スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
494
0

車好きの24歳です、免許のMTは持ってますが車は持ってません。この前、ショックなことを言われました。実車乗ってる人から車持ってないなら車好きとは言えない

車が好きなら死んでも買えって言われました。

自分も死んでも欲しいですがなんせ発達障害で低所得でなかなか手が出ません。
ドライブは月一あるかないかでレンタカーなどで借りてドライブ行ってます。
運転には自信があり、ブランクなど感じておりません。ドライブが行けない日にはゲームで楽しんでます。ですが次にこう言われました、

ミニカーとかゲームとか無駄な事にお金を使ってるから車も買えないんだよ、レンタカーもはっきり言って男してダサい。その歳にもなってまだ車も持ってないしお前より若い奴がスポーツカー乗ってるぞ

自分はすごくショックです。その人とはよくドライブ行くんですがガソリン代や食事代、駐車場代、高速代を奢ってます。そこそこ付き合いが長い友人?みないなものですが
もうショックで言葉も出ません…

もうその人とは縁を切ろうと思ってます。
横乗りがすごく楽しかったのでもう車の集まりとか行けません…

この先、自分自身車を持てるか分かりませんし…国も車に厳しくなってるみたいなのでもう生きていたってしょうがなく思えてきます。

補足

ちなみにその人は日産のR32に乗ってます。めちゃくちゃ酷かった日は…いつもお金出してるのに、冗談で運転させてって言ったら車持ってないやつが扱えるわけがない、絶対事故るから嫌ですって言われました。そこまで言わなくても…っていったら お前、乗せてやってるんだから口答えするなって言われました。道の駅で降ろされてもうお金もなくて15キロ近く歩いて帰りました

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

辛かったですね。
R32なんて化石みたいな車に乗ってるくせに、10万も払わせて酷いことを言うようなやつは、友達ではありませんし、まともな人間ですらありません。
24才なんて車持ってない人の方が多いです。

貴方はスゴいですよ。
だってMT免許取ったんだから。
私の長男は美術や音楽は恐ろしく才能がありますが、国語や算数が全くできないASDで、障がい者雇用で働いています。給料も驚くほど安いです。そのわずかな給料から、家族に色々買ってきて「これパパが好きちゃうかなと思ってかってきたよ」なんて言われると涙が出ます。

字を読んでも意味がわからないんだから学科試験に受かるはずもなく、原付くらい身分証明書代わりに取ればいいとは思いますが、事故でも起こそうものなら、無茶苦茶な条件突きつけられてパニックになり、その場でクレカやキャッシュカードと暗証番号を教えてしまう心配があるので、取らせていません。

私は仕事柄ADHDなどの発達障害の事はよく知っていますが、患者さんの多くはピュアで自分のことより人のことを優先する傾向があり、騙されたり搾取されることが多いのです。
だから貴方の質問を拝見して、R32の運転手にこ•ろ•してやりたいほどの怒りを覚えました。
そんな奴のために貴方が悩むことなんて、何もないです。

今回のことで貴方は、友人のふりしてカツアゲした(様なものです)金で古い車に乗っているような奴と付き合いたくないと気づいたのです。
ここからは完全に縁を切りましょう。
乗せてやると言われたら、払う金がないけどそれでもよければ乗せて。と言えば向こうから離れていくか、どうにかして金を引っ張ろうとするはずです。
所詮自分の金ではガソリン代すら払えないやつでしょうから。

連絡があっても、会わない
どうしても会わなきゃいけないなら、お金ないよときちんと伝えて、財布も免許証も持たずに出かけましょう。
免許証があればコンビニでサラ金から金が借りられますし、財布を持っていれば隙を見て盗むかもしれません。
両方の靴下の中に千円ずつ忍ばせておけばいいと思います。

R32はいい車ですが、今から中古で買うような車じゃないです。貴方の収入では維持できません。
せっかくと言うと違うのだけど、障がいがあることで生きづらいことがあるのですから、貰えるものやサポートはフル活用して、給料をしっかり貯めましょう。
そいつに払っていた10万だけでも、1年経てば120万です。2年後でも貴方はまだ26歳ですから車を買うのはそれからでも全然遅くありません。
MTに絞っても100万位からスイフトが
130万位からスイスポが
修復歴ありなら150万位から86が買えます。
真の友人は金をせびったりしません。
死ぬ気で買うから金貯める!を貫いて!
頑張って下さい。

質問者からのお礼コメント

2024.5.2 22:31

色々な意見を見させてもらいました。今回はこちらの方にBAさせてもらいます。皆さんの回答が原動力になりました。実は私事ですが目標ができました。もう1〜5で例えると3まで目標に近づきました。それは、某自動車ディーラーに転職予定です。給料は少し下がりますがまた少しずつ仕事になれ給料を上げていきたいと思います。これから頑張って車を買い今度は自分の手で運転を楽しんでいき、友人の事は忘れようと思います。

その他の回答 (17件)

  • 付き合いやめて正解です。
    そういう異常者とはかかわらないほうがいいです。
    私は自動車関連の会社を渡り歩きましたが、私以外は車好きな人が多かったですが、街に近い会社の場合は車持ってない人も多かったです。

    あと車好きにもいろいろいるのですが、設計できるくらいの知識を持った、また乗り心地をチューニングできる車好きはなかなかいないです。マフラーかえたりサスペンション変えて喜んでる人たちは、本人が楽しければいいのでしょうが、フェラーリ乗ってたらカッコいい的な感じで、それがロレックスの時計でも変わらないのかなと思います。

    本当に、違いがわかり車を、調整できたり、設計できたりする人は、人もできていて、あなたに暴言を吐いたような人はなかなかいません。
    人としてもゴミなのかなと思いますが、今の時代ネットや動画で十分楽しめますし、オートモーターショーや試乗でも十分かなと思います。

    好きと金をかけるのとは違いますので、
    車じゃなくても良くなっちゃいます。

    好きなものはどのようなものでも好きでいて問題ないと思います。

    それよりも、とにかく、そのやからとは縁をきっとくとこです。百害あって一利なし。

  • 車がなくても生活できるなら、車を持たないのは今のこのご時世では賢いと思います。年に数回でもレンタカーに乗ってるなら私は車好きだと思いますよ。その友人とは縁を切るときがきましたね。

  • 言いたい奴には勝手に言わせておけ!です。

    これから「車好き」と言わないで、
    「しょうがないから車に乗る」みたいに言っておいた方が良いです。

  • 友達を選んで下さい。
    車好きにも程度が、有るでしょう。
    私もバイク好きですが、今は持っていませんよ。
    他人に言うことでも無くて、死ぬ前迄に乗れれば良いでしょうが。
    好きずきや、状況は各人違うものです。

  • 実にくだらない理論です。
    なら、電車好きは電車持ってないといけないのか?

  • そんな奴は友人ではないね。
    他者に気遣いのできない人は世の中にはけっこういて、そういう人と交流していたら自分の人生を壊されます。
    そういう人って相手が友人だろうと馬鹿にして優越感に浸って自己満足するような童貞無職引きこもりパチンカス借金野郎、一緒にいてストレスしかたまらないので何の得もないです。
    縁を切ってLINEもブロックして二度と関わらないことをお勧めします。

  • そんな事言う人とは縁を切るのが適切な対応です 私からすればMT免許取られただけでも凄いと思います それに都会であれば尚更車の必要性は無く レンタカーで充分です 維持費 ガソリン代 車の保険代など思いもよらないお金が飛ぶ様に離れていきます 私は田舎なので車がないと困る為 いやがなしでも車を乗って居ます その為貯金すら出来ず車の為に働いている様なものです 人は所詮他人なので何でも言いたい事を言います そんな事をいちいち気にせず貴方らしく したい事をしたら方がベストで いつかそのようなことを言った人は天罰が降るでしょう。

  • 本当にMT車に乗りたければ型落ちのスイスポなんかねらい目です。
    >ミニカーとかゲームとか無駄な事にお金を使ってる
    まさしくその通りで、余計な事にお金使わないで車買っちゃいましょう。
    「R32を運転させて」というのはとんでもない事で、人に運転させたらクラッチやシフトのフィーリングが変わり自分の車の特性が変わってしまいます。
    私は何十年も自分の車は家族にも運転させません。
    とりあえず車を手に入れる事です。

  • 車を持っていないなら車好きとは言えないという考えが理解できません。
    日産R32スカイラインは1989年(平成元年)の発売で、私も発売当時から業務で関わっていました。
    車好きのご友人なら当然新車で購入されたのですよね。
    私は当時別の車に乗っていてR32には興味がなく、ECR33(1993年)とER34(1998年)を新車発表直後に購入しました。
    2台ともターボの5MTです。
    ただ、軽々しく他人の車を運転すると言ってはいけません。
    運転には事故の可能性があり、責任が伴うものです。

  • 他回答者様とのやり取り拝見させていただきましたが、月10万円も渡すようなのは友人でもなんでもなくただ集られていただけです。車乗せてやるのはそのお礼といえばお礼替わりなのでしょうけれどR32なぞ昭和の車、ただレースでも常勝といわれたり映画でも活躍したりなどで新車当時でも価格はそれなりに高く、アメリカでは25年ルールでようやく乗り回せるようになった代物で中古の需要が大変高まっているのでそのご友人だった方、よくここまで維持できたものだと感心します。質問者様の10万円を足しにして維持していたのでしょう。

    R32でなくても車はいくらでもあります。ただMT車が少なくなってきているのは事実でどうしてもスポーツ系のモデルがもてはやされますがジジババ(失礼)なMTしか乗れないAT車が好きになれない方々が細々の運転できるMT車も少なからずある(本当にベーシックグレード。内装や装備がショボイといわれるやつ)のでそういったのもねらい目です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離