トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
193
0

RX-8、インプレッサGRB、86(BRZ)のzn6に関して質問です。

これら3台で購入を迷っています。

これらのガソリン代、税金(車検なども含む)を抜いた、

普段使いでの「維持費」の違いを知りたいです。
(壊れやすさ、オイルの交換頻度の違い、消耗品の交換頻度など)

条件は、10万キロ前後でMT、同じ価格帯(10万kmなので100~150万程度)でお願いします。

例えば、「RX-8は10万キロごとにエンジンOHするから~費用がかかる」みたいな感じです。

実際にどの部品がよく壊れるか等を知りたいです。

使用用途は普段使いです。

よろしくお願い致します。m(*_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル交換はGRBが1番短く3,000km毎でしてました。
RX-8で4,000km毎。
(ロータリーはオイルの劣化とかではなく、オイルが減るので、5,000kmまで行くとヤバかったです)

86/BRZは5,000km毎で何とかなるでしょう。

ロータリーは実際のところ、10万km超えてもオーバーホール無しで平気だったりします。
オイル管理や乗り方によるので、オーバーホールするかどうかは圧縮比を測って見てで良いと思います。

マツダ公認ショップの方に聞くと、エンジン性能を維持したいなら9万kmほどでオーバーホールするのがおすすめと言ってました。
プラグ交換は、4〜6万km毎と、聞く所によって言う事がまちまちです。

水平対向エンジンはタペットカバーからのオイル滲みは起こります。
ぶっちゃけメンテと乗り方、個体差次第で、10万kmぐらいまで平気なのも居れば、2〜3万kmぐらいで起きたのもありました。

それとパワステポンプの持病。
とは言え、フルード変えてたら10万kmぐらい行っても問題起きませんでしたね。
むしろ冷却水の減りが凄まじい事になりましたが。
どんなに安くてもアプライドA型だけは買わない方が良いですよ。
他にも多数同じ症状の方が居ましたので。

後は2次エアコンビバルブの不具合も有名ですね。
自分も起こりました。

消耗品のタイヤはGRBが1番高いでしょう。
この中ではトルクも馬力も1番あるので、それなりのタイヤを選ぶと思いますし。

まあ年式と燃費的など考えても、86/BRZが1番維持費が掛からないでしょうね。

ちなみに燃費はRX-8が1番悪く、平均5〜7km/L(季節やオイルにもよる)でした。
続いて実で400psにまでチューニングしたGRBで、大人しく運転すれば8〜9km/Lは走っていましたね。
86/BRZで10km/L前後って感じで。

質問者からのお礼コメント

2024.4.7 22:46

皆さん本当にありがとうございます。
とても参考になりました!

その他の回答 (3件)

  • RX-8は乗った事無いので、ほかの方を参考にしていただければいいと思いますが、

    GRBはエンジンからオイル漏れや二次エアコンビバルブの故障、
    10万キロ前後でラジエーターのパンク
    (VABは良くTGVバルブの故障があるイメージですが、
    GRBも同じ部品なので故障する可能性はあります。)

    エンジンのオーバーホールはオイル管理さえしっかりやっていれば
    20万キロとか平気で持つと思います。(最低でも5,000km以下スパン)

    なので工賃込みで3万~10万位はかかる事がちょいちょい出てきます。
    (正直10万キロとか乗っていればどんな車でも起こります。)
    (部品代は安くて数千円、高くても大体3万とか位なのでDIYできるなら安く修理できます。)

    86,BRZは年式が割と新しめで意外とトラブル少なく乗れると思いますが、
    やはり、ラジエーターパンク、エンジンからのオイル漏れは
    どのような車でも起こるのでしてくると思います。

    トータルで見たら86乗っていた方が安く維持できると思いますが、

    個人的にそれ以上に圧倒的なターボのパワー、
    純正でワイドフェンダーになってるGRBをおすすめします。

  • GRBではなくGVBですが…
    燃費は街乗りでハイオクℓ8キロくらいです
    オイルのコストは普段使いであれば
    他のターボ車とさほど変わらないと思います

    持病で2次エアコンビバルブの不調があり
    10万キロであれば一度は交換してると思いますが
    対策品ではないので再発する恐れがあります
    ディーラーに出すとインマニなどを外すので
    工賃が高いです(8万くらい)

    あと走行に関係ありませんがFバンパーの
    結合部が弱くフェンダーとバンパーの間にそこそこの
    隙間が出来やすい(ほぼ出来る)というのもあります
    他にも解決方法はあると思いますが私はFバンパー交換して
    塗装代含めて10万以上かかりました

    ロータリー(FD)は兄が乗ってましたが燃費は
    かなり酷かったです(5以下)
    NAなのでそこまで酷くないと思いますが
    オイルも高価なやつを頻繁に交換しなくてはならないので
    維持費は一番高いんじゃないでしょうか
    兄も車は気に入ってましたが10万キロ乗らずに
    手放しました

    エンジンOH前提で買うのならいいですが
    どんなメンテしてきたか分かりませんので
    買った状態でしばらく乗るつもりでしたら
    ロータリーは10万キロを超えたものは
    正直オススメしません

    コスト的に一番無難なのは86/BRZかと思います

  • rx8に載っていますが、オイルと燃費が高いですね。
    安いオイルでもいいのかもしれませんが、色々考えた結果そこそこのオイルを使っているとそれなりの出費です。
    ほぼ必ず3000キロ前後でオイル交換をしていますが、いいオイルで4Lで2万円のものとか入れるとかなり飛んでいきます。
    燃費も市街地で5〜8くらいなのでいいとは言えません。

    ですがそれを上回る良さがある車なので、非常におすすめです。
    あとは、いい個体に出会えるかどうかですね。

    オーバーホールも、お金に余裕があれば10万キロ前後でやるのがベストだと思いますが、多くのユーザーはそのまま行けるとこまで行って、載せ替えかオーバーホールかをしてって感じだと思います。
    予防メンテか事後修理かですね。

    結果はきっと前者の方が安く済みますが、なかなか踏み切れない今日この頃ですね。

    プラグもそこそこ高くて、一式1.2万くらいからですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離