スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
24
24
閲覧数:
3,030
0

みなさんならいくら出せますか?
軽自動車を知り合いが譲ってくれるとのことですが・・・・ボラレてるんでしょうか???
ワゴンR RR リミテッド 白 走行距離14万キロ 30万円 その他 改造多々あります。

ワゴンR RR リミテッド 走行距離14万キロ 30万円 その他 改造多々あります。

きっかけ

私は、車に対してまったくの無知で、
知り合い(取引先の人)に軽自動車が欲しいと話したところ、
知り合いが買い替える軽があるからいらないか?
と言われました。

私としては、予算がないこともあり、走れば大丈夫ですので、20万+αで、2、3年走れれば
うれしいです。という条件です。

その知り合いの友達で走りやの人とのことですが、その方がワゴンRをゆずってくれると
いうお話をいただき、現物を見に行きました。

そして、かなりの車好きな方みたいで、いろいろと改造やパーツのことを話してくれました。

(わからないので、聞いて覚えてるものを書きます)
・ターボだから、スピードはすぐあがる
・ブレーキディスクに溝が入ってる奴にしてるからかなり止まりやすい
・ふじつぼマフラー??
・エアーほにゃららもちゃんとしたものにかえている
・アクセルを思いっきり踏むと、足をゆるめたときに、「プシュっ」てなる
・車体を低くしている
・前の両側のドアに鉛シール?を張っているから音がよくきこえる
・タイヤは変えたばっかり
・車検は1年
・オイルは3000キロ~5000キロで変えている・・とのこと

たぶんわけわかんないかもですが、こんな感じだったと思います。
最初、25万と言われていったのに、いきなり30万と言われたため、少し疑心暗鬼になってます。

知り合いの紹介なので、車体もかっこよかったし気に入ったのですが、
買ったとたんにエンジンがいかれる可能性もあるという話もまわりから聞くため、
不安で身動きとれてません。(笑)

軽自動車のエンジンの寿命は15万キロともききますし、
自分なんかより、車に詳しい人から見たらどうなのかと思い質問させてもらいます。

長くなったうえに、わかりにくい質問で申し訳ありません。

①回答者様なら、いくらくらいなら出せるのか?
②この話はいい話なのか乗ったらいけない話なのか?
③上記の理由

なんかを書いてもらえると大変助かります。
宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①車検が付いてる状態で5千円です。
②乗ったらいけない話ですね。
③14万キロ走って遊びのパーツを散々付けて完全に遊び倒したゴミです。

しかし、あなたが25万円で欲しいと思うなら、買ったらいいと思います。
結局、満足度の問題です。

このあと、その知り合いの顔に泥を塗って
他の中古車店で何か車を買ってきて乗れば、
人間関係が悪くなるでしょう。
来年になってもブツブツ言われ続けますよ。
「あーあ、あん時勧めたワゴンRもったいなかったなぁ。なんで買わなかったんだか不思議だよ」
「せっかく安くして30万で売ってやるって言ったのにさぁ」
「中古車屋でこんなポンコツ買うんだったら、絶対ワゴンRを30万で買うべきだったね」
とかなんとか。
しかも、相手は「取引先」です。

軽自動車を買わなかったら、業務的制裁を喰らうかもしれません。
納品する日にちまでに納品してくれなかったり、
書類を今日中にあげる約束だったのにFAXくれなかったり。
最悪ですねぇ

しかし、
中古車市場の価値としては、それらの軽自動車は、1万円にもなりません。5千円です。
15万キロになる前に、まずは、ハブベアリングが磨耗してゴゴゴゴゴと異音が鳴るようになり、
シャフトブーツに亀裂が入り、中のグリス(ペースト状の油)が飛び散り、
エアコンのマグネットクラッチが焼きつき、エアコンが効かなくなり、
ボディもちょっとした段差を乗り上げるだけでギシギシがさがさ異音が出るようになります。

完全にボラレてますよ。
知り合いは、藤壺マフラーやスリットディスクブレーキ、
それから「プシュっ」てなるのは、ブローオフバルブというのですが、
ブローオフバルブなんか着けてたら馬力が落ちます。
これらパーツを買った資金を回収するために25万円では部品代にしかならないので
自分のお財布が暖かくなるように、
パチンコ屋さんでゆっくり遊べるようにあと5万円ほしいのです。

あなたも知り合いのお財布を暖めてパチンコ屋さんで楽しい思いをしてもらって
新しい車の購入資金としてあなたが稼いだ25万円を使ってくれて構わないという
気持ちでしたら、30万円で購入するべきでしょう。

その他の回答 (23件)

  • ①、絶対に買いません
    逆にお金を貰えます
    ②、悪いです
    3、年式が古い上に
    走行距離が多すぎます

    中古車を買う上で
    保障がない場合は
    絶対に何かがあります

    最低でも40~50万は用意して
    保障があり
    ディーラーで買うことを
    おすすめします

    私は同じワゴンRを
    20万で買い
    次の日に修理費で
    30万掛かりました(笑)ww

    距離メーターは
    改ざんされていましたし…(笑)

    絶対に止めておきましょう

  • 自分は13年式ワゴンR-RRリミテッドを所有しています。日本中の同車種と比較しても全ての箇所で自信がある程度の良い車です。走行距離が現在77000キロで、社外フルエアロ、社外マフラー、全塗装(ブラックパールメタリック)、メッキアルミ等全て新品で組んだばかりですが、例えば業者さんに売るとします。これだけお金を掛けても実際は5万円でしか売れないのです。自分は人と同じ見た目のRRが嫌で納得がいかないので全てを割り切って改造しています。

    純正のRRで充分であれば、改造しているRRを買うメリットは全くないですし、そもそも知り合いなのになぜそんな高い値段で売ろうとしているのでしょうか?純正で充分で走れば充分とお思いであれば、同じ走行距離のRRを例えばGOO中古車で検索して買った方が良いと思います。

    知り合いなら、例えばお店に売る値段が5万円だとして、同じ5万円で売るか、知り合い同士という間で相手の事も考えて7万~8万円位が妥当のような気がします。

    参考にならなかったらすみません。

  • チームROO専属スペシャルライセンス取得者です

    1・8千円くらいでいいでしょう
    2・あなたがド素人だと完全に舐められてます
    3・「知り合い」から「見ず知らずの人」にアップグレードしたほうが貴方のためでしょう

  • ①よくて3万円 パーツ取りに使えそう。
    ②話にのってはいけません。
    ③初心者は改造車よりノーマル車のほうが安心して乗れるから。

  • ①1年後に車検があるので名義変更代金込で5万以下です。もしくは無料です。
    ②お断りします。
    ③トピ主が車素人という事で改造車はダメです。
    特に気になるのが吸排気系を替えてブローオフつけているなんちゃって系のチューンで
    車高も落としている・・・という事は乗り心地も燃費も悪いので維持費がかさみます。
    ターボ車で14万Km走っているが持ち主が自称走り屋という事でエンジンが終わってる
    可能性が高いです。

    以上です。

  • ①車検の残り月数×3,000円と考えて4万円以下
    ②施している改造の意味がわからないなら買うべきでない。
    ③中古車買取専門店では0円でしょう。

  • 私も買いたいとは思いません。
    出すなら5万円です。
    改造する人は改造箇所がプラス評価と思っているけど一般的にはマイナス評価になります。
    改造箇所はディーラーで修理を受けてくれなかったりします。
    走りやなら無理な使い方をしていますから車体のダメージも考えられます。
    足にするなら、女性やお年寄りが乗っていて整備はディーラーまかせのような車の方が長持ちします。
    これなら個人売買でも10万円しないでしょう。
    はっきり言って車の説明で好評かは
    >・タイヤは変えたばっかり
    >・車検は1年
    >・オイルは3000キロ~5000キロで変えている・・とのこと
    後はどうでもいいか、悪評かです。
    オイルも色々やっているのでこれぐらいしないとヤバイかも、程度です。

  • 皆さんが色々出てますが…。簡単に良います。トラブルの元なので止めて、キチンとした車屋さんから購入して保証を付けてもらいましょう。スズキは錆びて穴開きますよ。

  • もう 誰か 言ってるかも知れませんが。。。

    一番問題なのは その様な車種を 一般的自動車を
    求める方に 勧めている事

    あるいは 知らない 詳しくない方に望んでいる事

    そう言う車両は そう言うのが 大好きな方に 求めるべきです


    ワゴンRで過給器(ターボチャージャー)モデルと言う事は
    エンジンだけでない ターボに関わる部分の消耗も考える必要があります

    ターボによる エンジン負担も当然です


    排気エネルギーを利用し 吸入空気を増やし 燃料を比例させ
    動力エネルギーを 同じ排気量よりも得る

    こう考えれば うとくても 何か負担掛かりそうと予想付くと思われます

    純正のリサキュを 音の為に 社外の大気開放タイプにする
    こうすると 余剰圧力の 整流が どうあがいても乱れます

    きつめにすれば タービンブレード側に逆流するし
    ゆるくすれば 過給圧力が保持されないので ターボ発揮出来ない

    中間を取れば 純正のスムーズさが無くなる 等。。。

    純正リサキュを活かし エアークリーナーを 剥き出しにしたならば
    エアフロが心配です

    また 空燃費も心配です

    ダウンサスで下げたのか 車高調整式か 足回りもへんてこだと
    ボディ負担も相当で ガタピシです。。。

    マフラーも 出口ピースだけだとしても 低速失ってるから
    うんとアクセル踏み込んで加速する 前オーナーの熱い走りが目に浮かびます。。。

    必然的に伴う エンジン負担 燃料ポンプ負担 スロットルバルブ負担は 想像しえます

    そもそも軽い車両に スリッドローター。。。 意味は判りませんが こだわりを感じます

    タイヤ新品 車検残1年 ワゴンターボ と言う事で 2万円程度の価値はあると思います!!!

  • 改造車は安く買いたたかれるのよね。
    お店に売れば0円

    車検1年+タイヤが新品とのことなので自分が買うなら5~10万円が限界かな。

    状態が良ければ10万、ボロボロなら出せて5万円。

    14万キロの軽はいつ壊れてもおかしくはないですね。

    10万円で1年のれればOKです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離