トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
287
0

FRの車って、乗って分かりますか?

①10km/hくらいの低速でも分かる?
②加速をすれば分かる?
③高速道路を定速で真っ直ぐ走っててもわかる?
④峠を走ればわかる?
⑤タイヤがなり始めるくらいまで攻めればわかる?
⑥助手席にいても分かる?

免許取って数年経った頃に86やRX-8をレンタカーで借りた時は正直FRなのが分かりませんでした。
FFの軽自動車や、Mazda3などに乗っていても、交差点とかでアクセルバンと不目はトルクステアが出るのでFFなのは分かりましたが真っ直ぐ走ってたら分かりませんでした。

FRの車ってなんか特徴的な動きとかしますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全然わかりますよ。
FFだとキツイカーブの時膨らんしまいます。
FRだと内側に沿って上手く曲がれます。
タイヤがプアであるほどわかりやすいです。
でもFRで濡れた坂上がれない時はヒヤヒヤするのでFRって怖いなーって思います。
86はリアタイヤグリップするんでわかりずらいかもですね。

特にトラックはわかりやすいですよー

まっすぐ走るならわからないかもですね。

質問者からのお礼コメント

2024.8.24 14:32

ありがとうございました( ˙꒳˙ )

その他の回答 (17件)

  • カーブで自分のケツ中心に車が回ってるか、車の頭振り回してるかって感じの違い?

    FFのコンパクトカーとFRスポーツカー所持してますが、通勤でFF乗るので休日FR乗ると、カーブで切りすぎることあります。

    間違ってたらすいません(爆)

  • 正直普通の運転では分からないと思います。

  • joe********さんへ

    FRが特徴的と言うより、FRで感じられたフィーリングが他では感じられない、、、ですねぇ。
    どんなか?

    制動する。と、前下がりの車体姿勢に成ります。
    ここでステアリングホイールに僅かに切り込んで行く力を与えます、指で。
    すると、制動力が弱まるのに応じて、直進性・復元性が弱まってスッと切り込める。
    縦に走って行けないのを横へスッと逃す、と言うか。。。

    この感覚が、前輪を駆動する車種では感じられないんですねぇ。
    こういう繊細な所は、足が正しく仕上がっていないと感じられません。減衰力不足のフワフワフガフガの足ではダメ。
    このターンinの時の素直な挙動が、前輪に駆動力を与える構造・方式では感じ難いのが残念に思ってます。

  • 昔の車だとFFにはハンドリングのクセや、アクセルを強く踏んだ時の反応などが顕著であり、FRは極端な例だと交差点を普通に曲がるだけでも後ろからグイグイ曲がってくるような挙動が感じられることもありました。

    そこから足回りも進化して洗練され、現在では横滑り防止などの機能も搭載されて、今は普通に走ってるだけではどちらだかわかりにくい車種も多いんじゃないかと思います。

    もちろん限界まで攻め込めばそれらしい挙動は出るわけですけどね。

    自分は昭和のFRに乗ってまして、まぁ、一応サーキットでドリフトなんかもたまにやるのでそんな仕様になっています。

    この車は本当に交差点を曲がる程度でもFRの挙動を感じます。

    でも逆に言えば限界が低いとも言えると思います。

    会社の社用FFに乗った際は驚きました。

    「今時のFFはこんなに進化したんか」みたいな。

    本当、新しい車だと普通に乗ってるだけでは判別するの難しくなってますね。

    ステアリング全開で一気にUターンとか、何か極端な操作をすると特有の挙動が顔を出す感じ。

    FRで横滑り防止の無い車種(もしくは横滑り防止オフ)でLSDがあったりすれば、コーナリング中のアクセルのオン/オフ等ですぐわかると思うけど普通に街乗りしてる速度より速くないと難しいかも。

    車種にもよりますけどね。

  • 一番分かりやすいのは、駐車場でフルにステアリングホイールをきった時
    国産のFFは、アンダーが顕著に出てきり足さないと、曲がらない

    AudiやBMWのFFは、これすら無いんだけどね
    なのでFFが全て同じとは限らない

    勿論FRが、全てそうとも言えない

    しかも性能を超えた、太いタイヤなんてはかしているとアンダーが、出て当然でサスペンションのバランスを崩していると不快でしかない

    Audiなんて峠でBMWより楽しい?と思える程のハンドリングで、FFとは信じられない程
    路肩に止めて本当にプロペラシャフトが、無いか覗き込んだ程だ

    なのでFFが全て同じでは無いし当然FRもそうだ

  • 強めにアクセル踏めばわかりますよ

  • 何の車か知らされてないなら大半分からないです。
    だから車検場のスピードテストでFFでローラーに後輪乗せる人いますね。
    偉そうに言っても所詮は駆動輪が分かってるから言えることなだけですね。
    要するに単なる先入観なだけです。
    トラックだってエルフマイパックと言うエルフそっくりなFFがありましたから。
    後ろか?前か?より分かりやすいのは縦置きエンジンのFFと横置きFFで更にはエンジンとミッション並列か上下2段か?インプレッサFFみたいな車かはFF同士ではっきり分かりますね。
    エンジンの真下にミッションがある日産チェリーや初代パルサはジョイントがトルクステアは少ないですが曲がらない。
    この方式は車幅を小さくできる。
    FRを語る前にFFの様々を知るべしですね。

  • 曲がり角でアクセル踏んで加速すれば、後ろから押し出されるような感じなので分かります。

    エンジンブレーキかければ後ろから引っ張られるのでそれでもわかる。
    砂利道で加速すれば後輪でスリップするので分かります。

    >FRの車ってなんか特徴的な動き
    濡れた路面でハンドル切りながらパワーをかけるとリヤが流れます。

  • 経験によるだろうがな

    FRというものを知っていれば
    コーナーの曲がりで即 わかると思うし
    なんなら信号のスタートダッシュで ややアクセル強く踏んだ瞬間にわかる

    曲がりについてはすでに回答者が明確に回答されてます その通り

    リヤカーで 前から引く感覚がFF 前輪駆動
    リヤカーで 後ろから押す感覚がFR 後輪駆動

    この場合 直進安定性が高いのはどっちだかわかりますか?
    前から引く場合ですね

    後ろからリヤカーを押すと ガッチリと握っていなければアサッテの方向に走ってしまいますね これがFR 後輪駆動



    スタートダッシュでわかるのは FRならケツから押される感覚があるし
    クルマによっては前が浮いたりする(FD3S MR2など)

    FFでスタートダッシュかけても ハンドルがどちらか片方に傾くし
    最悪 ホイールスピンしてしまう なかなか前に進まないから

  • 相当にハイパワーな車でもない限り、普通に道路を走ってたら判らないかな。
    Mazda3とロードスターで違いが出るのは片側2車線とかの交差点でソコソコの速度で入って出る時の挙動くらい?

    雪道なら5mも走れば判るけど。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離