トヨタ アリスト のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
5,705
0

【事故動画】「あーくっそやられたぁ!!」これは過失割合で揉めそう。ベンツ VS アリスト事故の瞬間

これは過失割合で揉めそうだなと思った、SL55 VS アリスト の激しい衝突事故の瞬間。

当事者の twitter などもありましたが、現在は消えておりその後どうなったのか分かりません
https://www.youtube.com/watch?v=dks92JoCy48

撮影車と相手、どっちが悪いと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

相手側、当たり屋じゃないんですか?
指示器出して、車線変更の途中、加速してない。

バンパーにドンっ程度で済むと思ったんじゃないかな~と。

対向車線に分離帯を乗り越えてまで押し出された! 撮影車の人は気の毒だけど、私はこの映像を見てアリストの運転手、ざまぁ~~みろって感じです。

その他の回答 (13件)

  • ドッコイドッコイってところでしょう。
    アリストと張り合おうとして撮影者、加速したねW
    とにかく音楽煩いし、ベッドフォン耳に付けて、音楽聞きながら運転しているようなもの!

  • 速度違反は別として
    アリスト7(8):撮影車3(2)ってくらいじゃないでしょうか?
    速度違反はどちらも同じような速度なので5:5

    アリストの過失
    右後方の確認不履行?この状況だと競ってた可能性もあるのでさらに分が悪い
    直進車優先進路妨害、進路変更するに十分な安全距離が保たれていない。

    撮影車の過失
    左前方確認不履行?右ウインカーだして車線変更する車を視認できているはず。ただし条件がアリストと同様なのでこちらも分が悪い
    進路変更する車を視認しているにもかかわらず加速している

    速度と安全確認が両車で同等の過失で相殺、直進車と車線変更ってことで直進車に分があるけど、加速しちゃってるからここで撮影車の減点かなぁ~

    なのでやっぱりアリスト6:撮影車4くらい。

  • >撮影車と相手、どっちが悪いと思いますか?

    撮影者ですね。ほんと音楽の趣味が悪すぎます。

  • 撮影者の方が悪い。抜かれた後の抜き返しでアクセルを緩めれば防げた事故。

  • 被せに行った方と当てに行った方
    50:50でしょう

  • 個人的には撮影者の方が悪いと思う。
    ウインカーも出ているし、
    撮影者がブレーキを踏まないで当てに行った感じだね。
    事故後の声なんかからして事故に成れているんじゃないかな、
    挑発して、相手の無理な車線変更を誘発して当てに行った様に見える。

  • >撮影車と相手、どっちが悪いと思いますか?

    どっちもどっちだが、圧倒的に撮影者の方が悪すぎる。

    ナゼか!

    動画の6秒後に、後車両にクイックして車を動かしましたね、追い越されまいとして邪魔してますね。

    リアルな世界では、この様なケースになると 多くのドライバーは頭に血が上り、進路を妨害した前車に動画の様な被せ行為をします、進路妨害しますね。
    (残念ながらリアルな世界では報復行動をします多くのドライバーが)

    ふつうなら、被せられた車はビックリしてブレーキを踏みます、そのベンツは思惑が外れ”超下手なドライバーに被せてしまった事がミステークでしたね”。

    撮影者は、ア~ア~と言ってるだけでブレーキも掛けないドンだけ下手な運転者なんだ。

    信号の変わり始めですから速度はそんなには出ていない、緊急ブレーキをすれば何事もない、明らかに撮影者は当たり屋、若しくは超下手くそなドライバー、と言っても過言ではない。

    ですから、報復行動の被せは危険な行為なんです(紙一重の世界に)この動画の様に超下手くそドライバーの前に出ますと、そのままぶつけられますね。

    ですから、私が何時も言ってますね、進路妨害されても報復をする事なく、何事も無かった如しに、相手ドライバーを見る事もなく淡々と運転して目的地に行くだけです(我は感知しない姿勢を貫く事が大事です)。

    ↓頂いたフリーイラストです。

    回答の画像
  • 「あーくっそやられたぁ!」 って「ぢや!やってやった♪」 の間違えじゃね?

    相手アリストも悪いが当たってからブレーキ踏んでる? 何で押し出す?

    撮影車ブレーキ踏めばこんな大事にはならないね! 確かに揉めそうだわ

  • これは7:3か8:2ぐらいでアリストの過失ですね。あの距離感で車線変更してくるというのはありえないですね。事故を起こしたくて突っ込んできたと言っても過言ではないような状況です。

    SLもそんなに加速せず、前に入れてやれば事故は防ぐことはできたと思います。お互いに譲らないから接触したわけだから、相手に対する思いやりが大事であるということをこれほど実感することはないでしょうね。

    日本では双方が走行中の場合、どちらかの過失がゼロになることはありません。本来はSLに過失はないんですが、2割程度はSLにも過失が発生するでしょうね。

  • 基本過失割合は
    相手車:撮影車=70:30
    相手車指示器有り・・・修正無し
    どちらかの違反は無し・・・修正無し

    と、いう事で特に修正項目は無いので基本過失割合の通り70:30で前に入った車の過失大。

    この先工事有りの看板かな?
    左の黄色いの。
    で、あれば左前の車が車線変更する事も予想出来るので、撮影者側にプラス修正の可能性も有り。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アリスト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アリストのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離