トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
392
0

AE86を維持するって難しいですか?

看護師やっています25歳です
手取りで30万くらいです

今私は寮暮らしで貯金も200万くらいありまあまあいい暮らししてます

この前残念なことにGT86を貰い事故により廃車になりました.......

新しく車を買おうと色々車を見に回りました、イニシャルDの影響でスプリンタートレノAE86に興味があり一度トレノを中古屋に見に行きました

その時生で聞いた4AGサウンドに心を奪われてしまいました、私は今までいろんな車を見に行きましたがここまで引かれた車は初めてです

店員の方に「看護師さんなら維持することはできると思いますけど、やっぱ古い車なんで色んなとこにガタが来てるからパーツの交換やらなんやらして出費が結構出るかもしれないですよ、最悪車が燃えるかもしれませんしね」

と言われて今ものすごく悩んでいます

みなさんの意見をお聞きしたいです

(その86は今週までは取り置きしてくれるみたいです)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

お店の方の言う事がすべてです
旧車はリスクとお付き合いするような物ですので本当に愛情なければ嫌になるだけです
それと通勤車ならやめましょう
お車入院でーす!なんて事良くありますので別の足が無いならオススメしません

その他の回答 (15件)

  • 簡単です

  • リトラクタブルヘッドライトはいろいろ問題あってメーカーも造らなくなったんだよね。故障したら部品とかかかるでしょ。You Tubeそれでやって稼げば大丈夫かもw看護師さんの86 痺れるなぁ。自分もイニシャルD好きでネットやレンタル借りてたまに(古いのにまだ(笑))観てますが、面白いですね。

  • 30年以上トレノ乗ってますが、特にハデに壊れるってのは無いですね。
    ただまあ、いい加減古いので、個体のコンディション次第でしょう。
    車は、稼動している時間よりも、保管されている時間のほうが長いのですが、
    古い車は、そのときの保管条件が効いてきます。
    人気のために、部品価格が高騰していますが、
    たいていの部品はなんとかなると思いますので、
    長くつきあうつもりであれば、よく選んで買うのは有りかと思います。
    一度、お店ではなく、長く乗っているオーナーに、車見せてもらうのはアリかも知れませんね。
    ハチロクは、3世代全部持ってますが、
    ZN6、ZC6は、バランスが良いので、結構気に入ってます。

    回答の画像
  • 私を含めて 知恵袋には 数名程長年乗っている方がおられますが、その方々(ま、主にお二人なんですけど)の回答はその通りです。
    もはや車のプロや かなり詳しい人しか普段使い出来ない車です。

    さらに、ココでユーザーしか分からない追加情報を1つ加えますと、AE86は どんなにエアコンを完璧に修復していても、純正のデンソー製を使えば 令和の夏には負けます。

    私は デンソーにもコネがあるのでエアコンは完璧な状態なのと、さらに、コンデンサー・ラジエターに可能な限り冷却システムを追加で装着していますが、それでも夏は暑くてかなり厳しいです!

    真夏だとラジエターを強化しても、エアコンをつけたら水温が急上昇して、前術の追加冷却ファン(ハチロクには付いて無い)等のシステムをオンにしないと、信号待ちでや渋滞でオーバーヒートします。

    これはトレノの方が酷く、前進していないと全く冷えません。
    この辺は まだハチロクが新車の頃から有名な話で、ノーマルなのに夏はオーバーヒートする人がいたくらいで、夏はグリルを外したり、渋滞だとエアコンはつけないのがお約束でした。

    今はさらに温暖化しているので、私はフロントガラスを今時の熱(UV)対応ものに交換し、バッテリーは載せれる最大のもの、前述の冷却システムを付けていますが、それでも内装の問題や屋根が近いのもあり やはり暑いし、オーバーヒートが怖いので夏はあまり乗りません。

    主に電車で出掛けます(笑)

    本当の車好き以外に、こんな生活出来ますかね?

  • GT86と言う事は
    欧州から輸入された個体に
    乗っていたんですね。
    残念でしたね…。

    と言うのはまぁ置いておいて

    維持自体はお金さえ出せば
    何とでもなるので大丈夫です。
    貴方の年収の半分ぐらいの私が
    維持出来ているので問題ないと思います。

    旧車と呼ばれる古い車なので
    最悪の場合短期間で
    全ての部品を交換する勢いで壊れたり不調になったりする事も、なくはないです。
    走ればいいのか
    軽微な不具合も許せないのか
    質問者様の性格的な所で
    長く乗れるか乗れないか
    変わってくると思います。

    損しても良いなら一度手にして
    合わないなと思ったら
    早めに手放せば良いだけです。

  • 楽しめて良いと思います
    お金がかかるほど、かわいくなります

  • まずこちらを御覧ください。

    2016年に5年ほど乗ったAE86を手離された方のブログです。

    さようなら、我が永遠の友、「ハチロク」
    https://favorite.naturum.ne.jp/e2665148.html

    ↑このブログ主さんは京都のカーランドで購入されてます。

    おそらく現状そこで買うのが、何も知らない人が手を出すなら一番安全な選択肢でしょう。

    しかしこの方が購入したのは10年以上前。

    手離してからも8年が経過してます。

    つまりプレミア価格は更に上昇し、故障の可能性も更に上がってると言うこと。

    収入的に維持はできると思います。

    が、現在が「まあまあいい暮らし」だとしたらそれが「車の維持しかできない暮らし」になる可能性は普通にあると思ってください。

    自分もオーナーですけどね。

    自分のような安い頃に入手してずっと乗ってる人と言うのは故障も自分で直せてしまったり、故障したとしても傷口を広げる前に対処して重症にしないような感覚や対処方が身に付いていることが多いです。

    そんな人間にとっては案外維持費は安いんですよ。

    でもそれをプロにおまかせしてれば数十万、数百万と部位によってはかかります。

    それと出掛けた先で壊れて動けなくなるとか、出掛けようとしたら出発できないとか、そんなリスクもあります。

    ハチロクじゃないけどうちの息子は古い車を入手して乗り回し、水温が上がってるのに走り続けてエンジンブローさせました。

    ベテランならまずやらかさない故障が、不慣れな人だと起きます。

    だから維持費も全く変わってくるんです。

    自分はもう死ぬまでハチロクで良いのでセカンドカーは持ってません。

    理由は、セカンドカーの方が便利だから。

    例えばリーマンショックみたいな不景気で生活が困窮した場合、便利なセカンドカーを残して処分するのは手がかかる方…なんてことが起きるわけです。

    自分は手離しはしなかったけどナンバーを切って眠らせた個体があって、それを復活させるのも大変な作業で未だ実現できていないから。

    まぁ、その動かないハチロクをあえて「セカンド」と言うなら自分のファーストもセカンドもハチロクなわけですが、そのような事情で他の車が残るようになるのは嫌なので持たないと言う感じです。

    以前は通勤で乗ってたけど今は雨に当てたくないのでやめました。

    雨でもカッパ着て自転車やバイクで通勤です。

    車って何のためにあるのやら…

    そんな状況で維持してますよ。

    燃えるとかは、ほとんどの場合はオイル等が漏れて熱くなる部分に垂れて出火か、もしくは電気系トラブルで発火なので、そのあたりもよく気をつけていればあまり気にしなくて大丈夫な部分。

    が、その気をつけ方がわからない人は整備にお金をかけた上で祈ることしかできません。

    そんなんでも乗りたいですか?

    それでも良いと思えるなら誰も止められません。

    自分はオススメしませんけどね。

    盗難も怖いですよ。

    車庫では自分が乗るにも10分くらいかかるほどのセキュリティーしてるし、出先でもエンジンがかからない細工やタイヤロックなど普通に使用してます。

    とにかく面倒くさいです。

    自分はそれでももうハチロクじゃなきゃダメなので我慢するだけ。

    あなたもそう思うなら乗れば良いです。

    楽ではないですよ。

    それは言っておきます。

  • クルマのこと しかも旧車の知識もなしで

    発作はそこまでにしなさい ムリムダ

    お話にならない

  • 折れには粗大ゴミにしか見えない。

    新車の時でもOHC1,500ccのシビックとサーキットのタイムが、ほぼ同じと云う低性能車。

    その上玉子の様な酷いデザイン

    引かれる要素がない。

  • 絶対やめたほうがいい。
    前に運転したことがあるけど、音ばっかりでめちゃくちゃ遅かった。
    もし惹かれたポイントが見た目だけとかイニシャルDだからとかなら、実車じゃなくアートアートの高級ミニカーでも買って部屋で眺めていたほうが安い上にずっと見ていられる。
    手取り30万ならそれなりのスポーツカーはどれも維持できる。
    それこそFD3Sのがよっぽど運転してて感動できる。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離