トヨタ アクア のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
1,136
0

自分は来春から社会人になる高校生で車が必要になるので車を買おうと思っています。
そして、車好きにの方々に質問です。

自分は今の車はかっこいいと思わず、魅力を全然感じません。 自分はスポーツカーやセダン系が好きなのですがあまりカッコイイのがなく、周りからも『オッサンみたいだし、ダサくない?とか車は乗り物だから興味無い』とか言われて悲しいです。
そして、時代は遡るのですが、僕は三菱のランエボやGT-R、シルビアなど昔の車がカッコイイと思い大好きなんです。(僕の周りででランエボとか言っても通じないんですけど…)
今のプリウスとかカローラ、アクアとかダサくて買いたくありません。

頭文字Dの影響も多少ありますが、あのころの80.90年代からの車がかっこいいと思うんです!

そんな僕は考え方が古くて自分がダサくて変なのでしょうか?また、MTもダサいとも言われます、悲しすぎます。
みなさんはどう思われますか?

ちなみに最初は中古車にしようと思っているのですが、お金が溜まり次第、GRの86を買おうと思っています。

質問したいこと
①今の車に魅力を感じカッコイイとおもっていますか?

②自分(質問者)は周りと違い考え方が古くダサいと思いますか?

③みなさんはどんな車に乗っていますか?

以上、上記の3つが質問したいことです。

皆さんから沢山の回答お待ちしています。
なんでもいいので思っていることよろしくお願いします!!
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

※画像はGRの86です。
(ダサいですか?)

質問の画像

補足

①の補足として いまの86やスープラ、シビックはかっこよく大好きです! (今の車のこととはプリウスやカローラなどの現セダン系がかっこいいと思うか)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたから見たら親世代のオッサンですが良いかな?

①基本的にカッコいいと思いません。
けど、86/BRZ、ロードスター、スイフトスポーツなど、興味のある車が無いわけでもありません。
今度のフェアレディZは400馬力オーバーのFRでMTも設定するとのことなので正直乗ってみたいです。
色々な法律や時代の常識に縛られて昔の車より自由度は少ないけど、良い車はまだあるって感じかな。

②思いません。
そもそも、周りと違うとか同じとかは結果であって、周りがどうだから自分もそうする…みたいに流されることが、いつの時代も一番カッコ悪いと思います。
あなたが本当に好きな物ならみんなと同じだろうと違うだろうと好きでいれば良いだけ。
ちなみにうちの息子もMTのEKシビック持ってますよ。

③所有してるのはAE86のレビンとトレノ。
ただしレビンは現在不動。
昔、ドリ車にしてた車で車検の通る仕様ではないので放置してる間に錆び錆びになってしまい、今は少しずつ直してます。
トレノは普段乗りにも通勤にも使ってたけど、最近は雨に当てたくないので通勤には乗らなくなりました。
ハチロクを濡らさないために雨カッパ来てバイク通勤です。
あとは嫁さんが初代(NA)ロードスターに乗ってます。
最近の車は持ってません。

過去には180SX、MR2(AW11)、セフィーロ(A31)や、ミラターボ、シャレードターボなんかも所有してましたね。

どれも良い車でしたが、ハチロクだけは乗らないと禁断症状が出るほどに自分には合ってる車で、手離すことは無いと思います。

質問者さんへ。

80~90年代の車が好きと言いつつ、狙ってるのがGR86と言うのは凄く良いと思います。

何故って?

80~90年代の車は通勤や普段乗りには爆弾が多いからです。

もちろんそれを承知で古い物を選ぶ人もいるでしょう。

けど、後悔して手離す人も少なくない。

最初は新しい車に乗り、故障リスクを減らして普段乗りもしつつ、維持費のことも学ぶのが良い。

古い車は普通に走る状態を維持するだけで苦労する可能性もあるので、新しい車で安心して全開できる状態でサーキットでも通う方が運転技術も磨ける。

そうやって車と付き合って行くのが一番健全だと自分は思います。

質問者からのお礼コメント

2021.10.23 14:14

どの方もすごく感謝していますが、今回はこの方に決めさせていただきます!
ホントにあの黄金時代の車を所持されておられるのですね!
今回はどうもありがとうございました(*´∀`*)

その他の回答 (22件)

  • 1、スポーツタイプの車は激減したが、庶民が手の届く範囲でスイスポやロードスター、86/BRZ、GRヤリス(FF.NA)、ノートニスモ等、あります。
    どれも良い車で、良い悪いは趣味の違いだけの事。

    2,古いともダサいとも思わない。
    これも趣味の違いの事。


    3,ZC33S 6MT

  • ①車種によると思います。
    C8のワイドボディは魅力的。日本車なら新型Z。

    ②そんなことはないと思います。
    人それぞれですから。

    ③C7GS、カプチーノ、軽トラターボetc

    回答の画像
  • ①昔は昔の、今は今の良さがあると思います。車好きと言いながら懐古厨的な考えで昔を美化して今を否定しまくる人もダサいと思います

    ②貴方の質問を見てると比較対象が現代の大衆車と昔のスポーツカー。そもそもスポーツカーが好きなので大衆車はアウトオブ眼中なわけでしょ?いまのスポーツカーは庶民の買えるスポーツカーの車種が殆どないので昔の車にひかれるのは当然だと思います。考えが古いんじゃなくてただスポーツカーが好きってだけ

    ③シビック→三菱GTO→チェイサー→S2000→プリウス

  • ①車種による。
    ②ケースバイケース
    ③WRX STI (VAB)

    どちらかと言うと18で86はかなり維持厳しいかと。

    セダン好きならレガシィのターボとか乗ってある程度ならしてからでいいのでは?

  • ①日産GT-Rはカッコ良かったです。
    3年所有しましたが、写真より実車の方がカッコ良く見えます。
    その他は、同じ様なデザインばかりで魅力を感じません。
    ②人それぞれです。因みに私の周りはハイブリッドばかり。
    ③旧NSX。

  • ①今の車は、何とも思いませんね。
    自分は選ばないので。乗らない車のことを悪く言うつもりはないですが、この先もずっと、ガソリン車って決めてます。
    電気とかは怖くて乗れたものじゃないので!
    ハイブリッドもいいんでしょうけど、走りを求めるので、選択肢から外れます。

    ②ダサくはないと思います。
    むしろ、こだわりを持ってる分いいと思いますね。私は昔の車好きですし!!
    逆に、人の考えを否定して、笑う人なら貶す人がいるとすれば、その人は何のこだわりもないつまらない人たちだと思います。
    車はその人の人柄とかを表しますから!
    私も友人は車に興味のない人達ばかりですが、否定されることはありませんでしたね。
    私は、男性で、ATで何のこだわりもなく
    車を道具としか思ってない人は面白みがないと思いますね。車が全てはないですけど!
    すぐ買えるものではないのに、残念だなって思っちゃいます。

    私は頭文字Dが好きで、それに憧れて夢を叶えました。
    スポーツカーで、MTです。

  • 車は実用性+嗜好性+予算内買えば良い。予算には、維持費も含まれます。
    個人的に、TPOも有ります。葬儀場や会社に乗っていく事もありえますので派手な色、爆音は控えます。
    最初からGR 86で良いと思います。

  • ①②は割愛してGR86が目標であれば、遠回りせずに始めから買っておいた方が良いと思います。中古車から乗り換えする時には、景気はどうなっているかも分からないし、親ローンで買って長く乗るのが、結果一番安く済むので、遠回りする程時間とお金が無駄に掛かります。例えば5年中古車乗って、GR86に乗り換えたとして、結婚して子供が出来るとミニバンを買う事に大体の人はなります。そうなると何年GR86に乗れるか分かりません。善は急げと思います。③はセブン160スプリント、ジープレネゲード、ハイエース

  • 個人的には80~90年代の車両が好みですね。
    今現在の車両は正直、格好悪いです。
    性能は良くなっていますが、スタイルも性能の内だと考えています。

    「今の若い人は堅実的に冒険せず軽自動車を好む」メーカーはその様に考えているのでギラギラしたミニバンみたいな軽自動車が乱立。

    質問者さんのように拘りを抱く若い世代は極一部ですから製品に反映されません。

    考えは人それぞれ、選択に自信もって良いと思いますよ。

    S15のオープンに乗っています。
    買い替えようと考えていましたが、欲しい車が無く維持する事にしました。
    部品も激減しましたので、何処まで維持できるかは不明です。

  • ①今の車も十分魅力的だと思います。

    学生の時25年落ちのスポーツカーに乗っており、不便なところや故障は多かったですが毎日運転が楽しかったです。自分で車を治しながら車について勉強できました。パーツもたくさん出ていたので自分の好きなようにいじってました。

    社会人になりオートマの新車を購入したら、機能がめっちゃ多くてビビりました。信号待ちでブレーキ離せるし、ハンドルは暖かくなるし、めっちゃ静かだし。

    買う人個人がどこに魅力を感じるかですよね結局は。最近はスポーツカーも多く出ていますし、デザインも良いと思います。安全性も高いですし、誰でも楽しめるようにできてると思います。そんなに調べたわけじゃないのでわかんないですけど笑

    ②それは質問者様の好みなので、だれかにとやかく言われるとこではないですし、言われたからと気にすることでもないです。

    ③ボルボV60、アバルト124スパイダー

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アクア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アクアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離