スズキ クロスビー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
680
0

スズキ・クロスビーを買おうと思っています。
基本は2名乗車。
用途は買い物等の普段使い、登山口までのアプローチ、
ときどき長距離ドライブ(1日500kmまで)。

未舗装路もありますが、普通車で入れるところまで。
少しですが雪道も走ります。(もちろんスタッドレス)

FFでいいか、4WDにすべきか。
みなさんのアドバイスが欲しいです。
クロスビーに乗っている方、大歓迎。

補足

FFはリアが直進性と路面追従性に優れるトーションバーですが 4WDはリジッドなんですよね。 4WDでなくても大丈夫そうだけど、4WDならどの程度メリットが 上乗せされるのかがポイントですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カタログ上5人乗車となって居ますが、大人4人までなら室内広々していて2人乗車でしたら荷物類等かなり積めます。
エンジン1000ccからは想像つかないほどの加速力走りで高速合流でもストレス無く走れると思います。
最初から悩むこと無く四駆に決めていました。やはり雪道や高速道路でも安心して走れるので楽しくドライブしています。

質問者からのお礼コメント

2023.11.30 14:23

みなさんん、ありがとうございました。
雪の降る地域の方々はみな4WD推しですね。
年に何回雪が降るかわからない、そのときは車で出なければいい、
そんなことも考えるのですが、地方だと車以外に移動手段がない
ことも多い。そう考えると4WDで安心を買うかなっていう気に
なりますね。もう少し迷ってみます。

その他の回答 (8件)

  • 質問者は、スタッドレス運転に慣れているか?
    が一番の問題。

    雪国でもFFにスタッドレスの方が多いです。
    理由は雪が少なくなったから。
    昔の雪なら絶対4WD。
    こんな発想ですが。

    質問者の質問内容なら、スタッドレスに慣れていないとか買った事が無さそうな移住希望者。
    それなら4WD一択です。

    スタッドレスを初めて雪国で履くなんてレベルですと、自称非雪国でベテランでも、1年から数年 FFでも慣れるのに掛かる。
    この間に、道から落ちたり、スピンを何度もする。
    こんなレベルです。

    これに軽く冬の登山口迄行く、これって大変ですよ。
    スタッドレス経験が無い方は。

    非雪国で普通に運転する方がFFスタッドレスレンタカーで走る動画。
    https://m.youtube.com/watch?v=FxqCHE6xoRU&embeds_widget_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2F&embeds_referring_origin=https%3A%2F%2Fs.yimg.jp&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title


    スタッドレスを履いたFFで時速40キロからのブレーキテスト動画
    https://m.youtube.com/watch?v=szSwNK0l_pM

    運輸省のスタッドレス動画中に夏タイヤ4WDが FFスタッドレスに圧倒的に差を見せつけるシーンがあります。
    https://m.youtube.com/watch?v=IIB_p7LSeRE

    雪国ドライビングスクール
    https://m.youtube.com/watch?v=n4YLY5SWzCQ&embeds_referring_euri=http%3A%2F%2Fwww.y-grace.net%2F&source_ve_path=MjM4NTE&feature=emb_title

    氷上サーキット
    https://m.youtube.com/watch?v=WZl161f2UGU&pp=ygUV5rC35LiK44CA44Os44Ks44K344Kj

  • 雪道、アイスバーンや圧雪路面の坂道をFFで走れるならFF。雪国では踏切の坂でさえFFは滑ってます。割合が雪道10%ならFF。私は4か月雪道なので4WD以外買ったことが有りません。多分10台くらい。現在5台所有全て4WD、もちろんクロスビーも。

  • 私と凄く使用条件が近いw

    大阪なので雪道を走らないのだけが違うかな。
    私はFFで色は赤。

    ただリセールの事まで考えたら 4WDでオプションカラーにしておいたら
    最後 高く売れます。事故らなければw
    普段は全然FFでイケます。
    燃費はよく分からないですが 気持ちの問題ですね。
    自分の心が満足する方を選んでください。

  • クロスビーMZ4WDに乗っています。
    悪路走行や圧雪、アイスバーンを走行しないのであればFFで良いと思います。
    クロスビー4WDのメリットと言えば走行性能と下取り価格のアップ、デメリットは燃費の悪さ位ですかね。
    東北ではFFのクロスビーはほぼ見た事が無いため、FFの選択肢が無いです。

  • 登山のアプローチといっても、しょせんFFで行けるところだろ?
    だったらFFでいいんじゃないかな。燃費もいいし。
    最低地上高が180mmだからスイフトなんかのベーシックカーより
    雪道や未舗装路で強いだろうし。
    リアサスがトーションバーってことは後輪にトーインがつけられていて
    それが直進安定性を生み出しているわけ。
    高速を走るときなんかは疲れなくていいかもしれない。
    それに4駆よりラゲッジルームのアンダートランクが深いのもいい。
    でもまあ雪の坂道発進などでは4駆は安心だよな。

  • 私もクロスビー購入検討中の長野県民で冬でも登山に行く者です。現在、フォレスター。
    未除雪の深雪道や積雪した急坂のある峠を絶対通らないならFFでもええんじゃないですかね。荷室容量多いし、燃料も2L多いし、燃費も僅かに良いです。
    ご存知かも知れませんが、スズキの4WDは生活4駆と言って普段はほとんどFFで稼働しており、前輪に空転が確認された時に後輪が初めて稼働するというようなサポート的仕組みです。(だから4WDのくせに割と燃費が良い)
    フォレスターのように常時4輪駆動ではないので凄い走破力はありません。

  • 登山口までのアプローチってのが気になります。
    どの地方の山にどの程度の頻度で行かれるのか?

    自分は長野の冬山にもスキー場にもそれぞれ各数回行くので、4WDにしましたが。

  • 4WD には、スポーツモードスイッチが付いてて、峠でも軽快な走りがたのしめますよ。

    何より4WD の方が砂地や泥濘や突発的な雪情報でもあわててスタッドレスタイヤ買いに行かなくても安心出来ますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ クロスビー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ クロスビーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離