トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
522
0

2シーター車の購入を考えていますので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

ホンダのs660が気になっていますが、3歳の息子がいます。
しかしせっかくの?母子家庭で普段は息子以外乗せないし実家のすぐ近くに住んでいるので、どうしても必要なら実家の車やレンタカーを借りることもできなくはないです。
月一程度で友達を乗せるときは息子は実家に預かってもらうのでチャイルドシートを外していけばいいかな?と考えています。
ただ、エアバッグが気になっています。外車だとエアバッグキャンセラーがついていたりしますが、s660の助手席にチャイルドシートをつけるのは良くないでしょうか?
また、チャイルドシートをつけた2シーターで母子家庭って、どう思いますか?
もう一つの候補は、86の後部座席にチャイルドシートですが、こちらのパターンの方が普段使いにくそうです。
経済的にはどちらでも大丈夫なので、みなさんの印象や使い勝手などご意見ください。
どちらも反対意見が多ければ親戚の5年落ちのヴェゼルを安く譲ってもらうつもりです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何に乗ろうがどうも思いません。
好きなの乗れば良いと思います。
実用面だけを考えればヴェゼルです。

その他の回答 (14件)

  • 5歳の息子がエスロク好きで試乗などしましたが、子供さんは、これから保育園ですか?
    ウチは保育園の迎えにこれでは行けないので購入しませんでした。
    バックだけなら良いけれど、お布団とか持ち帰って来た時はどこにも乗せれません。
    知り合いにエスロクオーナー居ますけど、1人で乗らないと買い物も行けないと言ってます。
    86の後部座席もかなり狭いです。
    うちにはFDがあり、4人乗りですけど実際は2シーターの様なものです。ちなみに86の試乗もしております。

    チャイルドシートをつけた2シーターで母子家庭って他人には分からないと思うので、どうとも思わないでしょうが、エアバックキャンセルしてでも乗せたい車でしょうか?ヴェゼルでいいのでは…??

  • シングルマザーで子供小さいのにS660?お前馬鹿だろ。

  • 1.S660は、「全く荷物が積めない」ので、子供無関係に、実用性無し

    だから、止めるが良し。(昔、フェアレディに乗っていたが、まだ、フェアレディ

    の方が、荷物を積めた。)

    2.S660の運転が面白いのは事実だが、歴史的に、手頃なミッドシップ車は、

    フィアットX1/9しかありません。

    3.価格も変わらないのだから、私は、ルノー・ツインゴをオススメします。

    ミッドシップ的な後輪駆動車で、駆動輪に荷重が十分に掛かっている

    面白さと、回頭性の良さを味わえます。ATも国産に無いDCT(ダブル・クラッチ

    ・トランスミッション)で、スパスパ感を味わえます。

    4.中古でしか買えないが、三菱アイも、国産では最高です。到底、軽とは

    思えない、乗り心地の良さと、回頭性の良さを味わえます。

    5.上記3車種は、全て、私の「買い替え候補」だったが、フォードが撤退して

    「今しか乗れない」という理由で、私は、「フォード・フィエスタ」に

    なりました。歴史上、最良のFF車の一つです。

    フィエスタを運転すると、「他の全ての車種が、癖のある車」にしか感じら

    れないほど「癖の無い」「長距離運転でも疲れない」車です。

    国産なら、日産ノートの「ガソリン車」が、走りが良いですねえ。

    なお、私は、アイとベンツ・スマートは、保有していた事もあります。

  • S660はもう一台軽自動車でも良いから実用車があってセカンドカーで持つものです。

    S660は全く荷物が積めませんから、助手席にお子さんを乗せて買い物に行っても。助手席の足元かお子さんの膝の上しか荷物を置けません。

    エアバックの問題も有りますが、室内高が限られていますので、チャイルドシートの使用はとても不便です。

    オープンのままならやりやすいですが、小さな子を寒空にオープンのまま乗せるのはかわいそうです。

    何処かへ行くにしても、ハンドバックやカバン一つ置けません。

    S660を2人乗りと思ってはいけません、1人と荷物用で荷物のない時だけもう一人乗せる事も出来る車です。

  • 86で後部座席でもいいんじゃないですかね。
    助手席を一番前にしておいて、親が片足リヤに入れればちゃんとセットできると思うし。
    これが、子供が1歳とか1歳半くらいだとほぼ親の力だけになると思うけど、3歳くらいになればそうじゃない部分も出てくるんじゃないかな。
    しかもこの先年齢は上がっていくわけだし。

    でも、個人的にはあと3年くらい待って、子供が助手席に座れるようになったらS660かな。

    うちの子たちも3歳くらいの時の車って覚えてないし。

    回答の画像
  • お子さんを第一に考えている様なので
    質問者さんが親戚のヴェゼルでも良いって言うなら
    とりあえずそれにして、お子さんがもう少し大きくなったら
    S660にしたらいいんじゃないかと思います。

    「S660かっこいい」と言ってくれると思います。

  • 日本ではチャイルドシートを助手席に設置しても法律違反ではありませんが、多くの先進国では違反ですからリスクを踏まえてとしか言えないです。ヴィゼルの話しが出て来ているのが気になります。S660は趣味の車で実用性は皆無ですから覚悟は必要です。86とも値段は大差ありませんが比べる車ではありません。

  • S660が気になっているという意味はデザインだけですか?試乗していますか?
    この車は、ヴェゼルの様な快適性は全くありません。そもそも人を快適に運ぶという概念が無いのです。
    S660にあるのは、車を操る楽しさだけです。
    中途半端な気持ちで購入すれば、きっと後悔します。
    強い気持ちがあれば、人になんと言われようが満足できます。
    S660でチャイルドシート、いいじゃないですか!

  • 私は良いと思います。
    自分の経験からですが、2ドア車のリアシートにチャイルドシートは使い勝手が悪いです。乗せたり降ろしたりが大変でした。

    母子家庭で軽2シーターをどう思うかとありますが、別に「母子家庭です」とステッカーを貼っている訳ではありませんので、あなたが思うほど周囲は気にしないです。狭そうなう車に、2シーター車に子供を乗せているんだなと思う人もいれば、おしゃれとかカッコいいとかの良い印象を持つ人もいるでしょう。しかし、それほど他人の目を気にすることはありませんし、そうそう他人は見てはいないものです。

    助手席は大人が乗れるものなので当然子供も乗れます。
    私もジムニーの手席に子供を乗せて走りました。
    ローバーミニにも、軽トラックにも、10ソアラにも乗せて来ました。

    結局は「私の車に私の子供を乗せて何が悪い。他人が色々言う事ではない」ということです。

  • s660でも社外品のエアバックキャンセラーを付けることは出来ますが、傍目からチャイルドシートを取り付けたs660を見たら何とも痛々しく見えます。あんなに狭い空間に閉じ込められ…親の趣味の犠牲になった可愛そうな子、虐待の様に見えてしまう。

    86の後部座席も同様。シートに乗せやすい降ろしやすいという問題ではなくあんなに窮屈で窓から外も見えない空間に大切な子供を乗せる意味がわからない。

    4ドアで後部座席周りの空間が広く、窓位置も低くめで大きいクルマを選ぶべきですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離