全高1800mm級のスーパーハイトが人気の軽自動車だが、基本はやはり全高1600mm級のハイトワゴン。そのハイトワゴンの基本を作ったスズキ ワゴンRが、新型で将来のEV化も視野に入れた進化を遂げるという。いったいどうなる!?
※本稿は2023年12月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/スズキ
初出:『ベストカー』2024年1月26日号
軽自動車初のフルハイブリッドを設定!? スライドドア化やEV化の可能性もアリ!? 新型ワゴンRの今わかっている最新情報
■スーパーハイト全盛でも……ワゴンRは諦めない!!
全高1600mm級の「ハイトワゴン」のワゴンR。次期型ではスライドドアを採用する可能性が高い(ベストカー編集部が作成した予想CG)
現在、軽自動車の販売の中心は全高1800mm級のスーパーハイトへと移行しているが、やっぱりその基本は全高1600mm級のハイトワゴンにある。
ワゴンRはハイトワゴンの基本を作ったクルマ。全高の高いスーパーハイトよりも重心が低く、操安性に優れるハイトワゴンのメリットを活かすべく、意欲的なモデルチェンジを敢行する。
ハイトワゴンはヒンジドアが主流で、これまでのワゴンRもヒンジドアだが、新型ではスライドドアを採用するという情報ある。だが、これは派生モデル「スマイル」のような存在となるかもしれない。
■将来的にはEVも追加か!?
プラットフォームは将来のEV化を視野に入れた新開発。これが今後横展開され、次期型スペーシアなどにも採用されることになるので、力を入れて開発。スズキの得意とする軽量化と高い剛性を両立。
パワートレーンはスズキお得意のマイルドハイブリッドは当然だが、軽自動車初採用となるストロングハイブリッドの計画もあるという。AGSにモーターを組み合わせたシステムを軽自動車用に合わせ込む。将来的にはEVモデルも追加される計画だ。
●ワゴンR 予想スペック
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1650mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:850kg
・エンジン:直3DOHC、0.66Lハイブリッド
・最高出力/最大トルク:54ps/5.9kgm
・モーター出力/トルク:10ps/3.0kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・予想価格:130万~190万円
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