スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
5,725
0

若者のスポーツカー離れについて

よく「最近の若者は車、特にスポーツカーに対する憧れや興味が薄い」とかいう話を耳にします。
自分の周りの若い子に話を聞いても確かにそんな感じですが、それには色んなことが原因になっているように思います。
そこで質問ですが、もしメーカーがお手頃な価格でスポーツカーを豊富に造り、ガソリン・税金・保険も割安で、若い人でも普通に働いてりゃ十分スポーツカーにも乗れて、走る環境にも恵まれていたら今の若者は昔の若者と同じようにスポーツカーを乗り回したがるでしょうか?
それでも「車?軽でよくね?」って言ってワゴンRに乗るでしょうか?
10代20代の若者からのご意見は勿論、昔若者(笑)からのご意見も大歓迎です!
各自色々思うことをお寄せください。

補足

☆正直そんなにレスのある質問とは思っていなかったので自身ビックリしております。しかし老若男女・色んなご意見をいただき参考になりました。非常に多数の回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

環境じゃないかなぁと思います。
私の若いころはスポーツカーと言われるタイプの車が結構走っていましたし。
若い女の子でもたくさんのっている子がいました。
男の人で軽に乗ってる人とかほとんど見なかったです。
みんなローン払いながら燃費の悪い車に乗ってましたよ。
今みたいに燃費が悪いとかエコとか微塵も頭になかったです(笑)
そんなこと言おうもんならケチとか貧乏クサイって言われましたから。。。
あの頃はそういう風潮だったと思います。

逆に今はスポーツカーなんかに乗ってたら、頭おかしいとまで思われかねません。
うちはインプレッサに乗ってますが(スポーツカーではないと思いますが)
お金もないくせして馬鹿じゃないの?って顔されます(笑)
実際そんなにびっくりするような値段ではないのにです。
そういう人達は同じ値段出すなら、ミニバン、ワンボックスを選ぶんでしょうが。。。

やっぱり車を選ぶ条件が趣味的なものからただの移動手段に変わってしまったのかなぁと思います。
ここ十数年で乗りたいと思える車はほとんどなくなってしまいましたし、寂しい限りですが時代の流れなんでしょうね。
ワゴンR台車で乗りましたが、なかなか広くて良かったです。
最初から軽自動車しか乗ったことがない人なら他と比較しようがないし、それで満足してしまうかなと。
それくらい最近の軽自動車ってよくできてると思いました。

質問者からのお礼コメント

2011.5.4 15:08

寂しいけどこれも「時代の移り変わり」なんですかね~。回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (56件)

  • 24の自分ですが、スポーツカーが大好きです。
    現代のスポーツカー離れは止められないと思います、10年したらMT車自体なくなるんじゃないかと心配になり、とても悲しいです。
    子供の憧れ=スポーツカーはもう違うんですね…俺が子供の頃は寝ても覚めても車でしたね。
    マニアックですけど俺の憧れは今も昔もFORD-GT40
    フェラーリを負かしたあいつに一度乗ってみるのが夢です。


  • 18歳ですが車大好きです。好きな車はプロフィール?に書いてます。

    車好きの私は基本的に大衆車があまり好きじゃないので、マイナーな車を選びます。

    "最近の若者は"とひとくくりにされると、いつも嫌な気持ちになります。

    好きな人は好きなんです!
    お金をかけるところが人それぞれ違うのだと思います。

    ファッションや電子機器など。

    車なんて正直自己満足です。



  • 高校生です。
    にわかが頭文字Dに影響されて、バカみたいに
    「86かっこいい、FDマジでいい」って話を聞くうちにアンチスポーツカーになりました。
    しかし、ソアラのようなオッサンスポーツは大好きです。

    将来乗りたい車はエスティマ エミーナ(前期)と決めています。
    今時の若者だからっていう理由でエスティマに乗るのではなく、86マニア、FDマニアのように初代エスティマニアなのです。

    お金があって、初代エスティマ以外に乗るのであれば、500台限定生産のソアラエアロキャビンに乗りたいです。

  • 二十代です。いらないです…理由は乗り心地が嫌だから。スポーツカーは気持ち悪くなるんです。酔っちゃうんですよね…だから嫌です。

  • ふと思ったんですけど、スポーツカーって趣味の世界ですよね?ということは、車に乗りやすい環境が整ったら、趣味としてスポーツカーに乗る若者は増えるんじゃないでしょうか。でも、今は「車=憧れ」と思っている若者は少ないから、昔ほどスポーツカーユーザーが増えるとは思いません。趣味が多様化してきているってよく聞くしね。10代の若者からでした。

  • 結論:金がない
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453856139

  • MT車も 無くなって来てて スポーツカーどころの騒ぎじゃないですね
    幼少の頃は 誰でも憧れる乗り物でしょうが いざ免許を取る頃には 私の世代は ワゴン系や、VIP系のローライダーが流行っていて 私もそう言う車に乗ってて、正直スポーツカーはダサいと言うイメージがありましたね そうこうしてるうちに MT車も消え ターボ車も、どんどん無くなり、スポーツカーの存在感は どんどん消えてってますね 爺になったら スポーツカーに乗りたいなぁ~なんて思ってたけど 高額なスポーツカーしか 無くなってしまいましたね
    今は まだオッサンですが 爺になって スポーツカーがあったら 乗ってみたいですね
    今の 若者は MT車の免許すら取らないらしいですね 車なんて どうでも良いんでしょうね
    これも時代なんですね
    私の職場の駐車場には スポーツカーなんて1台も無いし 若い子たちも 別に車に興味無いらしく フッィト クラスの車ばかりで、パチンコの話やパソコンの話ばかりで 車が好きな 私は ちょっと つまらないですね 私の職場では、オッサン達の、アルファードやエルグランド、ランクルにハイエースが光ってますね、いつか また スポーツカーのブームも やって来るでしょう!

  • 20代女です。お手頃でイケてたら欲しいです!若者に受けるスポーツカーに重要なのはセンスだと思います。
    最近のスポーツカーはダサすぎて魅力が沸きません。
    最近のファミリーカー路線はなんとかなりませんかね…この小子化に…何人乗せる気?

    モデルチェンジしたスカイラインやGT-Rは今や中途半端にオッサンデザインでスポーツカーという敷居を高くしてる気がしますし、他の会社のスポーツカーも同じく、20代の自分からみても旧デザインの方が親しみ易く断然イケイケです。
    旧車復刻版、限定100台!とかだったら買いますね(笑)
    いくら、お手頃・低燃費になったとしても消費者に媚びるようなセンスでは、スポーツカーではありませんし欲しいとも思いません。
    今の車でセンスを感じるのは、BMWのコンセプトカーです(笑)

  • 車体価格250万円
    税金1万/年間
    保険5万/年間
    レギュラー50円/L
    くらいだったら、2台目として欲しいな。ロードスターが欲しい。
    ハイパワーなのはいらないや。速いのはTVゲームで十分っす。

    でも給料安いから1台しか所有できない。
    よって実用性がない車は買ってられないってのが現実ですね。
    こんな時代だからこそ、各社から軽スポーツが出て欲しいの願う毎日。

    昔みたいに、スポーツカーに乗る人が増えるのは無いと思います。
    本当に好きな方は既に乗っているでしょうし。

  • だめっしょ。
    スポーツカーってのは、こう、がーっと世の中に熱気がないと流行らないんですよね。
    物心ついた時にはバブル崩壊で、それからずーっと経済が低迷していて
    今後も一向に改善の兆しはない。
    そんな状態では保守方向に走るのは自然の流れ。
    大体昔だってスポーツカーは高いものだった。安いから流行ってたわけじゃない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離