スズキ ワゴンR のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
490
0

車検のブレーキオイル必要か?車検屋さんから電話があり診断したところワイパーのゴム交換、エンジンオイルが汚れているため交換とドレンパッキンの部品交換、ブレーキオイル新車で買って1回も交換していないような

のでした方が良いと言われました。


上の2つは交換でいいのですが、
ブレーキオイルだけ本当に必要か教えてください。

夫に聞いてみたところいらないと思うけどなとの返事だったのですが、
車検屋さんは普通は車検の年数ごとに交換していきますよとの返事。

ブレーキオイルの部品代が2000円、工賃が3000円とのこと。


これだけまた連絡することになっているので分かる方教えてください。


新車で購入3年目のワゴンRです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車検毎がベスト、などではなくブレーキフルードは新車から3年、それ以降は2年毎が交換時期と決まっています
新車から3年、それ以降2年というのとはつまり基本的には車検毎ということです。
新車で買って一度も交換してないようでしたら、や車検毎がベストです、
などメーカーで定めている交換時期を提示しかったり、なぜ交換が必要かを言わない工場では整備はやるべきではありません。
ちなみにブレーキフルードは水分を吸い取りやすく、水分を吸い取ってしまうとブレーキフルード内に気泡ができてブレーキが効かなくなる恐れがあります。

その他の回答 (22件)

  • ブレーキフルードの交換は黙っててもする物です。

    だから記憶にないだけで、無交換なんて車両はまずありません。
    車検ごとに交換するのが、普通です。

    汚れてから交換では、手遅れなので、汚れないように維持するのが目的。
    メーカーも車検ごとの交換を指定しています。
    エンジンオイルなんかより優先して、ブレーキフルードを交換してください。

    他の回答を読んでいないのですが、この手の質問に必ず10年以上無交換という人が現れます。
    汚れたら最後、もう戻せなくなるので、そんな賭けはしないほうが良いです。
    固着や抜けの原因になり、最悪は高速でブレーキが効かなくなりますよ。

  • はじめまして。
    三年なら交換した方がいいですよ。
    吸水性があるため交換しないとキャリパー(ブレーキ)のピストンが錆びて固着します。
    その場合は、交換費用以上に費用が掛かりますよ。

  • 昔は何も言わずに交換されていたモンだけど、今は"勝手に"交換されたなんてクレーム付ける輩が多いから、逐一確認するんだよねー。

    みなさん書いている通り、車検毎の交換が推奨されているんだから安心を買うなら交換しておいたほうが間違いはないでしょうね。

    うちの車は全部、基本的に車検毎に交換しています。

  • 距離は?
    距離乗る車なら、やった方がいいけど、
    新車、初車検なら必要ないのでは?
    ついでにドレンパッキンも再使用不可と
    言われつつ、かつ壊れない部品でも
    あります。安いので節約にはならないですが。

  • ブレーキオイルは車検ごとに交換が必要です。しかし価格が高いと思います。整備の時に付随で交換するのですが?。次からそこには依頼しないほうが良いでしょう。

  • ブレーキフルードは比較的劣化しやすいので車検毎の交換が
    一般的です。4年ぐらいは問題無いと思いますが、次の車検
    時に交換となると5年目なのでちょっと長い感じです。
    まぁ、費用5千円は安心料みたいなもんです。

  • 基本的にはブレーキフルードは車検毎に交換がベストですよ

  • >ワイパーのゴム交換

    ワイパーゴムの交換時期はあなた自身で判断できるはずです。店側から交換と言われるなら結構ひどい状態では?

    >エンジンオイルが汚れているため交換

    エンジンオイルはメーカー推奨の交換時期(距離または期間)でいいです。次の交換時期はいつなんですか? まさか今まで一回も交換してないとか…。

    >ブレーキオイル新車で買って1回も交換していないようなので…

    これは店の説明がおかしいです。ブレーキフルードは基本的に車検ごとの交換です。ですからあなたの車の場合は今まで一度も交換していなくても何らおかしくはありません。

    とりあえず今回の車検で交換しておきませんか?

  • 取説信者は車検毎って言うけど必要無いと思います。次回の5年でいいですよ。
    私は13年で廃車にするまで交換しなかったけどなんら問題はなかった。取説信者には信じられないだろうがね。

    考えて見て下さい。よく街中でおばちゃんがスクーターに乗ってますが、フルードを2年毎に定期的に交換してると思いますか?
    車検なんて無いから、そんなんやってるとは到底思えない。絶対にぜんっぜんやってないよ。それでもフルードが原因で事故ったなんて聞いた事がない。

  • ブレーキオイルではなくブレーキフルード、ブレーキ液です。
    それはともかく交換したほうが良いですよ。
    変に恐怖心をあおる回答も多いですが交換しないとブレーキのピストンなどが錆びます。
    ブレーキフルードが水分を吸湿するのは本当です。
    ブレーキ液が沸騰するなんてことは普通走行でしたらまずありません。
    全然交換してなくピストンが錆びて動かなくなりブレーキが効きっぱなしになったのはよく見ます。
    その予防のためにも車検ごとに交換したほうが良いです。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンR 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離