スズキ スイフト のみんなの質問

回答受付中
回答数:
10
10
閲覧数:
288
0

今度、友達と岡山と高松に旅行いくことになりました。その際に岡山まで新幹線で行ってそこから高松まで車でいって2日目岡山観光する予定です。私含めて3人で旅行いくのですが、運転できるのが私しかいません。

(1人ペーパードライバー)
私は田舎住みで2日に1回自家用車の軽自動車(ハスラ)を運転をしています。免許は1年半以上たってます。
今まで自家用車で1人で運転した場所だと淡路島や下呂温泉に行ったことがあります。(片道2時間~3時間半)
運転が好きで特に高速道路走るのが好きです。駐車はあまり得意ではありません。今まで事故は1度も起こしたことはありません。
しかし、レンタカーは借りたことがなく教習所のときに普通車(確かプリウス)乗った以来普通車に乗ってません。そもそもそれ以来自家用車以外の車に乗ったことがありません。
旅行のパックでレンタカーが安くなるセットがあるのですが、車種は選べず普通車でフィット,ヤリス,MAZDA2(デミオ),ノート,ルーミー,スイフトなどから運転するみたいなのですが、正直不安です。
いつも駐車するときも自家用車ではバックモニターがなく、サイドミラーを下げて駐車してるのでバックモニターの使い方もわかりません。

ハスラと普通車(フィット,ヤリス,MAZDA2(デミオ),ノート,ルーミー,スイフトなど)では運転感覚は全然違いますか?
それかお金出して軽自動車にするべきでしょうか?
レンタカー借りる際みなさん運転はどうされてますか?

補足

ちなみに行く場所は1日目岡山駅から高松市街 2日目は高松市街から牛窓で岡山駅で返却コースの予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 仲間と3人の旅は良いですね。3人ならば室内の広さはあまり考えなくてもいいでしょう。
    但し、ヤアリスは視界が良くないので運転に不安があるなら避けたい車です。
    スイフトは後席後ろのが狭く荷物があまり積めないかもしれません。ノートはハイブリッド車ならば、エコモードからノーマルモードに(ボタンを押すだけ)変更すれば通常のオートマ同様になるので大丈夫ですよ。
    楽しい旅を!

  • その車種の中だとヤリスは止めた方がいいです。

    トヨタ車は一見ものすごく車が走るように見せかけるため、アクセルを軽く踏んだだけで全開に対して8割くらいの出力で必要以上に加速します。
    またブレーキはトヨタ以外のメーカーよりも甘く、しっかり踏まないと効かない感じがするのに、止まる寸前は一気に掛かる感じがして非常に不自然です。
    ルーミーは実質ダイハツなので少し毛並みは違うと思います。

    下の方の教習所の方がマツダ2は運転がしにくいと言われていますが、マツダ2は日本の自動車教習所の中で一番シェアの高い車両です。
    万が一にそんなに運転がしにくいのであれば、教習所では採用されません。不評となり、教習所に生徒が集まらなくなりますので。一応ご参考まで。だだし狭いです。三人なら問題ないと思います。

  • ヤリスもフィットも普通車だけど、運転はしやすい車です。
    逆に私はハスラーを代車で借りましたが、コンパネの位置が高く感じて、それらの普通車より大きく感じました。

  • どれもコンパクトサイズなので運転感覚はさほど心配することないと思います。後席がやや狭い車種もありますが、3人ならさほど問題ないと思います。
    ただノートはハイブリッド車の可能性があり、ペダル操作が独特で慣れが必要なので避けた方がよいと思います。ちなみにフィット、ヤリスの場合はガソリン車でもハイブリッド車でも運転感覚は同じ(プリウスと同じ)なので問題ないです。

  • 自動車学校の元指導員で現在はペーパードライバースクールのインストラクターをやっています。

    普段から運転していて高速道路にも乗れて、下呂温泉や淡路島にも行ったことがあるなら全然問題ないと思いますよ。

    フィット,ヤリスなどはいわゆるコンパクトカーになるのですが、サイズが軽自動車とそこまで変わらないですよ。軽自動車よりもパワーもあるので、坂道や高速道路も楽で長距離運転に合っていると思いますね。

    私のスクールの教習車は三菱ミラージュと同じコンパクトカーになるのですが、ペーパードライバー歴10年以上の方でも余裕で運転できていますよ。

    あと、バックモニターは後ろの安全確認のためだけに使えばいいですよ。バックモニターを使って駐車しないで、いつものように目視とミラーで行えばOKです。

    それから、コンパクトカーの中では唯一MAZDA2(デミオ)が運転席が低く運転しづらいですよ。もし、選べるのであればMAZDA2(デミオ)は避けた方がいいと思います。

    回答の画像
  • 車種は選べないんですか…

    ヤリス・スイフト・デミオ・ノート・フィットは似たようなタイプなので、ハスラーよりシートが低いはずなので、運転の目線も当然低くなります。

    ハスラーに近い目線となると
    その中だとルーミーが無難だと思いますけど。
    理由は挙げた車の中で一番室内が広いからです。
    あとは小回り利くので乗りやすいと思います。

    ペーパードライバーさんなら、そんなにスピード出す事もないでしょうし
    観光ならゆっくりと巡るでしょうから、広々とした車の方が
    後部座席に座る方々もゆったりできます。

    レンタカーなら大概はバックモニター付いてるんでないかな?
    モニターに慣れるとバック駐車は楽ですけどね。

    全てコンパクトな車だから直ぐになれると思いますけど。

  • 大手のレンタカー会社で借りれば、そんなに古い年式の車が出てるくこともなく、ナビやバックモニターも普通に付いているので、安心して下さい。

    候補に上がっているコンパクトカーは、どれも各メーカーの売れている代表車種で遜色なく、どれも良い車です。細かい違いはありますか、そんなに気にする事はないです。

    コンパクトカーは確かに軽よりは若干大きいですが、小回りも効きますし、運転しやすいです。
    しかも、友達と複数人乗車で、高速走行をするなら、余裕のある普通車の方が良いと思います。
    よって、お金を出してまで、グレードが下の軽自動車にすべきではないと思います。

    普段、軽自動車を運転してても、苦なく運転できると思います。むしろ、快適だと思いますね。

    瀬戸大橋は、ETCカードがあるかどうかで、通行料が、だいぶ変わってくるので、カードの持参をお忘れなくして下さい。ETCカードが無い場合は、お待ちのクレジットカードで、無料で追加できればすぐに手続きしてください。与島サービスエリアは休憩に降りたら良いと思います。

  • ひとつだけ言えば
    ハスラーは車高が高い分見晴らしも良いが
    普通小型は車高と言うかシートが低い
    周りが見えづらいの注意されたし

  • 岡山からJRで高松まで行けますし、電車で橋渡るならあなたも景色を楽しめますよ。
    高松の観光予定は車がないと成り立たないんですか? 路面電車も楽しいと思います。

  • 俗にいうファミリーカータイプの車はそんなに癖は無いと思うのですが、同じブランド名の車で有っても年式やグレードによって装置のボタンの位置が違ったりしている事が多分にあります。レンタカーを借りたときに簡単な説明を受けて走り出した時は良いのですが、車を留める時にサイドブレーキはどうするとか運転席の位置の微調整をしたいときにうまく動かせなくて取説を見たりしてあたふたしてしまう事も何回かありました。まあ、バックモニターはギアをバックに入れたらすぐに映し出されるのでそんなに不安は無いと思いますが、車幅感覚が違って車を壁に当てて傷つけたりするとレンタカー利用時は事なのでそういう面は軽自動車ユーザーは疲れると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離