トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
6,574
0

アクアか軽自動車か…
この度、寿命でアクアに乗り換えようと思っています。走行性や広さの魅力で初めてのコンパクトカー検討です。
今まで軽自動車しか乗ったことがなく、現在H17のムーブターボに乗ってい

ます。ターボなので加速などある程度満足していました。台車でH18のムーブに乗ったことあるのですがノンターボだったため発進時の加速やエアコンをつけての走行など不満に感じました。
最近の軽自動車ならノンターボでも走行性はいいですか?

アクアを試乗したところ、走行性に不満はなかったのですが、天井が低いので室内がコンパクトカーにしては窮屈に感じました。特に後部座席です。軽自動車(タント、N-BOXなど)とあまり変わらない気がしたのですがどうでしょうか?
コンパクトカーなら外見などが好みでアクアに決めていますが、最近の軽自動車はノンターボでも走行性がいいなら維持費が安い軽自動車でもいいかなと思っています。
田舎なので交通手段は何をするにも基本、自動車で高速道路は月1回ほど使用します。
上をいえばいくらでも走行性がいいものがあるのは分かっていますが、経済的に軽自動車かアクアかまたはプリウス(1番、維持費は高いけどアクアよりも広い)か…
どれがおすすめでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

経済性重視なら軽自動車。走り重視ならコンパクトカーです。
私のオススメはフィットの1.3リットルモデルです。
軽自動車で高速を使うということでしたので、やはりターボだと思います。加速が全然違います。しかし、ターボモデルは価格がそれなりに高くなります。だとするとコンパクトカーも視野に入りますよね。アクアの走りや燃費も魅力ですが、値段もそれなりにします。
軽自動車はスペース重視のため、どうしても箱型になりますが、コンパクトカーは比較的車高が低いクルマが多いので、高速域での走りの安定は違うと思います。あと、エンジンを回した時の音もコンパクトカーは軽自動車よりも静かですね。



フィットのいい点は、燃費と広さを両立させているというところです。アクアよりも後席は全然広いです。燃費というとどうしてもハイブリッドにいってしまうのですが、フィットのエンジンはアクセルを踏めばしっかりと加速しますし、燃費もそんなに悪くない。おまけに価格もハイブリッドより低い。ということです。一旦試乗してみてはいかがでしょうか。もしご不満でしたらハイブリッドの方も視野に入れてみてください!
ちなみにプリウスは新型が今月発表されるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2015.12.4 10:25

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。大変、参考になりました。アクアはやはり後部座席が気になるので、フィットも含め他のコンパクトカーで検討してみようと思います☆

その他の回答 (11件)

  • 私の親がアクアに乗っています。
    横は広いですが天井が低いので身長が高めの方は乗りにくいかもしれないです。

    あと後ろはすこし狭いです。

    アクアは普通車なので軽自動車に比べて発進加速がいいのは当たり前です。

    私がいまオススメする軽自動車はDAIHATSUのムーヴ/ムーヴカスタム(現役型)です
    実際に私は今年ムーヴカスタム(ターボなし)を購入しました。

    後ろもアクアより広いです。天井も高いし

    試乗の際にターボありとなしの両方を試乗しました。もちろんターボありのほうが加速がいいのは当たり前ですが現役型はハンドルにPWRというボタンがついておりこれを押すと加速がグッとよくなります。ターボなしでもこのボタンをおすことでターボありには敵いませんが十分な加速を得られます。試乗の際にターボありのタイプでPWRボタンをおしたところ普通車と変わらないほどの加速を実感できましたよ。

    あと個人的な意見ですがタント/タントカスタムやNBOX/NBOXカスタムは車重が重いのでターボタイプでも加速はいまいちです。軽のエンジンでは限界がありますので。

    あと箱型の軽自動車は結構キシミ音があったりビビリ音があったりするようです。
    車重が関係してるのかな?多分

  • アクアはプリウスに比べると割高ですね。

    たとえばプリウスは標準でアルミホイールやカーテンエアバッグなどを積んでいます。

    アクアでオプション満載にすると、プリウス並の値段になります。

    ただし、新型プリウスは値上がりするみたいですね。またデザインも好き嫌いがでそうです。

    ハードは良くなっていますが、デザインはプリウス20や30の方が素直ですね。

  • デミオのディーゼルは如何?軽油ですから安いですよ。

  • 経済性ならハイブリッドはやめたほうがいい。車両代が高いので普通に乗ってる人がガソリン代で元を取るのは無理。ガソリン車のほうがマシ。

    最近の軽ターボでもタントとかN-boxとかの重いのでなければ、メーターでリッター20km以上行くと思います。

  • N-BOXカスタムターボに乗っています。

    以前は、平成13年式のムーヴに乗っていました。

    乗りつぶすつもりで購入したので、トップグレードを選びましたが

    NAにも試乗しました。

    大人3人乗車,エアコンONという条件でした。

    少しの坂道を運転しましたが、普通に走りました。

    また、坂道でも、エンジンの唸り音は全く気になりませんでした。

    後部座席に関してですが、N-BOXの方が広いと思います。

    天井が高いので、他の車に乗ると、圧迫感を感じます。

    足元も、とても広いので、乗った方、皆が

    「普通に、車内で寝れる」と言います。

    参考までに・・・。

  • 現在、アクアに乗っているものです、低燃費、コンパクトカーの目的なら良いと思いますよ

    但し家族で長距離かけるとかになると不向きですがどこを重要視するかですね
    私は、家族で長距離するときは後ろも広いツーリングワゴンででかけるので
    もっぱらアクアの使い道は一人乗り専用です、でも月2000k乗ってますがまずまず満足ですね、ちょいと疲れたとき仮眠する場合シートがフラットにならないので仮眠はつらいな、笑

  • 最近の軽自動車のタントやウェイクなどの重量が1000kg近くある車ですとNAだときついかなと思います。ただNAでもアルトのような重量が700kg以下の車ですとターボをつけなくても十分走りますよ。デザインは好きか嫌いか分かれるようなデザインですが燃費がよく、安いのでオススメです。駆動式は前輪駆動のFFと4WDがあります。燃費はコンパクトハイブリッドであるトヨタアクアと同じく37km/Lを実現しました。価格は84万円~です。最上級モデルでも130万円以下で購入出来ます。(アルトバンは69万円~燃費は26km/L)。日常のお買い物や会社に通勤用として使うならこれがオススメです。
    アクアも良い車ですがハイブリッドシステムやバッテリーが壊れると結構かかりますのでそこがいやです。また2017年にフルモデルチェンジするという記事もネットで見ました。燃費は45km/Lになるとか…。トヨタヴィッツも2017年にハイブリッドモデルを追加して40km/Lを達成するようです。

  • アクアを所有してますがはっきり言って他のコンパクトカーよりも室内が狭いですww
    どのくらい距離を乗るのかがわかりませんが、ハイブリッドの上乗せ金額をガソリン代で相殺したのであれば年に1万キロ程度ではムリですw
    走行距離が少ないのであれば、イニシャルコスト(車両総額)+ランニングコスト(燃料代等)まで含めて考えれば車両台の高いアクアではなく、一般的なコンパクトカーのほうが安いです

  • もしもNAでパワフルならば過給器付きエンジンの存在意義が失います。限られた規格内でエンジンを仕上げ力不足が否めないから過給器を取り付けると推測します。過給器付きエンジンをご経験されてるならやはり過給器付きエンジン車両を選択肢に加えられた方が宜しいかと思いますね。ハイブリッド車両のリスクはご検討に含まれてますか。充電池の交換リスクです。最近はコスト改善で安価に成ったかもしれませんが、ハイブリッド車両のリスクで充電池が話題に上がります。使用用途など加味されてご検討されると納得いく買い物が出来ますね。アクアの狭い室内をご指摘されている以上、選択肢から外すべきですね。ストレス過多に陥りますね。

  • カローラ・フィールダーとか如何ですか?

    http://toyota.jp/corollafielder/grade/grade3/

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離