スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
57
57
閲覧数:
7,584
0

都内イエローハット某店舗で車検を出しましたが腑に落ちないサービスの話しです、聞いて下さい。

最初に言いますが、今まで当方はディーラーで車検受けてたので、ディーラーのサービスが当たり前に感じて感覚がマヒしてたかも知れません。それを踏まえて話します。

1ヶ月前に車検見積もりをもらいその時は法定費用コミコミで15万円でした。
そして2月14日に車検を出して、代車のワゴンRを借りて予定では翌日の15日に車検終了との事でした。
そして15日の午前中に電話がかかり
私『あ!早いな、もう終わったのか?』と思いきや
YH『車検整備の際に、ラジエーターの液漏れ発見しました、交換しないと直せないレベルです、+10万円かかります、どうしますか?』
私『う・・・19年間ラジエーター交換したこと無いので仕方が無いっすね、+10万円払います』
YH『分かりました、交換作業進めます、引き渡しは本日15日は不可能ですが22日までには引き渡し可能です』
私『分かりました』
YH『では代車のワゴンRを17日までにイエローハットに返してください、予定が入っておりますので、18日以降渡せる代車は当店ではありません』
私『は????返すだけにイエローハットまで出向くの?』
YH『はい、特別に17日は営業時間外でも事前に連絡くれればお待ちします』

というやり取りでした。
結局17日は当方夜勤入りなので、出勤前にイエローハット行って、代車のワゴンRを返却しました。受付の人には労いの言葉もなく、当然の如く走行距離代を請求されました(キロ18円~20円?)が、最後にまとめて精算したい旨を伝えました。

予期せぬラジエーター交換で日数が延びる仕方が無いですが、
イエローハットの都合で「オマエが出向いて代車返せよ、当然走行距離分のガソリン代払えよ、車がないだと?知らんよ」
ですよ!!!!!
トヨタディーラーだったら信じらんないサービスです。
代車の数に制限のあるイエローハットは仕方が無いですが、車検終わるまで、1時間かけて電車&バス通勤です・・・
今日も電車&バス通勤で先程帰宅しました。。。。

不満を簡潔にまとめます。
①車検に預けたらラジエーター液漏れ発見、車検通らない
②ラジエーター交換決定+10万円
③引き渡し約1週間伸びる(1週間以内)
④代車の空きがないから、オマエが出向いて返せ
⑤代車返した(労いの言葉もなく、ガソリン代請求)←イマココ

今までトヨタディーラーで車検受けてたので、「代車はもうありません、後は知らん」こんな事は一度も無かったです。こんな腑に落ちない気持ち初めてです。

ここまで店の都合を客に押し付けるのは初めての出来事でした。
確かに代車がないことは仕方ないですが、イエローハットに車を返す以外全く用がない客に労いの言葉すらなく、淡々とガソリン代請求手続き。

しかも普段なら話題にしませんが、この代車のワゴンR、後部座席右側のドアポケットに空き缶置きっぱなしでした。こんな小さな事は普段ならスルーですが、スルーすら出来ません。全く掃除とかせずにゴミを入れたままお客に引き渡しです。
飲食店行ったら、案内されたテーブルに前の客の食べ残し食器が置いたままと同じですよ!!
【画像添付 ワゴンRの空き缶】

私の不満は、代車を手配したのにも関わらず、電車&バス通勤になったことです。
『営業時間外でも代車返却お待ちますよ~」のサービスなんか要らねえから代車手配をサービスしてくれよ・・・・・

今までトヨタディーラーのサービスで感覚がマヒしてたかも知れません。
こんな長文をお付き合い頂き、有難うございました。

あなただったらどうしますか?皆さまのご意見お聞きしたいです。
ただし、「怒鳴りつける」とか「金銭要求」等のコメントはスルーさせて頂きます。

当然ながらもうイエローハットで車検を出すことは無いです。
以前はF川さんと言うとても素晴らしい整備の人が居てナビの取り付けで色々アドバイスを頂きお世話になりましたが、もうF川さんがいない今ではイエローハットに魅力を無くしました。

質問の画像

補足

昨日、車検が終了しました。 ラジエーターはKOYO製で最終的に追加費用が工賃込み込みで76,800円となりました。 そして当然ですが、ガソリン代は73キロ走行分、1,314円支払いました。(1キロ18円)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
イエローハットに勤めていたものです。

まず1.2番は仕方がないですね。。
ですがラジエーター交換は通常20分~で取り替えは出来ますし、費用の方も2万から高くても8万程度。
よっぽど予約や物資がない限りは
そんなお時間をまずかけないですし
代車の方もそれを組んで用意します。

代車での飲み残しの缶についてですが
これはチェック確認ができていないピットの問題です。受付の方は正直見ません。

受付の方に
飲み残しの缶はあるし
通勤も困るという事は伝えた方がいいです。

イエローハット全体の問題になりますので
そこだけではなく会議問題になりますので
お伝えください。

質問者からのお礼コメント

2022.2.24 23:38

元店員さんの貴重なご意見ありがとうございます!!
他の皆様も貴重なご意見も聞きましたが、やはり元店員さんの意見は大変参考になり有益な情報です。
BAにさせて頂きました。

その他の回答 (56件)

  • カーショップでの車検なら当たり前の対応です。

    それが料金差です。

  • まあ最初からコミコミで高めに払うか、
    追加が発生したら後で払うかの違い。

    年休未取得の罰則化など、
    基本的に法令順守が要求される時代ですから、
    当然企業は高コストになる。
    一方で燃料費や資材費は上がり経費は上がる。

    金融機関だって口座管理や両替で手数料を取らないやっていけない。

    何でもタダの時代は終わりです。
    デフレからなかなか脱却できないのは政治のせいばかりではないです。
    ただで何でもやらそうとする消費者にも問題があります。

  • ひと月前だと、見積の期限過ぎてたら車検時に何か発見したって体で、見積時に無かった項目乗せられるのは割とあるあるですかね。
    代車に関しては、プラス1週間の場合そのまま貸しっぱなしは、きょう日行き付けのディーラーでも無いかな。
    大概は次の車検予約が決まってるし、1~2日の延長なら予約次第で延長してもらえるけど。
    それでもYHとかABで車検なら、何か乗っけられて(見積有効期限内でも)何日かクルマが人質になるのはある程度予測しとかないとね。
    一番良く耳にするのは、ビッグ〇ーターですね。
    あそこは自分の所で中古車買った客に、平気で人質車検やってましたから。
    そんな所に車検任せるなら、何か不要な後付けされても見破れる知識は持たないと。
    ただのラジエータキャップの劣化でも、捉え方ひとつで漏れには違いないしそのままじゃ検査通らないのも嘘ではないですから。
    キャップ交換で済むか、ラジエーターの交換になるかはユーザーの知識次第ですよ。

  • 自分もイエローハットで1度車検を取ったことがあります。

    洗車や室内クリーニングは無しでしたね。
    これに付いて思うことは、室内の空き缶等を勝手に処分することは
    後々問題になることも含めて「触らない、片付けない」としている
    と考えます。
    また、室内の不要なゴミは前もって車のオーナーが片付けるモノと
    言う解釈と思います。つまり、そこにあるものは全て必要なモノの
    扱いです。

    次に、ラジェーターの水漏れ交換に付いてですが、これは中古部品を
    探して対応すべきです。古い車であればなおさらです。

    また、一時的な処置ならホルツのラドウェルド(水漏れ止め剤)で
    車検を通すことも可能です。

    自分も過去の車検時にラジェーターの交換をした経験がありますが、
    車検屋さんに中古部品を探して貰い対応しました。
    因みに、中古ラジェーターは3,000円でした。工賃は車検整備に含まれ
    サービスとなりました。(ずいぶん昔のコトです)

    代車については必要な日数分をイエローハットが手配すべきもので
    「車検の途中で返却せよ」は言語道断、ココは客である貴方が譲歩
    する部分ではありません。


    私なら、必要な代車を用意していないオマエ(イエローハット)が
    悪い、車検が完了したら、電話しろ!!その時まで代車はこちらで
    使わせて貰う。・・・・・と言うなあ。

    主張すべきことは主張する。今後の人生に生かして下さい。

  • 数年前にトヨタさんが納車費用はきちんと頂きますよを明言(記事にもなった)してから、業界として今までサービスだった引き取りだの納車だのの費用が有料になって代車費用なんかも有料って流れに替わってきているんで...。

    なんでもかんでもサービスの時代は終わったて考えたほうがいい。

  • しれっと代車のガソリン代でも利益が乗ってるっていうね。
    18円/kmって、ワゴンRはリッター9キロも走らない高級車なんですか?って問いたい。(160円/L計算)

    まぁ以前スズキのディーラーでもリコール整備させた時に同じような単価設定だったので
    「Dと自宅の往復しか使ってないのに、そんなもん迷惑かけた(休日にわざわざ時間割いて出向いた)ユーザーに請求するのはおかしい。メーカーに払わせるべき。」とゴネました(謝罪され無料にしてくれました)が、お金を掛けない生活ってストレスになるなって思います。

    VWのディーラーではいつも代車のガソリン代は何日借りても基本的に無料でした。満タン返しも不要。
    もちろんその分は整備費用に乗っかってるんだと思いますけど、どっちが良いかは人それぞれですね。

    もう済んでしまった話なら、勉強代と思って今後に活かすしか無いかなぁ。

  • ディーラーも含めて、量販店車検、スタンド車検・・には当たり外れ場多すぎます。営業の数字が絡んでいるからどうしても上からの指示で高くなりがちですが、余計な物交換されたり・・いろいろ不都合がある場合が多いようです。

    クルマだって「かかりつけ医」の方が良いと思っています。
    なんで高いディーラーに拘る人がいるのか・・・安心感を得たいのでしょうね、安心感を。
    お住まいのお近くにいくつか修理工場見つけたほうがいいと思いますよ。
    いわゆる信頼感のあるおやじさんが長年やってる街工場です、○○モータースとか。
    お得意になると、些細なことでも相談できていいのではと思います。いろいろ教えてくれますよ。
    しかし、法定費用付きで15万の見積もりですかあ。それにラジエター10万と不快感・・・高いですねえ。ヤッパ、クルマのかかりつけ医もいいと思います。

  • 1~3はどうしようもないですね。
    ディーラーでも同じ対応かと思います。

    代車に関してですが私も経験上ディーラーで貸し出し車がなく
    どうしても必要となった時、試乗車や職員?の車を
    貸してもらったことがあります。(いいのかどうかわかりませんけど)

    私であれば、怒ってもどうにもならないので
    いい勉強になったと思って今後はまたディーラーで車検に出しますね。

  • まず、世界のトヨタと比較してはいけないのだと思います。
    同じディーラーでも、点検整備や車検の折には「ここぞ・・」とばかりに添加剤や消耗品の交換を勧めたり、わざわざ不具合を見つけては修理を勧めてきます。
    まあ、新車の販売や中古車の販売だけでは追いつけない売り上げを伸ばすにはそうするしかないのだと思います。
    増して、アフターパーツ市場の販売店の中でもYHはじり貧のようですから、社員教育もなってないでしょうし、カーショップなんてそんなものだと思った方がいいと思います。
    私もかつて、それまで車検整備をお願いしていたところと別の整備工場(テレビで大々的にCM流している会社)に依頼したところ、不具合をたくさん指摘され見積もりの倍近く請求されたことがありました。
    悪徳?とまではいかずとも、それがその程度の会社の体質なのだと思います。
    そうやって良心的な対応をするところとそうでないところを選択していくしかないのだと思いますよ。
    まあ、厚顔無恥な人は平気で店舗にクレーム付けられますけど、素直なあなたのような人はそれは難しいでしょうからね。

  • イエローハットってそんなとこありますよ。昔にヘッドライトを変えて、不具合起こしてもっていった時にクレーマーみたいな感じで扱われました。後で調べたら保証無しの物した。それならその時に言ってくれたら納得するのに。いやいやながら変えてもらってこれで最後にしてくださいみたいな感じで作業してもらいました。その後、イエローハットのホームページで苦情を書き込みました。その時には今後はそちらには行かないって書き込んで以来行ってません。その後、謝罪のメールは、来ましたが。
    通常なら代車は何とかするでしょ。
    お客様なのだから。対応悪いですね。オートイエローハットもオートバックスも同じレベルなのかもしれませんが、車検はディーラーがいいのかもですね。

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。