トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
176
0

40年ほど前のAE86レビ/トレは今のトヨタ86/gr86のようにバカにされていたのですよね?

なのに今になってAE86は崇められている……

希少性によるものなのでしょうか?
よくgr86などはAE86と比べゴミのようだというものをよく見かけます。

手のひら返し過ぎませんかw
AE86同様の"ハチロク"という呼び名はふさわしくない!恥ずかしくないのか!

というものを聞いてある意味面白いくらいです。

漫画やドリキンの影響が大きいと言うことで過去の美化がとても大きいというものですかね?

皆さんの思うこと是非教えてください!!

補足

僕は全然gr86は好きで逆に乗りたいくらいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • AE86
    漫画の影響が強過ぎますね。
    でもそれがきっかけでAE86を知り
    手にする人もいるので
    それはそれで良いと思います。
    きっかけに過ぎないので。

    持ってもいない乗っていた経験もない人があーだこーだ言うのは無しです。
    蚊帳の外にいる事を思い出して欲しいですね。

    86 GR86
    86開発コンセプトが確か
    AE86とかの様に
    共に育つ入門FRの復活や
    世に数を出す事で中古車の相場を下げて
    若者が手に取りやすい価格になるのを狙っていたはずです。
    その通りになって来ているので
    非常に嬉しいですね。
    MTでも安い個体が100万切りそうですし
    20年30年前の車で遊ぶ事を思うと
    トータルで安上がりだと思いますし
    全損になった時に変えが効きます。
    まぁお金はかかりますが
    古いプレミアの付いてる車を壊すよりは安いです。
    部品が廃番と言う事もまだないでしょう。

    GR86は86からのステップアップに丁度良いスペックに見えます。
    初期の頃に86を手にした人がGR86へ乗り換えてくれると、更に86の中古車が増えるので最高です。
    ただ、今後売れる後継の車が出続けないと
    その流れも止まってしまうでしょうね。

  • 確かに一部の人間に遅いとかポンコツと馬鹿にされていましたけど
    30万ぐらいで購入できたのと運転の練習やメカを覚えるのには
    最適な教材とも言われていました、構造がシンプルなので整備性が良く
    素人DIYで何でもできるので、弄るのが好きな人はAE86を好んでましたね
    自分も一時期92後期エンジンのハイカムハイコンプ仕様の86トレノ
    に乗ってましたけど、音と振動と吹け上がりが凄く気持ち良くて
    86の魅力に憑りつかれてましたw
    ゴミだけど物凄い魅力があるゴミだったのです

  • >40年ほど前のAE86レビ/トレは今のトヨタ86/gr86のようにバカにされていたのですよね?

    ↑ハチロクが10年落ちを越えたあたりから格安中古が出回りはじめ、当時はシルビアやらRX-7やらのターボ車が続々とモデルチェンジしてハチロクより速かったことと、ハチロクは「安く買って練習用でぶつけても惜しくない車」みたいなイメージになりました。

    なので遅いことと、総じてオンボロの個体が多かったことからバカにする人がいました。

    フェンダーとボンネットとドアとルーフがみんな色が違ったり、部品を欠損してるまま走ってたり、ボコボコ潰れてたりしたままドリフトの練習してるヤツが沢山いましたからね。

    でも一部にはブチ切れた走りをするヤツもいて、走りによっては尊敬されたり憧れられたりするケースもありました。

    それらは「時代」ですね。

    でもハチロクって本当に楽しい車で、全開で走ってると高揚感が凄くて頭がバカになるみたいな燃える車だったんですよ。

    だから当時バカにしてたヤツでもハチロクを経験してるヤツの中には「また乗りたい」って再度入手するヤツも結構いました。

    だからね、バカにもされたけど本当にただバカにされてたわけではない。

    自分もバカにされたことも多々あったけど、ターボのパワーだけでズルズル流してる連中には突っ込みスピードでガンガン追い付くから逆に「ハチロクに追い付かれるなよ~」みたいなことも言えたわけで。

    で、そうやって愛されて来た車でもあるから現在の人気なわけです。

    もちろん土屋圭市やイニシャルDの影響はあります。

    けど、土屋圭市もそんなハチロクの楽しさに魅了された1人。

    イニシャルDの作者のしげの秀一氏もハチロクを所有しているので魅了された1人でしょう。

    だから「手の平返し」とは思いませんね。

    ミニバンブーム以降、日本のスポーツタイプ車は一部を除いて壊滅しました。

    だからハチロクに限らず80年代、90年代、2000年代初期のスポーツは人気の大小こそあれど価格高騰してます。

    ハチロクはちょっと特殊なだけです。

    自分は全く手離す気にはなりませんでした。

    自分には昔から最高の車でしたからね。

    で、ここからトヨタ86についてです。

    まず、そんなにバカにされてますかね。

    そりゃパワーが無いとかなんとか言ってる人もいますよ。

    けど、いっぱい走ってますよね?

    売れてる物には一定数のアンチは出没します。

    アンチは言葉も激しいし繰り返し発言したりするので本当の数より多く感じると思います。

    >よくgr86などはAE86と比べゴミのようだというものをよく見かけます。

    ↑いやいや、どう考えても性能はトヨタ86が上ですよ。

    それをゴミと言うからにはその理由はかなり個人的なイメージの問題でしょう。

    >AE86同様の"ハチロク"という呼び名はふさわしくない!恥ずかしくないのか!


    ↑確かに最初こそ「これが何故86なのか?」と疑問は持ちましたけどね。

    今となってはもう慣れました。

    自分はね。

    それよりロードスターと並んで貴重なFRスポーツだと思います。

    それも普通の人でも乗ることを夢見れるのと、MTを楽しめる点で非常に貴重な車だと思いますよ。

    結局ね。

    自分はAE86に乗る立場ですが、その立場から感じること。

    アンチとかそう言うのは、実際乗ってもないのにイメージとか好き嫌いとか漫画の人気とか、そんな理由でゴチャゴチャ言ってる人がほとんどだと思うんですよ。

    昔と同じく、外野がどう騒ごうとAE86が好きなら乗れば良いだけだし、トヨタ86が好きでも同様に乗れば良いだけ。

    本当に好きならアンチが何を騒ごうが無視して乗るだけですよ。

    車は他人に認めてもらうために乗る物ではありません。

    自分が満足するための物です。

    アンチの意見に耳を傾けることほど無意味なことはありません。

  • 別に気にすることもないです。
    その時代にはその時代の車があるから、AE86も一時期は腐るほど車があってゴミ扱いされた時代もありました。
    例えばGT-R・R32も100万以下の個体もありましたし、高額取引でいえば80スープラも100万台も時代的にありました。それ以上の車が発売され、そちらにシフトすれば自ずと、古い車は貶されます。
    例えば、ZN6や現行ZN8も、きっと内燃機関が禁止方向に行き、ハイブリッド支流のEVになった時に同じ様に扱われるか?同様の車両が出てればゴミになるのか?わかりません。

    結局手に入らなくなって、新型が無ければ自ずと旧車に流れていくだけです。

    馬鹿にする人たちは・・・
    「トヨタ嫌い」か「比較対象を間違った人たち」では?と思いますよ
    極論言えば、ミニバンと86を比べて快適じゃない?人数乗れない?もしくは、排気量大きいセダンと86を比べて遅いなどね

    では実際遅いのでしょうか?

    直線は負ける車は多いですが、ステアリングを切る楽しさは半端ないです。
    良く曲がり、大型セダンと同じスピードなら、余裕がありますよ
    コーナー中にわざとアクセルを入れたりして、向きを変えてみたりする余裕がある車です。

    ツマラナイと思う人は、旧世代のターボ車SR20DET・RB・1J・2J・RE系に乗ってる人からは、加速・エンジン素性からしてもパワーなしとされるのでしょうけどね

    私は、遅い車で速い車をつつくのはかっこよかったですよ
    シビックやインテといった1.6NAが、峠でスカイラインと突いたり、シルビアのNAでも、ターボ車をつついてたのはすげーって思いました。

    今はただ単純に、直線の信号ダッシュだけしかできない人が多いのですよ

    結果的に車の素性と楽しさをわからない人たちが多い様に思いますよ

  • AE86とサーキットや峠で一緒に走ったことありますが、速かったイメージしかないのでバカにしたりすることないですね。ノーマルは速くないと思いますが、ロールバー、ハイカム、機械式LSD、車高調 等で仕上げた仕様が多かったですね。私はEK9に車高調くらいのライトな仕様で勝てる気がしなかったですね。

  • 私が「S13シルビア」を買った頃,友人は「T160 セリカGT-R」から「AE86レビン GT-APEX」に乗り換えました。わざわざ10年落ちの非力なオンボロ車に。
    「FFはアカン!漢ならFRだ!」
    と,訳の分からん理由でです。

    あまりの遅さ・うるささに私はいつも笑い話のネタにしてました。
    音ばかりで,なかなか前に進まないんですw

    田んぼに落ちて廃車になったかで,今度は「AE86トレノ GT-V」に乗り換えました。
    更に装備が退化してました。
    いくら何でも「重ステ」は有り得ません。
    突っ込みどころ満載なので,いじりは続きましたw


    現役当時と現在では評価が大きく分かれます。
    特に「R34型スカイライン」なんて当時は最悪レベルの悪評でした。買うヤツは変態扱いされます。いやマジで。なので販売期間は短期で終わったのです。
    しかしそれが今や,1財産となるくらいのプレミア化。そんな未来を誰が想像できたでしょうか!

  • 自分が子供の頃の車なんだけど、別に何か言われる車じゃなかったのよね。
    それに当時はネットなんてないでしょ。

    現代はネットで叩き貶す一部のデカい声がよく通る。
    それが世間の評価と勘違いしてる人って多いよね。
    ホントにダメな車なら登場から9年で20万台以上世界全体で売れんでしょ。
    GR86もダメな車なら受注再開の台数限定したのが1日で完売する事も無い。

    現代のAE86を崇めるのは漫画に感化された結果でしょ。
    そしてネットでも勘違い君が神格化して色々吹聴するのを真に受ける連中が大勢いる。

  • AE86乗っていたけどバカにされたりはしなかった。
    GR86だっていい車でバカにされたりする所以は無いと思う。

    ただ、いつでも居る一部のアンチがそういう事を言っているだけだろうと思う。
    それに今、AE86を崇めているのは一部のマニアかオタク。本当にAE86が好きな人から見るとそうじゃないって思う所が有る。
    車の免許を取った俺の甥っ子もそうだけどハチロクってGTRだって歯が立たない位速かったんだよねって言ってくる。間違ってる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離