トヨタ アクア のみんなの質問
入力補助ツールさん
2013.1.16 01:06
現在NONEが好調なホンダですが、裏腹に登録車(660cc以上)は全く存在感ないですよね・・・
主力のフィットも補助金切れで失速が激しいです。
セダンはクラウンやスカイラインに比べて見る影もなく、ホンダのセダンは見かけると珍しく思えるほどです。アコードすら見かけない・・・ レジェンド?なにそれ・・・
燃費が特別秀でているわけでもなく、インサイトはプリウスに食われアクアにコンパクトカーを食われ、SUVもマツダ、トヨタ、日産には遠く及ばずCR-Vの月間販売台数は月にたった300台・・・
オデッセイも現行型をめっきり見なくなりましたし、個人的にホンダは90年代後半のラインナップが一番輝いていた気がします。
昔はシビックとかアコードがすごく欲しかったけど今は全然魅力を感じないメーカーになってしまいました。
デザインもうぅん・・・
このようなホンダの日本での低迷は何に原因があると思いますか? 海外では販売実績は好調なのになぜ・・・
ホンダは嫌いではないのですが最近のホンダの方向性には首を傾げます
eza********さん
2013.1.16 04:03
ホンダは今でもスポーツカーを作らせると日本で一番上手いメーカーでしょう。他のメーカーとは「志」が違いますから。
ところが、どちらかというと苦手なSUVやミニバンで勝負しようとしているところに、今のホンダ不人気の原因があるように思います。
例えて言うなら国語や社会が得意な文系人間が数学や理科で勝負しているようなものです。それでは元々理系科目が得意な人を相手に勝てるわけがありません。なぜ得意科目で勝負しないのでしょう?
市場の趣向がSUVやミニバンに行っているからといって、それに迎合するのはいかがかと思います。ホンダなら、そういう人たちをスポーツカーに振り向かせるぐらいの気概でもって車を作って欲しいなぁ。今やホンダも大企業。そんなリスクは冒せないってことか。
質問者からのお礼コメント
2013.1.17 19:29
昔のホンダはハングリー精神が輝いていましたね、日本初のスーパースポーツカーNSXには度肝を抜かれました。
これはソニーなとホンダに限った事ではないですがまた、チャレンジ精神溢れるものづくりをして欲しいですね
皆様お忙しい中、長文による回答誠にありがとうございました!
con********さん
2013.1.17 02:39
貴方のご質問ば拝見しました。
私も気になるHONDA車の動向バッテンか、例えば、日本の、それも関東や関西等の大都市では別として、地方都市でタクシーば見てんか?
大半がTOYOTAかNISSAN車でしゅうが!?
タクシーにHONDA車が一般的にあまり選ばれんとは、TOYOTAやNISSAN車に比ぶっと、ボディが弱からしか。あと、肝心の一般の我々消費者に受け入れられんとは、価格や性能は他社のと大差ん無かとして、何やかんや言うたっちゃ、全体のデザインのカッコん悪さ以外ん何物でんなかと個人的にゃ思います。
アメリカんHONDA車どまボディこそ大きかバッテンか、デザインがのびのびとしてカッコんええ。
あら、あくまでアメリカ人好みだろバッテンね、HONDAもそこで、あんデザインば日本流に、やや小ぶりにリデザインばすっと、どぎゃんだろかて思いますが。
Q 64or65さん
2013.1.16 21:26
どうでもいんじゃないの?そんなこと。
売れようが、売れまいが、あなたには関係ないしさ。
ID非表示さん
2013.1.16 13:27
今売れている
NBOX、NONEも、「はじめだけしか売れない」と車関係者の間囁かれていますから
売れなくなったら
地獄そのものですね。
二輪も売れ行きは悪いと思いますよ。
私もHONDAには全く魅力を感じません。
HONDAの車でイメージするものといったら、フィット、ステップワゴンぐらいしかありませんから。。。
sk*p*******さん
2013.1.16 12:39
現在、新車を買う人の半数以上が軽自動車を選んでいます。
今後、消費税増税やガソリン価格の高騰が待っており、
自動車の諸税改革も手伝って、
この流れは一過性のものではなく、一時代を作って続いていきます。
もはやセダンなど、日本メーカーのラインナップにおいて不良債権ですよ。
トヨタでさえ、レクサスが失敗したまま立ち上がれず、
クラウンでさえも気持ち悪いピンクカラーまで出して
話題作りに必死な状況で
国産セダンはキナ臭いカテゴリーへと凋落しました。
とくに今、軽自動車は一番の売り時で
ここで波に乗っていくのといかないのとでは
この先、いわゆる「バスに乗り遅れる」状態になります。
ホンダはそこに見事にうまく乗りました。
NBOXもN-oneもフィットと同じ鈴鹿工場で生産しており、
価格もフィットと同等かそれ以上ですから
メーカーとして工場の稼働率に穴もなく、
販売店の利益も付いてきていて
すべての領域で丸く収まってます。
つまり、
フィットを食ってるという指摘は
見かけ上の単純な台数だけの話で
まったく当てはまりません。
仮にそうだとしても
現行フィットはモデル末期で次期型は
ガソリン車で30km/Lオーバー
新ハイブリッドシステムでアクア超えの燃費
という話題があちこちで先行している今、
どっちにしても、買い控えによる販売減が起きますので
その客をつなぎ止める軽自動車でもあるわけです。
なのでフィット販売減、というこのマイナスポイントだけを取り上げて
登録車に存在感がないというのは極めて近視的な意見でしょう。
この先、さらにライフやビートなど軽自動車が拡充されて
その後、新型フィットがあり、フィットベースのフリードやシャトルへ続き、
オデッセイの2モーターハイブリッドがあり、
NSXへ続く、このスタートラインがNシリーズですね。
ホンダが軽自動車へ踏み込んだのは
どの角度から見ても
正解だった、と言わざるを得ません。
低迷・・・・・どこが?
yon********さん
2013.1.16 10:59
客が軽自動車へシフトしているために、セールスもそれに追随するためです。
販社によっても違うでしょうけれども、セールスマージンが欲しい営業は安易に安い軽の販売に力を入れます。そのために、コンパクトカーの販売台数が減るという結果を招いています。
Nシリーズの新車効果で客が軽を求めて来ているところへ、フィットをいかがですか?と無理に薦めると他社へ行ってしまいます。それならばと、軽を中心に売るようになってしまうのです。
トヨタが積極的に軽自動車を扱わない理由が、コレです。日産も軽を扱い始めた当初この問題に陥ってしまっており、今では軽のセールスマージンを営業に支払っていないはずです。(販売成績にカウントされない)
利益率の薄い軽ばかりが売れて、コンパクトカーが売れなくなるため。同じ売り場に、規格が全く異なる軽と登録車がある弊害です。
フィットは補助金が切れる前、すでに8月頃から失速していましたから補助金はあまり関係ありません。モデル末期というところが大きいでしょう。
新型車で比較的大型モデルのアテンザやフォレスターが好調のマツダやスバルとは対照的となっています。
ycq********さん
2013.1.16 09:37
次期FITまで無理でしょうね
T社に遅れを取りました
だから
未だにH5年のアコードSiRから逃れられない現実
ikusin2256さん
2013.1.16 03:11
いわゆる大企業病というか…
ニ昔程前、トヨタ・日産が両巨頭だった時代はチャレンジャーでしたよね。新しいものを提案して挑戦していくというスタンスで。
90年代後半…だったかな? 新卒の大学生に訊いた「就職したい企業ランキング」で1位を取ったような記憶があります。
理由は「風通しのよい社風」とか「新しいものに挑戦出来そう」とか。しかし結局、当時の学生が望んでいたのは「安定した大企業」だったことを否定はできないでしょう。
ソニーやパナソニック、任天堂やJRAがそうであったように、ピークに近い状態の大企業に就職することを望んだ、ある意味保守的な当時の新卒学生が今や中堅となりました。
…これじゃ「新しいもの」は生まれませんよね?公務員になりたがる昨今の学生となんら変わりはありません。
先の回答にもあったように「ホンダソウイチロウ」さんがいなくなったのも遠因としてはあるのかも知れません。残念ですね。
知恵袋ユーザーさん
2013.1.16 02:38
はい先生!ホンダソーイチローさんがいなくなってしまったからだと思います。
茶豆(Chazz・チャズ)さん
2013.1.16 02:28
アコードやレジェンドといったセダンは北米やヨーロッパを意識してデザイン
されています。デカイなぁ・・・という感じはしますが作り込みもしっかりしているし
使い勝手も良い。もちろん、エンジンも評価は高い。
となると、問題はアクの強すぎるデザインってことでしょうか。
確かに、現行のアコードもレジェンドも好き嫌いはハッキリしていますよね。
かつて、半年待ちとまで言われたフィット人気も確かに落ち着きました。
私自身、なんでこんなに人気があったのかよくわかりません。
デザインは苦手ですね・・・それなりに広くて使いやすいんですが。
インサイトは内装ががっかりです。残念ながら安っぽいとしか感じない。
しかも狭い。その上、燃費もプリウスに及ばない・・・では選ぶ意味がない。
オデッセイのコンセプトは良いと私は思います。しかし、ここまでいじられると
オデッセイ=DQNのイメージが強すぎて、ノーマルでもそう思いこんでしまう。
残念なポジションになってしまったようです。
インテグラのスペックはすごいと思います。でも、私には危険と感じてしまう。
しかも知的でない・・・ごめんなさい。
クロカン、SUV・・・。残念ながら、なんちゃってクロカンでは支持は得られない
でしょうね。
やっぱりホンダはレース屋に徹して欲しいメーカーです。フェラーリのように^^
jin********さん
2013.1.16 01:14
だって、名前も姿も、いかつくて可愛くない、愛想がないもの
媚びてないからかもしれないけど、美しくないんです
ヨコハマアイスガード6は氷上性能が滑ります。 アクアの前輪駆動に乗っていますが前進時と停止するときにスリップするのですが、前輪駆動の性能としてなのでしょうか?
2024.12.23
ヤリス、アクア、カローラ、カローラスポーツ、カローラツーリング、アリオン、プレミオ、ライズ、ヤリスクロス、C-HR、レクサスCT 後部座席が広い順に並べてください。
2024.12.16
警戒する・車間を特別広く取るナンバー、車両の特徴は? ・尾張小牧ナンバー(愛知全体) ・足立ナンバー ・土浦ナンバー ・88-88ナンバー ・・・・1ナンバー ・プリウス ・アクア ・ベンツ ...
2024.12.15
ベストアンサー:要警戒ナンバー 1位8888 2位9999 3位・・・1 4位7777 5位4444 これで字光式ナンバーなら尚更です。 要警戒車種 1位プリウス(特に3代目) 2位ハイエース 3位アルファード、ヴェルファイア 4位レクサス(セダン)、型落ちセダン 要警戒カスタム フルスモーク、DADステッカー、ハの字タイヤ、スモークテール それと後ろが凹んでいる車や傷だらけの車ですかね。 全て当て...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。 燃費はたった22そこそこ。 デミオは20そこそこです。 エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。 フィットの方が静かで振動もあまりしません。 狭...
2013.9.29
ハイブリッド車のバッテリーについて、この記事は本当でしょうか? “「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2...
2013.9.5
トヨタのアクアを買おうとおもうのですが・・ なんか色々調べるとアクアの評判が悪い感じなんですが あれはみんなが思ってたものよりだめで期待外れだから評価が低いのでしょうか? パソコンで調べる...
2012.9.15
ハイブリッド車でホンダはフィット、ヴェゼルに4WDがあるのに、トヨタはアクア、プリウス、カローラフィールダーと人気車種があるのに4WDがないのは何故でしょう? カローラフィールダーなんて 仕事で...
2013.12.20
MTの運転が楽しいって言ってる人がいるけど、本当に楽しいんですか? 私は、限定なしの免許を取ったんですが、補習もまったく無くストレートで運転免許が取れました! お茶っ葉の収穫のバイト で半年ばか...
2017.8.22
若いヤンチャな子達が中古のクラウンを買っていてバカにしてる方がいますが、乗り心地めっちゃ良くないですか? 先日、2013年式ガソリンのクラウンアスリートを運転させて貰ったのですが、9年前の車なの...
2022.8.6
60になるオバさんがスポーツカーに乗ってたら変ですか? 今までコロナ、カリーナ、クレスタ、サニー、ヴィッツ、フィットアリア、シエンタと乗ってきました。 しかしここ最近無性にスポーツカーが乗りた...
2019.12.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!