレビス?、プログレ
オーリス、ブレイド
レクサスRX、ハリアー
レクサスHC、SAIなどなど
それから失礼だと思いますが昔からトヨタに何の魅力も感じません。デザイン最悪。もはや好みの問題とかではないと思います。iQやパッソセッテ、ラッシュ、WiLLシリーズなど全く必要のなかった車だと思います。
そのわりにスポーツタイプの車や車好きに喜ばれるような車を作らない。本当に真剣に一台一台、車が好きで作ってるのか?と疑ってしまいます。
スープラ、チェイサー、MR-2、ソアラ、FJクルーザー、iS…など好きな車もあります。ただトヨタのやり方や車に対しての熱意みたいなものが感じられないのが気にいりません。
私の考えはおかしいでしょうか??
様々な回答や意見お待ちしてます。
補足
デザインや必要のない車などと個人的な意見を言ってしまい申し訳ありません。使いまわしの件でOEMや昔他メーカーもやっていたことはわかっています。ただなぜトヨタはトヨタの中で顔を変えた使いまわしを今だにしてるのか聞きたいんです。熱意が感じられない車種ばかりだから言ってるんですよ。LF-Aはすごい車だと思いますよ。でもあれは宣伝カーですよね?一般向け企業なのに一般受けするスポーツカーは出さないんですか?
syu********さん
2010.7.16 03:20
自動車メーカーは、ここ数年販売チャンネルの統合を進めてきました。
トヨタもディーラーの統合を進めましたが、もともとの店舗が多くこれ以上の統合は無理と思われます。
メーカーとしてはディーラーのラインナップを揃えるためにも、ある程度の車種は製造していかないとならないのですが、
基本設計からすべて作っていくのは、コスト的に無理です。
シャーシー、エンジン等の流用は、他メーカーでもしていますが、まったく同じ設計で顔つきだけ変えて販売しているのは
トヨタが圧倒的に多いです。
ディーラーからの要望もあるのでしょうが私も感心しませんね。
質問者からのお礼コメント
2010.7.17 02:26
BAかなり迷いました。皆さん回答していただきありがとうございました。売れる車、信頼できる車、楽しい車など熱意というものがさまざまなのも勉強になりました。道具というのは…ですが。FT-86は期待してますが、数々の名車を生み出し、技術も信頼性もあるトヨタはなぜ今までやらなかったのか。売れないから?他のメーカーは途切れることなく魅力的なスポーツカーを出してますよね。売れないのに。そこが僕の感じる熱意です。
ats********さん
2010.7.10 06:23
僕もトヨタ車は嫌いです。特に貧困者向けと富裕層向けに車種を分けた頃から嫌いになりました。今、車両価格の一番安いグレードでも300万円以上なら計器類はステアリングの向こうにあります。しかし貧困者向けのビッツやノアはコスト削減を実行する為にセンターメーターを強制に選ばされます。まるで貧乏人は「未来的」な言葉で騙せると見透かした様です。トヨタが主張するようにセンターメーターが本当に「未来的で人間工学に合致した配置」ならばナゼ裕福向けのレクサス車には一切採用しないのでしょうか?MDオーディオだって貧困層はナビと一緒に選べません。今のトヨタは消費者に目を向けずに自己主張を押し付けるエゴ企業にしか見えません。ミニバンと営業車使用のコンパクトカーしか造らないで「若者の車離れ」を訴えるのは国家予算をバラ撒き終えると今度は増税を言い出す民主党に似ています。トヨタはガラクタ車両を一掃して客を見て車を造るべきです。それが出来ないならばトヨタ車は日本から一掃されるでしょう。
spb********さん
2010.7.10 06:08
好きでは無いなら,無視すれば良い話し…
それでも気に成るのなら、もはや貴方はTOYOTA中毒です。
【捕捉について】
現在、開発中じゃないですか、スバルと共同開発で水平対向エンジンのFR車「FT-86コンセプト」ですよ。
私もトヨタ派では有りませんが車は全般的に好きです。自動車メーカーも慈善事業では無いのですから、営利目的で色々な戦略を立てるのは仕方が無い事だと思います。販売店が多くなったトヨタとしては、同じ車体でも名前を変えて売り出す戦略を立て、名前を変えるなら少しだ雰囲気を変えた方が良いと考え、若干ですがグリル部分を変えた同じ車が生まれたのだと思います。
しかし、これはトヨタだけでは有りません。過去には日産にも「セドリックとグロリア」や「キャラバンとホーミー」とかホンダにも「インスパイアとセイバー」等が有りました。
これは販売への熱意では有りませんか?
貴方が思う熱意とは違うからと言って、企業そのものの熱意を否定するのは少し違うと思いますが…
ven********さん
2010.7.10 05:55
私もここ10年トヨタが出す車は好きでは有りませんが、Willシリーズはトヨタらしくなくて好きですね。IQもちょっと好きです。
デザインなんて個人の好みだからあなたの考えを押し付けるのはどうかと思います。好きな人は好きで良いし嫌いな人は嫌いで良いんです。
何処のメーカーも同じですけど、会社は営利団体ですから利益を最優先に考えるんです。
どんな車を出そうと売れれば良いんですよ。
iso********さん
2010.7.10 05:48
言わば車の「ナショナル Panasonic 松下電器」ですから。油こし器やら奇麗なお姉さんから果ては産業用空調まで。も、アホかと。
min********さん
2010.7.10 04:47
遊びにしか車を使わない、若い方の考えですね。
仕事で車を使うようになれば考えが変わると思いますよ。
>同じ車の使いまわし、同じような車を出すんですか??
どのメーカーもやっている (やっていた) 事です。
ただ販売力が伴わないとやっていけません。
軽のOEMなども使い回しと言えます。
もう少し勉強しましょう。
>デザイン最悪。もはや好みの問題とかではないと思います。
デザインは好みの問題でなくて何でしょう?
>WiLLシリーズなど全く必要のなかった車だと思います。
車に 「必要」 などと言う方がオカシイですね。
>そのわりにスポーツタイプの車や車好きに喜ばれるような車を作らない。
限定車ではありますがLFAを作りましたよね、
今時スポーツカーを作るのは限られたメーカーだけです。
ホンダもミニバンしか作らないし、、
>ただトヨタのやり方や車に対しての熱意みたいなものが感じられないのが気にいりません。
なら熱意無く正解一の自動車会社になったと?(笑)
トヨタの品質管理の優秀さは世界中の製造企業で手本とされています。
その辺を知るようになれば、考えが変わると思いますよ、、。
---------
>顔を変えた使いまわしを今だにしてるのか
他のメーカーでは一車種しか出せないところを、トヨタは1つのプラットホームでもアレンジすることで多様な好みに対応出来るということです。
セダンのアクシオ、ワゴンのフィールダー、コンパクトなランクス、、、
「熱意」 をどこに感じるか、ですね。
多くのプラットホームを作ることが熱意ではないし、スポーツカーを出すことだけが熱意ではない。
トヨタ車の耐久性の高さや、バラツキの少なさ(品質の高さ)、整備の早さは は間違いなく熱意の現れです。(自動車の事を知らないと分かりづらい部分ですが)
おもちゃとしての自動車を見たらツマラナイのかもしれませんが、道具としての自動車はトヨタが最も熱意あるメーカーです。
(それ故に世界一のメーカーになったのでしょう)
>でもあれは宣伝カーですよね?
宣伝カーではなく 「市販車」 です。
レース用などの限定モノと、市販車(台数限定であっても)の間には大きな壁があります。
市販車は一般人が維持していく必要があるので、市販レベルの品質やメンテナンス性を維持する必要があります。
この辺の違いも勉強してみるとよいです、
そういえば FT86 ってのも出るみたいですね。
sam1さん
2010.7.10 04:44
「トヨタが好きではありません」と言っておきながら「…など好きな車もあります」って矛盾してませんか?
どこのメーカーなら「全車」好きなんですか?熱意が感じるのですか?と聞いてみたいです。
車好きだけが車を買うわけではありませんよ。私は服装に興味がありませんから、安ければ良しと言う考えです。ド派手な高級ブランド品に興味有りませんが、それを着ている人を否定もしません。
もちろん、私も車好きです。貴方と同じようにトヨタは好きではありません。売れればイイ!という所に違和感を感じます。
商売ですから仕方ないとも思いますが・・・・他の国産メーカーがトヨタの真似をして、車造りをしてると思えてなりません。残念ですが・・・・・
mat********さん
2010.7.10 04:15
世界のトヨタ戦略ですから、
無難な車と、使いまわしが出来るように
作ってるんでしょうね。
こつこつカスタムカーをオーダーメードで作るような
趣味のメーカーもあるようですが、値段も高くなり、
買う人も少ない。=企業として採算が合わない。
トヨタに限らず、
国内のどこのメーカーも同じ様な考え方してると思います。
嫌いなメーカーから車買う必要も無いし、
お金が有ったらオーダーメードで作ってもらう。
gib********さん
2010.7.10 03:58
利益を追求すれば必然と使い回しは増えるでしょう。開発費は莫大な予算がいりますから。
スープラ、チェイサー、MR-2もシャーシやエンジンなど使い回しですけどね。
実際トヨタは一番売れてる自動車メーカーですからやり方は間違ってないんでしょう。
ちなみに私もトヨタはあまり好きではないです。
LFAのエギゾースト聞いたときは興奮しましたけどね。
ジョーン・コーリンズさん
2010.7.10 03:58
私もあなたと一緒です
でも好き嫌いは十人十色で全然違うと思いますよ?
私はjzx100のチェイサー乗りでした
トヨタのオーリス180系(H26年式)乗ってます。この車はエンジン(1NZ-FE)もそうですがスペックを見てもいわゆるモブ車の部類に入る車です。 けど初めて買った車なのか愛着があるのでとりあえず...
2024.11.1
ベストアンサー:カスタムも良いですが、1NZはエンジンからオイル漏れする確率が高いです
平成22年のトヨタオーリス、事故無し、傷あり、喫煙車です。買取は厳しいですか? 買い替えの車屋さんで実車見ていないですが1万円と言われましたが、他の買取屋さんで相見積もり取ったら値段つきますかね?
2024.10.22
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
なぜ純正カーオーディオの方が音がいいのですか? トヨタのヴォクシーにカー用品店で買ったカロッツエリアのナビvsオーリスやプリウス、ヴィッツ、ノアなどの純正スピーカー。 必ず純正の方が音が良いです。 特
2011.9.26
この度新車を購入したのですが、友人に契約書を見せたらお前はディーラーのカモか!と超バカにされました。 私なりに満足したつもりだったのですが、オプションがディーラーで買わなくてもいいものばかりで1...
2011.2.4
ホンダセンシングの自動ブレーキ性能 ホンダ車に搭載され始めているホンダセンシングが非常に気になっています。 雑誌での評判も良いし自動ブレーキの前評判もかなり良いです。 ただ、国の自動ブレーキの...
2015.6.8
【新車購入】インプレッサvsアクセラvsオーリスで悩んでます。 18年乗ったホンダのセイバーから乗り換えを検討中です。残念ながらホンダでは2000ccクラスではいい車が無いので、他社で探したとこ...
2013.11.18
MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか? 妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化) という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが...
2016.9.19
なぜ日本ではダウンサイジングターボは人気がないのですか。 最近では気がつけば日本車はクラウンもオーリスもみんなダウンサイジングターボらしいですが。 ですが人気のほうはイマイチです。 なぜですか。 と質
2017.1.7
輸入車好きに対する僻み。 外車に乗っていたらすぐ見栄張りと言われたり、何を悪いことして儲けたの、生意気すぎるというネットの書き込みをよくみます。 たしかに外車乗りには見栄を貼る 目的で乗って...
2012.10.11
車好きなら一度くらいはスポーツカーに乗った方がいいですか? 私は車好きの学生で最近免許を取ったばかりです。 社会人になったらマイカーを買おうと考えていて、貯金をしながら中古車サイトで将来のクルマ...
2020.12.4
私はトヨタが好きではありません。 トヨタ車ってなぜあんなにも同じ車の使いまわし、同じような車を出すんですか?? カローラシリーズ アルファード、ウ゛ェルファイア ノア、VOXY ウィッシュ、ア...
2010.7.10
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!