スズキ クロスビー のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
994
0

こんにちは。

13年乗ったフィットを乗換えようと思ってます。
1年後に退職する年齢です。

コンパクトカーにするか?軽自動車にするか?で悩んでいます。
↓の中で、どの車が良いですか?
どなたか背中を押して下さい。

コンパクトカー
スズキ:ソリオバンディット・クロスビー
ダイハツ:トール
トヨタ:タンク・ルーミー

軽自動車
スズキ:スペーシアカスタム・ハスラー

普段は夫婦で買い物程度で、月に1〜2回ドライブor旅行に行き、年に1〜2回埼玉県から新潟県の妻の実家に行きます。
たまに、後部席に親を乗せる事も有り、時々 息子が車を借りに来ます。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今は軽自動車のほうが高いので
コンパクトカーのほうがいいです。
自分なりに考えると
ソリオバンディットが一番いいと
思われます。
理由はトールシリーズより
広いことと
安全性能が高いこと
この中で安い方ということです
自分もフィットからソリオバンディットに変えてとても良かったです。
あくまでも個人の意見なので
ぜひさんこうにしてもらえればと
思います。

質問者からのお礼コメント

2018.8.13 21:13

どうもありがとうございました。
同じまくフィットに乗ってたと言う事で選ばせていただきました。

他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 軽自動車税が増税になったので、今や軽自動車とコンパクトカーの維持費の差は年間で5万円程度です。軽は小さいエンジンで動かす分、燃費もコンパクトカーより劣るケースも多いですし。(多人数乗車は特に)
    長距離を走るケースもあることや、後ろに人を乗せることも考えたら、ソリオですかね。
    トヨタは見た目はいいのですが、車としての性能を考えたらソリオに劣ります。(乗り心地も含めて)

  • 現行フィットは、なぜ候補に挙がらないのでしょうか?ガソリン車なら完成度は非常に高いと思います。
    フィット13G・L Honda SENSING(2WD 1,653,480円)でスペーシアカスタム XSターボ(2WD 1,787,400円)より約13万円安く、自動車税の差額の5年分を吸収して余りあります。ソリオバンディット HYBRID MV(2WD 1,944,000円)が相手なら約29万円も安くなりますが、両車の車格に29万円相当もの差があるとは思えません。むしろ個人的には「大きな軽」のソリオ兄弟やトール四兄弟よりも、「小さな普通車」のフィットやノートの方が車格は上と考えます。

  • 定年になるなら、軽の方が良いですよ。税金も安いし

  • ノートepowerは?

  • タンクがおすすめです。

  • 軽自動車はないですよ。

    対衝突安全普通車より不利ですから。

    ソリオバンディットですね。

    ちなみに、クロスビーは駄目。操縦安定性×なので。

    トヨタorダイハツのコンパクトミニバンでも構いません。だだし、シート座面が硬いです。

  • なかなかの距離も乗られて、後部座席も普通に使い4人乗る事も考慮すればやはりコンパクトカーの方がいいと思います。
    質問者さんの選択肢だと人数乗られるのを考えてソリオバンディットがパワーがあっていいかと思います。
    他に薦めるなら
    ホンダのフィット、フリード
    スズキのスイフト
    この三種ぐらいですかね。
    質問者さんの選択肢だとソリオ以外は1000ccエンジンなので人数乗るとちょっとパワー不足かもしれません。
    ソリオバンディットなら1300ccなのでフィットの低ランクとそんなに変わらないかと思われます。
    もし今乗られてるフィットが1500ccだったらどの車種もパワー不足を感じるかもしれません

  • 人それぞれ好みや使い方等が違うので何とも言えません。

    まぁ、試乗と言っても大した距離を走行しませんからね。
    とは言え、試乗はせずとも(出来るならした方が良いが)運転席に座って視認性や着座性を確かめたり、使い勝手を判断する事は可能かと思います。

  • 今までフィット、クラスに乗ってきて
    軽に乗りますか?
    後悔しそう?

  • お勧めは、コンパクトカー。

    ハッチバックだよ。

    トール・ワゴンは、乗りずらいし、運転楽しくないよ。

    1000~1300ccの小型車で、セダンもしくはハッチバックだね。

    軽自動車は、長距離は負荷が掛かり過ぎるよ・・・
    -----------------長い目で見たなら、耐久性は、全然違うからね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ クロスビー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ クロスビーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離