スズキ クロスビー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
672
0

車購入で何の車にしようか迷っています。
現在はトヨタ車 16万キロ超です。
1500cc乗っています。

子供が大きくなり後部座席にあまり人を乗せませんが、週末には
旅行や、キャンプ、スノボー、釣りなど外へ出かけることが多いです。
(大人2人で)

今の軽自動車でもよく走ると聞くので税金も今よりも安いし、広くて長時間運転していても
疲れない車がいいなぁと思っていますが今1500cc乗っていて軽自動車が物足りない
と思うのかなぁと悩んでみたり・・・。
1度買ったら10万キロ以上乗るつもりなので車みたいに値が張る購入にすごく悩んでしまいます。

こだわりはありませんがトヨタ車以外乗ったことがありません。
それに新車で購入して運がいいのか?故障で修理を出したこともありませんので
なんとなく他社の車を購入するのが少し怖い気もします。

ヴィッツにしようか・・・と思いましたが、ギアとサイドブレーキ(車の真ん中の位置が気になります)1000ccのみ?みたいですが1000ccを購入するなら軽自動車を乗るのと
そう変わらないとか・・・。

タンクとルーミースライド式ドアは止めたほうがいいとか、1000ccだから
あまり走らないとか・・・。(荷物を詰め込んで高速走る時)

軽自動車だと強風が怖いかなとか(車体が高い為)

スズキのクロスビーを見てみたり・・(ここまで大きい車いるのかなとか)
考えれば考えるほど悩んで疲れます。

軽自動車のカスタム(ターボ系)ならN BOXとか、スズキ ハスラー
荷物が積める車がいいなとか。

何かアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クロスビーが良いと思うなら同じ1000ccのターボエンジンを積んだスイフトや更にコンパクトなイグニスは如何?1000ccは近々税金が安くなるなんて話も有りますしこの1000ccのターボなら1500cc同等に良く走る。
気になる耐久性ですが国産なら10万キロ以上は大丈夫です。

その他の回答 (18件)

  • 維持費で考えれば、軽自動車は最高です。私はN-Boxカスタムをセカンドカーとして持っていますが、容量の大きな荷物も背の高い荷物も積めます。後席を畳めば広いラゲッジスペースが生まれます。後席そのままなら4人乗車もこなせます。流石に日本一売れている車です。ターボ車ではありませので、出足はちょっと遅い感じはしますが50〜60km/hの速度範囲内ではパワーを感じます。通常運転域のトルクは充分です。燃費は14〜15km/L程度ですね。最近のハイブリッド車よりは悪いのですが、少し前の軽自動車よりは良いかと思います。もう少しパワーが欲しいというのであればターボ車も選べます。また高速走行でも問題なく安定した走りが出来ます。私はハイブリッド車の普通車も持っていますが、主に片道15kmの通勤用になっています。N-Boxカスタムの方が使用頻度が多いですね。一度現車を見て試乗されることをお勧めします。参考になれば幸いです。

  • ホンダフィット

  • この手の質問だと、回答者が多いですね。
    敢えて、書く必要はなさそうですが、
    クルマで見栄を張りたいとかもないですよね。

    >1度買ったら10万キロ以上乗るつもりなので...

    運転も特に下手でもないんで自分から事故はない感じですね。

    でも、他の方がぶつかってくる場合もあるので、
    >旅行や、キャンプ、スノボー、釣りなど
    >外へ出かけることが多いです。 (大人2人で)
    多少は頑丈なSUV、RV系の車が良いと思う。

  • 2名乗車
    積載性
    耐久性
    を重視するなら
    プロボックスはどうでしょう?
    商用車なので積載時の安定性もあり、下取り価格も安定しています。
    ハイエースと同様に趣味用に購入する人もいます。
    乗用車と違い、流行等がない、と言う意味でも長く乗れるのでは、と思います。
    ハイブリッドでも180万くらいです。
    https://bestcarweb.jp/news/58738

  • ホンダシャトル
    フィット

  • 2014年ハスラーG 4WD NA に現在乗っております。
    アウトドア系の趣味を楽しんでいらっしゃるということは、キャンプサイトやフイッシィングサイトに向かう時細い道や荒れた道、もしくは凹凸の激しい未舗装路などを通られると思います。私は林道探索が趣味なのですが、ハスラーの走行性能に非常に満足しております。ガレた急な坂道でのグリップコントロールの制御、動物の急な飛び出し時に急ブレーキと急ハンドルをしてしまった時にABSとESPの制御に助けられた体験をしました。
    オンロード向きの小型SUVであるハスラーですが、車体が1000キロを切る小型軽量であることがオフロードでの走破性を高めていると言えます。
    燃費性能は住宅街で10〜15km/L、60キロ巡航時では25〜30km/L、高速道路100キロ巡航では20〜25km/Lです(全て実燃費)、高速道路では風に負けてしまうところがありますが、ターボ車にすることで解決するかもしれません。
    積載についてですが、スズキのディーラーオプションでロッドホルダーやウインタースポーツなどに便利なものがありますので質問者様にぴったりなオプションも選べるかと思います。(2013年のですが参考程度に)https://youtu.be/Q8BF0uKzFvk
    ハスラーの欠点
    私は身長が180cmあり交差点の停止線で止まると信号がルーフに隠れて見えないということがあります。
    横風には弱いです。
    タイヤサイズか特殊で少し値段が高いです。
    乗り心地が少し硬い。
    スピーカーの音漏れがひどい
    視界は良好だがピラーがほぼ直角でカーブの先が見えにくい。
    アイドリングストップが扱いづらい。

    思ったこと、体感したことををそのまま書いただけで申し訳ありませんが参考になればと思います。

  • カローラフィールダーでいいんでないの?
    排気量もそこそこ、積載量もそれなりにありますよ。
    ハイブリッドもあります。

  • ダイハツウェイク。

  • カローラスポーツで良いのじゃない?

  • 気持ちは良く分かりました、そして凄く迷う悩ましい問題ですね!

    故障や修理が無かった事が逆に不幸かも?
    問題は今迄乗っていた車が何の問題も無く修理も無くて乗っていられた点だと思います、コレが貴方にとって普通の基準になってしまっていると思われる為、今後どんな車に乗っても不満が出てしまう恐れがあります!

    つまりトヨタ以外の車に乗り換えた場合、初期不具合、リコール、消耗部品交換などあった場合は貴方はこう思うはずです
    あぁ、こんな事ならトヨタにしておけば良かったとこの車は失敗だった…
    確かにトヨタは耐久性に優れているとは思います

    最近の車は色々と電子デバイスが装置されていたりハイブリッドだったりする関係上か?大概リコール対象となります‼️コレを貴方が壊れたとか修理とかトヨタじゃ無いからとか思うか?思わないか?によっても変わってしまうでしょう、例えばマイルドハイブリッドなどはリチウムイオンの交換が数年で必要となったりもしますから、6万位の出費が必要だったりします…

    また昔の車の方がコストはかかっていましたから壊れ難いという点もあります!最近は自動ブレーキなどの安全システムなどにコストが取られてしまうので、マフラーなどは7〜10万キロ程度で穴が開いて交換が必要だったりします?

    自分は車は道具で使えばこわれて当然!壊れたら修理すれば良いだけと思っているので、修理自体が苦では有りませんし、壊れてもそのメーカーが悪いとかダメとか叩くつもりは全く無い派なのですが、最近は直ぐクレームつける方が多いですね…

    最近の軽自動車は確かに良くなっています、しかし使い方を見ると結構頻繁に出かけているのが分かりますから、小型車からコンパクトクラスがやはり質問者さんには合っていると思いますよ‼️

    メーカーは当然ながらトヨタを選ぶしかない状態ですね
    となると今年トヨタはヴィッツが新型のヤリスとして生まれ変わります、ハイブリッドのアクアも新型になります…がしかし荷物はあまり乗らないですね^_^;
    となると、ダイハツ製造のOEM車タンク?ですね…しかし高速では少しパワー不足が出るかもしれない…
    となるとシエンタが荷物も積めて良いのでは?となりますが車が大きいかもしれない?

    確かに難しい選択ですね、タンクの大きさで1500ccの車が在ればベストでしたが…高速のパワー不足だけ妥協すればという感じでしょうか?

    メーカーや車の形や故障や修理がとかの縛りがないので在れば、1.2Lターボ搭載のスズキバレーノは車重が軽いので軽快な走りをしますし荷物も積めて良いのでは?ハイブリッドでもない為壊れても余分な出費も押さえられるかもしれない❓

    焦らず、先ずはトヨタ系の車の試乗から始めてみてはどうかと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ クロスビー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ クロスビーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離