トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
113
0

WRX、GR86、トヨタ86は低身長でも乗れますか?

私の身長は155くらいでクラッチとかちゃんと踏めるか心配です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたが正しいドライビングポジションを理解できていれば、問題はないはずです。

娘は150cmちょっとですけど、スバルBRZ(初代)に乗っています。登場してすぐに買っていましたので、もう10年位乗っているはず。

まず、リクライニングで大体の位置を調整し、シートに深く座ります。
ハイトコントロールは付いているはずなので、シートの高さを合わせて、周囲の視界を確保。
その後に、クラッチを踏み込んだ時に足が伸び切る位で(この辺りは人によって癖があります)シートの前後を調整します。

チルトステアリングでステアリングの高さを調整します。
操作がしやすそうで、メーターが陰にならないように調整します。

これらの車は、テレスコピックも付いているはずなので、ハンドルの位置が前後に調整できます。
リクライニングの角度と合わせて、ハンドル操作がしやすい位置に調整します。

その他の回答 (5件)

  • 当たり前じゃろ。
    お相撲さんの体でもFDやアヴェンダドールぐらいならキツくても入るわ。

  • >WRX、GR86、トヨタ86は低身長でも乗れますか

    男性か女性か性別問わずにクラッチペダルには届きクラッチ操作できると考えていいです。
    実際に、155cm前後の小柄な、友人、家族、親族で3ペダルのスポーツタイプを所持し普通に毎日乗っていますし。
    ただ、そう言った豊田車やスバル車でなく、
    hondaのスポーツカー、スポーツタイプのマニュアル車になりますが・・・
    タイプR、インテグラ3ドアクーペ、CR-Zという車両になります。

  • 一度試乗してみるといいともうけど・・・
    GR86しか知らないけど、ハンドル・シートに調整があるから、乗れるでしょ?って思う

  • 150cm以下でも乗れる人は乗れていますし、同じくらいの身長であろう知り合いの娘も乗っています。

    乗れるかどうかは第三者か判断する事では無く、貴方自身が判断すること。
    絶対的な安全性から言えば、下手にクッション等を使って乗らないこと。
    万が一でも事故の際に身体を守りきれない等の可能性もありますから、必ずシートリフター等で調整。
    また純正シート等で調整しきれないなら、社外シート等に変更し貴方の合うポジションへ変更して乗った方が遥かに安全。

    ペダル類はゴム分に装着するアダプタの様な汎用ペダルゴム等もあるでしょうから、その様な物を使って調整すれば良い。

  • WRX、GR86、トヨタ86は低身長でも乗れますか?
    可能
    ただし
    シートに合わせた
    クッション部品が必需

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。