トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
585
0

トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターNDなど、知恵袋では散々叩かれておりますが(特に遅いと言うことで)、速さを求めて これらの車を購入している方は居ないと考えています。

もちろんGTRは別格で、速さを求めるならシビックtype-R、WRXでしょう。

私自身トヨタ86に乗っており、運転していて楽しい車です。
NDロードスターも一度だけ試乗しましたが、とても良かったです。
まぁ正直余裕があればフェアレディZが欲しかったですが。

所有してる方、上記の車を選んだ理由をお聞きしたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

86乗りです。
スポーカーで新車もしくは年式の新しい部類の中古車を探しており86に出会いました。

当時は35、WRX、エボX、86、スイスポ、Z、くらいでした。

WRXが欲しかったのですが発売当初だった為高卒1年目では買えず…
ローンの通る範囲の86にしました。

質問者からのお礼コメント

2019.10.3 01:33

ありがとうございました。
大切に、末長く乗ってあげて下さい。

その他の回答 (7件)

  • フェアレディZ33を所有してる者です。
    車のスペックだけで選ばないから、トヨタ86、スバルBRZ、マツダロードスターNDを所有されてるのではないでしょうか。
    速さだけを求めるのであれば、シビックtype-R、WRXなんか買いません。その程度で速いと思えるなんて・・・って後ろ指さされかねないチョイスです。
    よっぽどキャロルにロータリー積んだ雨宮シャンテばりの車を自分で作り上げた方が、上記の車よりも速いですからね。
    どの車も、所有者にピッタリとハマった「何か」があるんじゃないかと思います。
    その「何か」が人それぞれ違うだけで、少なくとも「速さ」ではないのでしょう。
    「楽しい」なのかもしれないし、「おしゃれ」かもしれない。
    どの車も、大切に乗られてるのが伝わってくる車両の所有者は「楽しそう」な顔を見せてくださいますし、何よりも「嬉しい」という気持ちがよく伝わってきます。
    恋を覚えたての中学生じゃあるまいし、「顔が可愛い」の一点張りで女性を選んでるのと同じくらいみっともないですね。
    誰もが自分の彼女との馴れ初めを嬉しそうに話すわけじゃないですよ。
    人には言わない、自分だけが知っていればいいことってものがあるんですから。
    愛車と出会った方々も、きっと同じ気持ちなんじゃないでしょうか?
    深い話をサラっと聞き出そうなんて、野暮ってもんですよ。

  • 真逆で、所有していない方、
    上記の車を選ばなかった理由 ですが。。

    前置きとして、ともに試乗した程度ですが、

    BRZは、自動車専用道路含む、ですので、
    自己責任で、と言われつつ、それなりには回せました。

    十分、速いと思いましたが。(それなりに、と注釈付ですが)
    ボディもしっかりしていますし、よくできているかと。

    NDは、市街地のみ、なんとも言えませんが、
    今のMTはこんなに乗りやすい?
    フロントガラスが、顔面に刺さりそうな圧迫感は辛かったですが。

    見える数字や比較対象によっては、確かに遅いと言えますが、
    が、それなりには速い、かと。(のでは?)


    で、買わなかった理由。

    現行規制のクルマでは、過度な改造ができないとの判断。
    目的に沿わないクルマなんぞ、いらない、、という理由です。

    えぇ歳ですので、違法改造車とか、、とっても、恥ずかしい。
    が、できる範囲で、と、我慢できるほど大人でもありませんので。

    規制、妥協の塊の市販車、解放してあげれば、
    どんな車でも(それなりには)速いと思いますが。
    速い、遅いは、その先にあると思うのですが。。

    ま、私が特殊、少数な意見なのはわかります、でもね、
    (街中乗ってて)速い、とか、
    (使いもしないのに)○○馬力、とか、どーでもいいような、、

    で、もひとつ言えば、
    自車でもない他人の車(乗ってもないのに)とか、なおのこと、

    所詮、他人が作り上げた車(純正)、
    近所のおっちゃんのポルシェ(相当)、自慢されても、、
    どーでもいいように思いませんかね?


    速さを求めて これらの車を購入している方は居ないと考えています。

    いるとは思いますが、
    私にはそぐわなかったのでそうなるのでしょうか。

    が、楽しくも乗れるでしょうし、
    条件、目的が違えば、いいクルマだと思います。

    だって、

    ハチロクって、若い衆カローラですよ。
    シルビアは、ただのデートカー。
    ※でも、たまたま?光るモノを持っていた?

    それらからすると、
    よっぽど、素性がいいと考えられるのでは?

  • WRX STIは86とかロードスターに比べれば全然速く感じます。
    シビックタイプRはFFなので加速遅いですし、エンジンパワーが伝えきれないし、バランスが悪いです。

    前にフェアレディZにも乗っていましたがNAエンジンのままでは悲しいぐらい遅く感じます。ターボ化しましたが35GTRのFR版みたいな印象でWRX STIとは段違いに速かったです。

  • トヨタ86ではなくAE86、ロードスターNDではなくNA所有です。

    回答権あるかな…

    これらの車は、やはりエンジン全開でコーナーに突っ込んで、軽さにまかせて一気に向き変えて、滑ろうがおかまい無しにとにかく踏んで行けるのが最高の快感です。

    AEはリヤがだらしなく滑るので、逆に滑る前提で突っ込めるから進入速度も上がるし、とにかく全開のエンジン音がまたテンション高めます。

    ロードスターも近いのだけど、やはりダブルウィッシュボーンの足はリジッドと比較するとグイグイ前に進むのが凄いと思いました。

    パワーのある車、より高性能な車も乗りましたが、あの全開テンションを味わってしまった後ではサーキット走行でもなにか普通のドライブみたいな安定感がテンションダダ下がり。

    ZN6やNDはこれらの旧型の86やロードスターとは異次元の安定性でしょうけど、きっと方向性は近い物もあるでしょう。

    やはり車は乗っててテンション上がる方が楽しいですね。

    軽量車にハマる人の中でも走りが好みな人は、乗り方はどうあれ微妙な操作でも即、車が反応するダイレクト感が好きなのではないかと思います。

  • インプレッサ WRX STI タイプR GC8

    に現行WRX STIのエンジン載せたいと思いました
    今にない軽量2ドア4WDターボ
    最新のエンジンぶち込みたくなりますよ

    BRZも86も公式でターボ出してくれないかな

  • 今の車の前に124スパイダー乗りでした。(ほぼロードスターだから回答してもいいよね?w)

    この車は久しぶりMT、初めてのオープンカーでした。求めていたものはやはり運転の楽しさですね。
    いわゆるライトウェイトスポーツを存分に楽しんだ感じです。

  • フェアレディZだけはいらない。
    あんな大排気量のくせに遅い。燃費わるい。でかい。かっこ悪い。

    それならスカイラインV37HVのほうが速いし、人は乗るし、かっこいいだろうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離