トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
154
0

頭文字Dでいつきが86と85を間違えた理由がわかりません。あんなに車雑誌みてたのに85と86間違えるなんてことあったんでしょうか?

当時の情報ってそんなに乏しかったんですかね、体験談等あれば聞いてみたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 1.まずいつきは注文時はレビンとしか言ってません
    2.次にレビンの85と86の外見の違いが分かりますか
    実質、窓のふちの色と後ろについているステッカーだけです

    なので、車に憧れて雑誌を見る少年ってだけだと分からないんですよ

  • 車雑誌の情報なんて、今も昔もそんなもんですよ。
    写真と車種名とメーカーくらい。+せいぜい排気量。
    子供向けの「くるまの図鑑」と大差ないですよ。そんなもん穴が開くほど読んでも、深い知識なんか身につくわけないでしょ。
    昔は文章にルビなんか振ってないから、漢字やアルファベットだと読み方が分かんない時もあって、読み方を間違えて失笑されてる奴もいました。たとえばMR2とか。AMGとか。BMWとか。
    しかもハチロク自体が、頭文字D連載当初でも、すでに旧モデルですからね。走り屋とかマニアとか呼ばれる一部のユーザーが乗っているだけの、世間一般からは忘れ去られた存在です。ハチゴーはさらに認知度が低く、リセールバリューも低く、下取りで店に入庫したとしても、店としては店頭に並べるスペースを割くことすら勿体ないので、即廃車解体にするような車だったはずです。
    だからハチゴーが中古で出回るのって、それくらいレアケースで、おみくじで大凶引いちゃう確率よりもレアだったと思いますよ。
    でもキチンと下調べをすれば、そういう廉価版の設定があるくらいはわかりましたよ。
    優しく教えてくれる先輩も、逆に無知な奴を騙す輩もどちらも大勢いました。
    もしかしたらイツキは後者に当たってしまったのかもしれましんね。

    私の知り合いでも、ハチゴーではありませんが、R32タイプMと2リッターのR32(しかもNA)を騙されて買った奴がいて、あまりの遅さに笑うしかなかったことがありました。しかも、事故修復車ぼくて、アライメントが思いっきり狂ってたし。穴が開くほど車雑誌に目を通していた奴でもこれです。

  • イニシャルDの少し前の世代です
    86が古いと思い92レビンを買いました
    GT-Zがスーパーチャージャー
    GT-APEXが豪華な装備
    どちらも4AG
    1500ccのグレードもあると聞いたのでそれだけは注意していた

    型落ちで古いカタログが貰えない中、買ったのはGT-APEX エンジンは4AG
    あとで調べてたら同じ92でも前期と後期で20馬力も違うことが分かった

    スカイラインのタイプMとGT-Rのような誰が見ても分かる違いがあればイイのでしょうが

  • ペットネームしか言わず型式は言わなかったらしいですからね
    (錯誤無効も主張できない)
    俺なら走行距離と年式のバランスまで確認しますが
    ウチの親がメーター交換してたの隠されてて
    お下がりで乗ってた俺がパーツ落下や事故りそうになって激怒したので…
    だから旧車はどんなロンダリングされてるかわからないし
    ワンオーナーでもなければ怖くて買えない

  • 乏しいです

  • カローラレビンと排気量しか書いて無いかもしれませんね。今のようにネットで簡単に情報を仕入れることは出来ない時代だし、学生なので排気量だけでは分からなかったのかも。

  • 漫画であり、ギャグ的なネタ要素であり、その後のストーリーにも微妙に影響する部分であるから「作者がそれを描きたかった」と言うのが答えとしか言えないんですけどね。

    でもあえてマジレスすると、イツキ君は高校生で、車好きとは言えまるっきりイメージ先行のニワカ君でしたよね。

    自分も免許取り立ての頃(昭和末期)は、車種こそ間違えはしなかったけど「改造してればカッコいい」みたいな勘違いをしてパーツ購入しようとして、超真面目だったショップのメカさんに「キミにそのパーツ必要?」なんて言われたことがあります。

    なんかね、知ったかぶって「やってます」感を出したいお年頃なんですよね。

    実際にハチロクとハチゴーを間違えたと言う話もあったらしいけど自分の周囲にはいなかった。

    でも調子に乗って「RX-7にハイカム組んだ」(ロータリーエンジンにカムシャフトは存在しない)とか、「俺のハチロクとりあえずブーストアップからやる」(ターボではないのでブーストなんか無い)とか、そんなワケわからん話をするヤツも多くいたなぁ。

    まぁ、そんなニワカ君だったと言う話ですね。

    乗り続けて車と向き合い続けてると、昔の自分が恥ずかしくなります。

    彼もそんな子なのでしょう。

  • 漫画の内容にあれこれと申されても そこは「作者に聞いてくれ」としかw



    そもそも 根本的なことを言わせてもらえば このスレでも
    現状維持 と書かれているのに 買ってから不具合連発で保障だとか 甘いことを言ってるモノとか

    通販感覚で 写真だけでクルマを買って 実はとんでもない物件でキャンセルがどうとか言ってるモノとか

    そうした「愚か者」が 現実に このスレにたくさんいるじゃないですかw



    ホント漫画かよと思える質問が多くて 笑うどころか 憐れむレベルなんですけども

    そういうことで だからこそ 漫画でも85と86を間違えるわけなんですよw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離