スズキ クロスビー のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
1,279
0

車選びについて

これまでは夫と二人暮らしだったので車はヴィッツで十分だったのですが、双子の子供が二人生まれてヴィッツではちょっと手狭になりそうなので車の買い替えを検討しています。夫はセレナとかノア当たりが良いんじゃない?といったのですが、私は運転に自信がありません。シエンタやフリードがコンパクトっていわれてますがそれでも大きく感じます。よってそれより小さめの車を考えてます。
また新車は最近高い気がするので中古車検討です。
候補はちょっと多いけど
トヨタルーミー
トヨタポルテ
トヨタライズ
ホンダフィット ※新型はガソリン車限定
日産ノート ※旧型
スズキソリオ ※新or旧
スズキクロスビー
が挙がってます。
シエンタフリードは大きいので入れませんでした。

アクアはわたしの母が乗ってる車ですが、天井が極端に低いので使い勝手が良くなさそうです。広いコンパクトカーが良いのですが、この中ならどれが良いとかありますか?
乗ったことある人の感想等を参考にしたいです。

ファーストカーとしての利用だし、夫の通勤距離で30分かかるし、年に数度は子供が生まれてからも遠出の旅行もするから、この用途で小さくても高い高さの軽では無理があるのではないかと思ったり。
海水浴とかキャンプにも連れていくつもりでいます。

補足

セレナやノアサイズのミニバンを勧めている人が何人かいますね。 乗らずに「運転は難しい」と言ってしまいましたが、一応試乗できたらしてみるかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

小学生の子供がいます。子供は2人です。赤ちゃんの時を振り返りますと、セレナ、ノア、ボクシーをおススメします。背が高い方が良いです。車内でオムツ替え、着替えできます。チャイルドシートに乗せるのも楽ですし、ベビーカー2台載せて旅行行けます。子育て時期ならスライドドアの背の高い車が1番良いです。

質問者からのお礼コメント

2021.12.19 08:50

昨日日産でセレナを試乗したのですが、意外とヴィッツより目線高くて運転しやすかったです。ヴィッツはフロントガラスが寝そべってて安心装備もないから付いてるセレナは良かったです。
中古のセレナで200万ちょいくらいのがあったらそれにしようと思います。
たくさんの回答をありがとうございました。

その他の回答 (20件)

  • 中古車も人気車種は高いです。
    候補の中では、ポルテ(スペイド)が不人気です。
    助手席側がスライドドア一枚です。
    古いのは運転席側もドア1枚で使い勝手が悪いです。
    後期の運転席側ドア2枚が良いですね。

    ルーミーの兄弟車がダイハツやスバルもあるので
    もしかしたらそちらが安く手に入るかも。

    ソリオも手ごろ感はあります。

    チャイルドシートを2個搭載するには
    背が高くて室内が広く室内を動き回れるのが便利です。
    1列目がベンチシートはもってのほかですね。

  • この中で広めならノートかフィット。
    ただ、ヴィッツにベビーカーが乗るなら買い替えの意味はあまり無い。

  • 頑張ってノアとかのサイズを試してみては?貴方にはデカ過ぎるのはわかってるけど、、、、
    つまり、長距離こそ後席にチャイルドシート2席+大人1人が座ることになるんじゃないのかなぁ、、、
    あのサイズなら前席と後席の行き来もできるし、、、、
    ときにはジイチャンバァチャンも一緒に乗れる定員だし、、、

    まぁ、現実を考えると2台持ちも考えなければいけないのかも?子供は急用が起きることが多いですからね、、、、、
    まぁ、数年たったら再びコンパクトカーに戻すのも手。

  • ソリオかポルテでしょう。
    ポルテは安いですが走りは良いです。できれば1500cc。
    ヴィッツで慣れているとルーミーは運転し辛いです。
    双子だとチャイルドシート2つですね。
    ポルテは後席が高級車より広いので、子供の扱いはとてもしやすいかと思います。


    といっても、どれもトランク容量などはどれもほとんど変わらないですよ。ベビーカー2つ入るかは確認したほうがよいですね。

    ということで、将来性まで考えるならミニバンしかないです。コンパクトカーは一時しのぎですよ。

  • いずれもヴィッツに毛が生えた程度しか広くなりませんよ。
    少ししたらチャイルドシート×2にベビーカー等の荷物ですか。載るの?
    その程度しか変わらないなら、ヴィッツを乗り続けた方が無難では?

    今時、カメラいっぱい付いてるんだから、別に大きい車でも乗れると思いますよ。慣れです。中途半端にフリードとかを選ばず、運転支援機能が豊富な車を選んだ方が後悔しないかと。

  • その中では、ポルテは無しですね

    車検の際に代車で乗った事がありますが、兎に角中途半端で
    使い勝手が悪いです

    運転席側は前後何方もヒンジドアなんですが
    助手席側はスライドドア1枚のみ

    助手席に座るにも、後部座席に座るにも
    スライドドアを開けなきゃならない訳なんですが
    電動スライドドアなんで、助手席に物を置いた際
    助手席側から物を取り出そうとしたら、クッソ遅い
    スライドドアが開閉するのを待つしかない訳で
    イライラ感しか無かったですね

    同じスライドドアなら、ルーミーの方が、遥かにマシです

  • ワンボックスは、無しで考えて記載のものですね。
    まず、1.3クラスという中で、広さを求めるならハッチバック車は、外します。
    ワゴンタイプということになります。
    ここからは、自分の気にする点を、書きます。あくまで参考でお願いします。
    1.後部座席の足元の広さ
    2.後部座席のクッション性
    (遠距離でも尻痛くならないよう)
    3.後部座席がフラットかどうか
    (中央が盛り上がっていないか、5人乗る際に重要になる)
    4.後部座席及びバックのガラス暗いか
    (純正であります、太陽光を避けるためです)
    5.後部座席のシートベルトが前座席と同様、斜め掛けか
    6.上記5までOKとして、トランクの広さです
    以上が、気になる点ですね。
    トランクを考えると、中古だと年式にもよるけど、ソリオなどは広い方かもです。
    また、ルーミーは、最近人気ありますね、確か兄弟車で、タンクとかが無かったかな、同じ形で外見が少し違うだけ、そちらの方が、中古だと安価です。
    兄弟車は、内装などは同じで、外見もフロントグリルやウインカーなどが違うだけで、全く同じサイズ。
    あと、そんなにカーショップに見に行けないと思っても、ショッピングなどで駐車してある車を、ちょいちょい見るだけでも、外見と中の感じも判ります。
    それで、気になったものを見に行くと良いですよ。

  • その中ならソリオでしょうか、でも今と大きさ的に似たり寄ったり
    シエンタやフリードはフィット、ノートと大きさ変わらない
    スライドドア車がお勧め

  • ライズは現物見ると小くてびっくりしますよ。
    ヴィッツに毛が生えたぐらいです。
    フィット、ノートは背が低いので使いでが悪いと思います。
    クロスビーは前後が短く、その分中も広くはない。

    残るはルーミー、ソリオ、ポルテです。

  • ぶっちゃけヴィッツと比べて挙がってる車の使い勝手が大して変わらないんですが、ルーミー、ポルテ、ソリオがスライドドアなので子供の出し入れは多少楽になります。それよりも荷物を積むことを考えたらカローラフィールダーとかのほうがいいんじゃない?と思ってしまいます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ クロスビー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ クロスビーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離