スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
5,725
0

若者のスポーツカー離れについて

よく「最近の若者は車、特にスポーツカーに対する憧れや興味が薄い」とかいう話を耳にします。
自分の周りの若い子に話を聞いても確かにそんな感じですが、それには色んなことが原因になっているように思います。
そこで質問ですが、もしメーカーがお手頃な価格でスポーツカーを豊富に造り、ガソリン・税金・保険も割安で、若い人でも普通に働いてりゃ十分スポーツカーにも乗れて、走る環境にも恵まれていたら今の若者は昔の若者と同じようにスポーツカーを乗り回したがるでしょうか?
それでも「車?軽でよくね?」って言ってワゴンRに乗るでしょうか?
10代20代の若者からのご意見は勿論、昔若者(笑)からのご意見も大歓迎です!
各自色々思うことをお寄せください。

補足

☆正直そんなにレスのある質問とは思っていなかったので自身ビックリしております。しかし老若男女・色んなご意見をいただき参考になりました。非常に多数の回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

環境じゃないかなぁと思います。
私の若いころはスポーツカーと言われるタイプの車が結構走っていましたし。
若い女の子でもたくさんのっている子がいました。
男の人で軽に乗ってる人とかほとんど見なかったです。
みんなローン払いながら燃費の悪い車に乗ってましたよ。
今みたいに燃費が悪いとかエコとか微塵も頭になかったです(笑)
そんなこと言おうもんならケチとか貧乏クサイって言われましたから。。。
あの頃はそういう風潮だったと思います。

逆に今はスポーツカーなんかに乗ってたら、頭おかしいとまで思われかねません。
うちはインプレッサに乗ってますが(スポーツカーではないと思いますが)
お金もないくせして馬鹿じゃないの?って顔されます(笑)
実際そんなにびっくりするような値段ではないのにです。
そういう人達は同じ値段出すなら、ミニバン、ワンボックスを選ぶんでしょうが。。。

やっぱり車を選ぶ条件が趣味的なものからただの移動手段に変わってしまったのかなぁと思います。
ここ十数年で乗りたいと思える車はほとんどなくなってしまいましたし、寂しい限りですが時代の流れなんでしょうね。
ワゴンR台車で乗りましたが、なかなか広くて良かったです。
最初から軽自動車しか乗ったことがない人なら他と比較しようがないし、それで満足してしまうかなと。
それくらい最近の軽自動車ってよくできてると思いました。

質問者からのお礼コメント

2011.5.4 15:08

寂しいけどこれも「時代の移り変わり」なんですかね~。回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (56件)

  • もうすぐ50歳になる男性です。

    愛車は33型のスカイラインGT-R。

    そこそこ弄って軽く500馬力超え。物心ついた頃から車が好きです。

    成人した子供も居ます。

    子供は免許すら取りません。

    私は、過去の車は全てスポーティーカーです。

    セダン・ミニバンには全く興味ありません(^_^;)

    若者全てがスポーツカーに興味無いという訳ではなく、好きな人は好きで嫌いな人は嫌いですよね?これは趣味・嗜好の問題なので、仕方ないのでは?

    昔は車以外に娯楽・金の使い道無かったから車に金を掛けていたのでは?

    今は様々の趣味・娯楽・金の使い道がある時代ですし、車は金が掛かり過ぎます。

    回答の画像
  • 二十歳です

    今はレガシィを乗ってますがスポーツ車を乗るつもりでいます

    しかし日本車はスポーツタイプの車は本格的な車しかなくて中古を買うにしても古いしかも保険料も高い

    そんな状況では買わないってより買う車種がなく維持が安い車に行くのもわからないでもないです


    手軽さがなくてはスポーツ車は絶対に売れないと思います、これはミニバンやファミリーカーしか造らないメーカーのせいだと思います

  • 18歳です
    今はロードスターに乗ってます。

    たとえ今よりガソリン代や保険がさらに高くなったとしてもRX-7に乗ります!
    夢ですから!!

  • 27歳男です。

    結論は買わないです。
    たとえ安くなっても。
    理由は
    ○事故が怖い(人身でも起こしたら会社をクビになる)
    ○運転が面倒
    ○車を所有していても女の子にもてない。
    ○日本の最高時速は100キロでスポーツカーの性能を発揮できない。
    ○給料が安くそもそも買えない(当方正社員で手取り13万ほど)
    ○運転をあまりしたことがないので、運転の楽しみがわからない。

    上記の理由からスポーツカーは買いません。(買えません)

    車を所有すると月4万円くらいかかるので、たまにレンタカーを借りたほうが安い!!
    月数回しかのらないのに大金は払えません。
    事故を起こしたら苦労して入った会社も終わりですからね。
    わざわざリスクを負いたくありません。

    所有する歓び<事故の危険性(リスク)

    です。

  • そうですね。
    私も20代ですが、全てが軽に近い値段なら買いますね。

    ただ、車デザインが大体どこも似てきているのもありますからもしかすると、利便性で軽を選ぶのかも知れませんね。


  • 僕(23)もあまりスポーツカーには興味がないです。
    僕はセダンや四駆派なのですが僕の周りはスカイラインGTRやRX7など乗ってて結構スポーツカー好きな奴がいるんですが……

    今の若い人たちは「軽=広い、安い、燃費いぃ」なのに対し「スポーツカー=速いだけ、狭い、燃費悪い」と言うイメージが強くてどうしても利便性をとるんではないでしょうか?!

    たしかに価格や燃費、保険、走れる環境などが良かったら今の若い人たちもスポーツカーに憧れる人は増えるとは思いますが、この不況の中ではメーカー側も厳しいと思うんで恐らくもうスポーツカーに憧れるという時代は来ないかもしれませんね。。。

  • 車離れのみならず、かつて私らの若い頃の時代にもてはやされた物全てにおいて関心がなくなっているようです。その原因は、

    ①かつて車はデートの武器でしたのでほとんど無条件にみんな免許を取り、無理して車を持ってました。ソアラやプレリュードがバンバン売れたのも彼女受けがいいという事情でした。いまの若い人は、ほとんどデートに車を使っていませんね。

    ②かつては、社会人含めても車もステータスでしたが、いまはステータスという概念すら消滅してしまったようです。それより自分が成長したいとかでまわりの評価がきまるようです。物を持っていることがかっこいいことではなくなっているようです。

    ①,②より、メーカーには厳しい状況ですが車に対する購買層は業務用かせいぜいファミリーしかありません。安く、走ることが面白いコンセプトの車も結構ありましたが、車をはじめとした物欲自体衰弱し、消費が美徳の時代は終わったようです。

    ★参考となる記事です。
    http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=172528

  • トランスフォーマーみたいに変身するなら買うよ。
    今の若者は、騒音撒き散らして目立つ事が痛くて寒いヤツって時流だからね。
    背伸びして高級車種のスポーツカー乗り回してる男や安いスポーツカーで音楽垂れ流しのエンジン音高らかにしてる男も女ウケしない風潮だから。
    国内で意気揚々とスポーツカー乗り回してんのはヲタな走り屋とブラジル人くらい…。
    格安のスポーツカーが国内で流行る余地無し、輸出に専念した方が良いと思う。金持ち連中も高級車種のスポーツカーをステータスにするより環境保護をアピールする車種に流れてるし。
    何でもスマートにを求められる時代、逆の発想でオートマで騒音無しの近未来的なデザインのハイブリッドスポーツカーでもあれば想定外に流行るかもしれないね…。
    はっきり言って古き良き憧れのスポーツカーは、団塊世代の遺物だ。

  • 運転は好きだが、維持費と交通の便が便利だから乗らなくなったと思う。車を乗らなくなったというよりは運転する人が減ったのでわ?

  • 昔のドライバーは道路交通法は論理学なので、
    善悪は別だと思っていましたね、法律は下手な人のためにある。
    運転技術を向上させれば事故は起きないという発想でした。
    スピード違反は悪ではない。捕まるのは下手だからだ。
    とは、みんな思っていました。
    (米軍のF15パイロット達も、どんな事故が起きても、
    生還できなかったのは本人のミスだ。自分なら当然回避できた。
    と考えるそうです。)

    周囲にいくらでもMT車やスポーツカーがあると技術的な情報交換ができました。
    これはすごく重要なことで、学習で発展させて行けるから面白いし、
    実際、昔のMT乗りは運転が上手でした。

    今のスポーツカー乗りで「違反などしなくても違いがわかる」と
    言っている人は、実は何も分かっていない。

    昔どうだったかという話です。
    まるで世の中が違いますね。
    もう流行らないでしょう。

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離