トヨタ オーリスハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
60,471
0

なぜ純正カーオーディオの方が音がいいのですか?

トヨタのヴォクシーにカー用品店で買ったカロッツエリアのナビvsオーリスやプリウス、ヴィッツ、ノアなどの純正スピーカー。
必ず純正の方が音が良いです。
特に低音部の伸びがいいのと、高音部の音割れがしない点に毎回感動しております。

カロッツエリアの楽ナビは買った当初からラジオが入らない⇒一年以内にタッチパネルが利かなくなる⇒バックナビが映らなくなる⇒パネルが開かない時が出てくる⇒最終的にCDを取り出せない状態になり、現在購入を検討しています。これはナビ側の問題なのか、大手量販店の問題なのかを知りたいです。

使用していたナビはこちらです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/rakunavi_2005/lineup/dvd/drz09.html

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>なぜ純正カーオーディオの方が音がいいのですか?

理由①
カロッツェリアのナビで音質がいいのは、上級モデルのサイバーナビです。

ヘッドユニットにもホームオーディオのアンプでも使われていて音質が良くなるMOS-FETというトランジスタが使われています。

他のメーカーのナビでMOS-FETを搭載しているのは、同じく音質に定評があるアルパインの上級モデルだけです。

サイバーナビと楽ナビは、ナビの機能自体は余り変わりませんが、音質は全く違います。
楽ナビの音質は、サイバーナビとは違って並み以下のレベルでしかありません。

音質に関しては安物のパーツしか使っていないので、音質がいい訳はありません。

理由②
トヨタ車は、私の経験上、他メーカーの同クラス車よりも純正スピーカーの音質がいい場合が多いです。
特に、スーパーライブサウンドシステムの音質は良く、下手な(自動車メーカーの)BOSEのサウンドシステムよりもいい場合があります。
レクサス車に搭載されているマークレビンソンは、Harman Becker社という会社がOEMで作っています。

Harman Becker社は、音質では評価の高い会社なので、OEMでも十分いい音がするようです。
プロでも分かるどころか、違いが分からないのはド素人だと思いますが。

車体が丈夫でしっかりしている(耐久性が高い)のも音質が良くなる条件(=デッドニング)としては有利に働きます。
その意味では、外装の鉄板自体が薄いホンダ車の音質なんて酷いものだと思います。
なので、結果的に楽ナビよりもトヨタの純正システムの方が音質が良くても不思議ではありません。

補足
ミニバンなんて所詮は中身が空洞の箱(1BOX)なので、何をどうやってもいい音質で鳴る訳がありません。
(スーパーライブかどうかは関係が無い)
音質が良くなるのは、しっかりとしたキャビネットが取り付けられる3BOX型の車です。

質問者からのお礼コメント

2011.10.2 22:35

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (13件)

  • >なぜ純正カーオーディオの方が音がいいのですか?
    そう思えるのであれば幸せなことだと思います。

    毎回感動出来るのなら純正を付けるのがイイと思いますよ。

  • カロが大タコなだけでは?

  • 純正ナビの出力に純正スピーカーを合わせているからです。

    社外品ナビ+社外品スピーカーにすれば間違いなく純正以上の臨場感は出ますよ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ オーリスハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーリスハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離