スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
474
0

日本の男性の平均年収は500万くらいですが、独身だったらベンツのCクラスくらいだったら買えますよね。BMWだったり、Jeepのラングラーとかも乗ってて楽しいのになんで最近は車離れしちゃうんでしょうか。

高級車とかまでは行かなくても、トヨタの86やスズキのスイフトもマツダのロードスターとかも300万から400万円台で買えますし、中古だったら200万円台で買えます。貯金ばっかりしてなんも経験しないのは勿体ないですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>貯金ばっかりしてなんも経験しないのは勿体ないですよね。

クルマ以外にも他にも楽しいものあるし。

その他の回答 (18件)

  • 勿体ないですね

  • 娯楽がどんどん増えて 趣味も多様化してるから
    興味ない人にとっては 車はどうでも良いからでしょ
    必要な時だけレンタカーって手もあるし
    無くても困らない生活圏に住んでたら そんなに使いもしないし他のものにお金使うでしょ

    スポーツやレジャーだって多様化して昔人気あったものも 減ってるし それと同じだと思いますよ

  • 維持費が高いのでは?

  • 今の若者はそもそも収入が少ないので車なんて買えませんよ。
    人間だれしも手に届かない物には興味すら示しません。

  • そう思うのなら自ら一杯買って経済を回す&そういう奴等に自分の車を貸してあげて体験させたればエエやんw
    車が必要な奴は若かろうが放っておいても買うし、高齢者や中年オッサンでも必要なければ買わんだけw
    庶民の所得が上らん事自体は原因のひとつやとは思うけど、所得が上った所で今は車買わんでも何なり乗る方法もあれば、無くても生活できる時代w

  • 平均が500万でもそれは一部の富裕層が平均を吊り上げてるだけであって実際はもっと低い人が多いのです。

    それと車に金を掛けるのが経験?

  • 車の維持費もすごいですからね。
    車検やメンテナンスはもちろん、任意保険とガソリン。それと駐車場代。そこに毎年の自動車税3〜4万。ローンで買っちゃったら、それこそ月にすると6〜7万かかりますからねー。家賃みたいなもん。任意保険なんか20代の若い頃は高額ですからねー。

    カーシェアやレンタカーなら、月に1〜2万ですからね。

    買う時にも税金払って、ガソリンも税金だし、車検ごとに税金払って、毎年自動車税払って。高速乗れば高いし。

    すべて税金に税金が重なるから、そりゃアホらしくなって乗らなくなりますよね。

  • 私は勤務先で新人の教育をやるんで空いた時間に彼らと雑談する事が多いです。
    貴方が何歳くらいか知りませんが、今の20代って10人いると6人は車に興味が無いんですよ。
    精々移動手段として車があれば良いけどってぐらいで。
    彼らの給料はこちらが申し訳なくなってしまうぐらい安いです。
    そんな彼らが自分の車を持とうとするより他の趣味にお金を使いたくなるのは仕方ない事だし、彼らは車が必要なら親の車を借りたりカーシェアで済ませます。
    自動車カテだけ見ていれば車を買おうとする若い子の質問もあるけれど現実はそんな物ではありませんよ。

    何も経験しないって車を所有しなくても運転する機会が0な訳じゃない。
    車に乗る以外にも人間色んな経験をする事が出来るでしょう。
    貴方は車の事だけしか見ていないのかな?と思いますね。

  • 簡単に言えば、多くの人にとって車は「家電」レベルの「道具」と成り果てました。
    車が好きな身としては、世間は、もう引くくらい車を知らないし、関心もないです。
    そもそもAT限定免許の人ばかりで、質問に挙げられたスポーツカーをMTで乗れる人が減っているばかりか、ATのパドルシフトの扱いすらままならない人ばかりです。
    輸入車やスポーツカーの価値すら分からない人が車に散財なんかしませんよ。

  • 1980年代20代だった頃、車を持ってるのが当たり前で、職場の先輩で持っていない人はいなかった。いつも載せてもらうばかりでは肩身が狭く、免許が取れたら親元で暮らしていたのもありますが、キャッシュで買ってました。
    セリカ、カリーナ、ブルーバード、シルビア、シビック、など若者向きな車が溢れていた時代でした。ファミリーカーはサニーやカローラでした。
    価値観や、金銭感覚、いや、若年層の給料が低くなったのもありますね。
    車持てば、税金てむしり取られのは、今の方がきつくなったはず、持つ喜びを感じるマニアが道具として必要な人だけしか、興味持たれなくなりました。
    オートマ全盛の日本では、拍車がかかりましたね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離