トヨタ アリスト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
4
4
閲覧数:
242
0

アリストJZS161を購入する予定なのですが、チューニングをしようと考えています。

そこで質問なのですが、アリストをチューニングするとしたらどんな順序がいいと思いますか?
今自分が考えているのはマフラー交換→毒キノコ→インタークーラー→ecuチューンを行ってその後はコツコツやっていって最終的には強化ATにして450馬力にするのが今のところの目標です。

あと、このチューニング内容だと何馬力くらいになると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (4件)

  • 元161乗りです。

    当時のチューニング内容です。
    ●ECU/TOM′S T.E.C.Ⅱ
    ●マフラー/TOM'SバレルⅡ
    ●エアクリ/TOM'SスーパーラムⅡ
    ●TRDフロントタワーバー
    ●TRD320km/hフルスケールメーター
    ●TRD強化スタビライザー
    ●TRDラジエーターキャップ
    ●ブースト計/BRITZ レーシングメーターSD
    ●DENSOイリジウムプラグ
    ●シリコン強化ホース
    ●KOYO社ラジエーター銅三層TYPE-R
    ●バッテリー/Panasonic CAOS
    ●車高調/オーリンズ
    ●ホイール/BBS LM18インチ
    ●社外テールランプ
    ●V300エンブレム→TOM'Sエンブレム交換

    ブーコン不要でブースト圧1.3kがピークでしたね。タービンは破損しませんでしたが。

    ECUが一番最初です。
    燃料調整をしないとエンジンブローのリスクが高まります。

    その後はどこから弄っても大丈夫ですね。
    いきなりキノコが最もNGだと思います。
    そのチューニングで約360馬力位ですかね。


    450馬力は
    ●ビッグシングルタービン
    ●モーテック管理
    ●オイルクーラー
    ●強化クラッチ、ATFクーラー
    (多分ATが壊れます)
    ●MT換装(チェイサー、A80スープラ流用)
    ●強化タイミングベルト
    ●ロアボディーブレイス(フロント、リア)
    ●大容量インジェクター
    ●ビッグキャリパー(セルシオ、A80スープラ)

    私の車両はAT壊れましたよ。
    チューニングはバランスが大切です。

  • アリスト現役で乗ってます。
    元161乗りの方が書かれていることに同意です。
    自分もマフラー、中間パイプ、エアクリ、前置きインタークーラー、プラグ1番上げ、トムスECU(吊るし)で350馬力くらいでした。
    450馬力を狙うなら燃料系とタービンまで手を入れないと厳しいと思います。

  • 元161乗りです。
    私が乗ってたのは、お書きの内容(強化AT以外)プラス、ATFクーラー・イリジウムmax1番手上げ・ブーコン等で、ブースト1キロ時実測360馬力でした。

  • 450馬力は…エンジンがもつかが疑問です。
    またブーストアップでは出ないと思います。

    なので馬力優先なら吸排気、触媒、インタークーラー前置き、タービン交換、燃料系、は必須だと思います。
    そしてエンジンが持たないならエンジンオーバーホールして強化です。強化コンロッド、ピストンです。クランクシャフトも耐えられないなら強化クランクシャフトです。

    純正が280なので倍近く出すと言うことなので常にブローとの戦い。適当にそこらのスポーツカーを見て450が目標何て言うと諭吉さんが200以上消えます。

    アリストは元々スポーツではないのでボディも足りません。タワーバー、下回りの補強バーは必須。サスペンションも乗り心地重視なので450馬力となると足りないので車高調で固めましょう。
    空力も純正ではお話にならないので社外エアロですGTウイングも欲しいところ。
    ブレーキも純正ではおもちゃです。社外のブレーキキットが望ましいですがけちるならローターとパッド交換です。

    ちなみに安全に馬力アップの相場は1馬力1~3万円です。
    今回の場合2万円位はかかると思いますので170×2=340以上は必要です。ここで故障しているとかってのが見つかるのも考えると2.5万用意してもいいかも。なので170×2.5=425万円位用意した方がいいかもしれません。(多分余りますが余裕を持つと用意は必要です)

    まずは無難にアウトレット、触媒、マフラー(触媒以降全て)エアクリ、インタークーラー前置き、パイピングで現車セッティングしてみてください。
    馬力的に330~340馬力になると思います。

    マフラーはセンター75Φ以上タイコ内(出口じゃありません)はシングルなら70Φ以上デュアルなら60Φの物を選びましょう。アウトレットから触媒とセンターパイプのつながりの部分も70Φあるといいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アリスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離