スズキ ツイン のみんなの質問
cbr********さん
2013.7.8 10:55
がいいと言うことを教えて下さい!
FANCYBOXさん
2013.7.8 14:30
スマートは触った事がある程度なので他の方にお任せするとして・・・私は小さい車が欲しくて探してみたらツインの未使用車が残っていたので買ってみて少しだけドレスアップしていたのですが・・・半年もしないうちに売ってしまいましたね・・まずは大きさから言ってアルトと同じエンジンなんだからNAでも走るんじゃないか?と思ったんですがノロマでした・・しかも走らないのでアクセル全開が多く燃費はリッター11程度(これは私の乗り方が悪いんでしょうけど)・・レカロを入れましたがコンソールは邪魔だしサイドブレーキは引けなくなる、エアコンも狭いから効きが良いと思っていたものの吹き出し口が少なくて全然利かない(効率が悪い)、ナビを付けるスペースが無くてシフト前にコンソールを流用増設して付けたけどもちろん見辛い、後はパワーウインドのスイッチが不便など正直良いと思える点は無かったですね あーそうだリアガラスも雨漏れします。
whi********さん
2013.7.8 11:42
自分も昔、コペンかスマートKかで迷い、コペンにしました!
中古屋さんや所有者に話をきいて、雪道では正方形に近いのでスリップで回転する!と言われたり、オイル交換がヤナセなどの専門でないとできないと言われたり・・・で、諦めた経緯があります。
春先に代車でスマートを運転する機会があり、乗ってみたところ、運転に関しては普通のATと変わらないと思いました。先の回答のようなMTの意識はしなくて良いと思います。
外見はなかなか格好いい!とは思ってます。
スズキのツインは、確かにメンテにはあまりお金はかからないと思います。がリセールバリューはほぼゼロ では・・・買いたい人、乗りたい人など需要がほぼないと思うので(*^^*)
どうせ軽自動車の2シーター買うならば、中古のコペンのほうが一番オススメしますよ!リセールバリューもバッチリです(^O^)
Hami871157さん
2013.7.8 11:17
ツインが気に入ってるならツインの方が良いでしょう。余程の思い入れが無い限りスマートKはお勧めしません。
小生、スマートKに約10年間乗り続けてますが、自分自身は好んでいても、人様に盲目的に薦める事は出来ないと思ってます。
スマートKは外装構成品の大半がプラスチックで出来ており、本国よりも圧倒的に強い日本の夏の紫外線に晒されているせいか、プラスチック類の劣化がバカにならなくなってます。新車の頃に比べて柔軟性が落ちてるのか、アレ?と思うようなことで簡単に割れる様に成ってきました。
駆動系は、AT限定免許で乗れる2ペダルですが、中身は自動クラッチによる2ペダルマニュアルなので、日本車のATやCVTにしか慣れてない人だと相当に違和感があるはず。多分、MTの経験のある人じゃ無いとダメでは無いかと。
一番明確に違う事は、停車時のクリープが無いので、坂道発進ではMT並のブレーキの扱い方しないと、下へずり落ちます。2004年あたりのモデルから、坂道発進のためにフットブレーキに0.7秒のタイムラグを付けたアシストブレーキが付きましたが、この秒数を過ぎるとブレーキがリリースされるので慣れないとやっぱり坂下へずり落ちます。
ずり落ちない坂道発進をするには、MT同様にパーキングブレーキを併用するか、2ペダルのカート同様に左足ブレーキにするか。
・・・・
故障したとき、修理に預ける所は、腐っても輸入車に違いないので、ベンツ系のディーラーで無いと扱えない。外車ディーラーは、部品代はともかく、工賃が高い。
欧州車の常で、プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)指定。レギュラー代用は多分出来るはずですがメーカー保証は無い・・・既に新車じゃ無いのだからメーカー保証も関係ないですけども。
・・・・
ツインは、スズキアルトのリヤシートを省略した構造なので、スズキ軽自動車を扱える修理工場ならどこでも預けられる筈です。
・・・・
スマートKはターボエンジンで、燃費無視で走ろうと思えば、かなりすばしっこい動きをします。燃費を気にする走りに徹すれば、17km/Lは堅いか。高速道路を90km/Hで巡航すれば23km/L前後くらい。
小生は常にプレミアムガソリン常用。レギュラーは滅多に入れません。
全長299センチのトヨタ・アイキュー、人気が高いですね!? スズキ・ツインも、 やっと時代が追い付いてきた。 軽自動車版として、ダイハツムーブ・アイキュウ―が欲しい、 勿論現代ふうに改善が必要...
2026.5.23
ベストアンサー:それのマニュアルか欲しいです
全長300×全幅130の超コンパクトな360軽自動車!? エンジンが小さすぎて走らなかった印象が強くてDISする人が多いですが、 550エンジン載せればかなり便利な乗り物になっていたはずです。 5
2026.5.11
ベストアンサー:この話は歴史の話ですから、それを理解しないと簡単なことは言えません。 軽自動車というのは、国民に広く自動車を普及させる、という目的もあって、車体を安く仕上げる事、維持費が安い事が大きな条件になっていました。 そのために、小さなボディ、小さなエンジンが条件になっていました。 小さいことが条件でしたから、「550エンジン搭載の300×130の軽自動車も良いと思いませんが?」、なんていう考え方...
スズキ ツイン(EC22S)のメーター裏の配線について質問です。 シートベルトをしていないとき、シートベルト警告灯が点灯しない症状で、メーター裏の緑色カプラー内のコネクター(メス端子)の接触不良...
2026.4.24
ベストアンサー:日本航空電子工業 IL-AG5 メス 圧着 ソケット https://jp.rs-online.com/web/p/automotive-connector-terminals/6909887 F025-IL-AG5-JAE https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=127222575 関連 キーワード:IL-AG5 の検索結果一覧 https://hi-1000...
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
エンジン音がうるさくなった。 今年に入ってから急にエンジン音がうるさくなってきて、回転数によってはシフトレバーやアクセルペダルまで振動が伝わってきます。 (アイドリングは問題なく静かです) エン...
2014.4.5
この車、何て車種ですか? 走っていて、バックミラーに映った軽と思われる車です。 どの自動車メーカーの、カーラインナップを見ても、 見つかりません。 特徴は丸いヘッドライトと、グリルと一体化した...
2013.6.15
スズキのソリオバンデットを買って4ヶ月になります。色々問題が出てきますが、一番引っかかるのが、燃費です。 エネチャージでリッター27㎞が謳い文句ですが、片道200kmの中国道を2往復、平均スピー...
2016.6.30
スズキツインとスマートkどちらがオススメですかメリットデメリットも教えて下さい。自分的にはツインが好きですがスマートも気になってしまいどちらがいいこれはやめた方 がいいと言うことを教えて下さい!
2013.7.8
戸建て自宅の駐車場が測ると3.3mしかなく、普通の軽自動車も入らない様なサイズです。道路に面しているのでハミ出せない場所です。幅は2.1mあります。 同居している母と妹は父がメインで止めていた場...
2023.4.12
小さな軽自動車を教えてください 娘が運転免許証を取りました。 車を買いたいのですが、自宅敷地の形の関係で NーBoxカスタム(母が載ってます)より幅の小さいかわいい軽自動車が ほしいのですがなに...
2022.6.19
なぜFFの2シータークーペてないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・ 例えばFRやMRだと2シーターがありますが。 なぜFFの2シーターのスポーツカーてないのですか。 ・・・・・・・・・・・・・
2020.12.29
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!