スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
609
0

なぜバイクて軽くても速くないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばクルマだと軽いとすべてに速くなりますが。
ですがバイクて軽くても速くないと思うのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば660㏄ターボのアルトワークスはクラスが格上の2000㏄の86より速いですが。
ですがZX-25Rはクラスが格上のZ650より速くないと思うのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば3700㏄で重たいフェアレディZより1400㏄ターボで軽いスイフト・スポーツのほうが圧倒的に速いですが。
ですが軽いCB400SFは重たいCB1300SFより遅いですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クルマだと馬力がなくても軽ければ下剋上になると思うのですが。
ですがバイクは軽くても結局は馬力で速さが決まると思うのですが。
なぜですか。

と質問したら。
バイクは400㏄でも1300㏄でも車重の差は微々たるものだから。
という回答がありそうですが。

CB400SFは190kg。
CB1300SFは250kg。
CB1300SFのほうが相当重いと思いますけど。

NSR250Rは軽いから速いとドヤ顔で語る人がいますが。
ですが最新の重たいZ900RSより遅いのが現実だと思うのですが。

それはそれとして。
クルマは軽ければ非力でも重たくて馬力のあるクルマと互角に走ることができるのに。
なぜバイクは軽くても非力だと重たくて馬力のあるバイクと互角に走れないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>NSR250Rは軽いから速いとドヤ顔で語る人がいますが。

やたらとドヤ顔って単語を使いたがるようですが、それは一体どんな顔なんですか?

その他の回答 (18件)

  • 車やバイクの加速や速度に関する性格は
    パワーウェイトレシオで決まります。
    質問内では排気量=馬力の様な話をされていますが、そこは違います。排気量が小さくても馬力があるものその逆もあります。

    また、バイクで峠を走る場合個人的には250ccのモタードが最速。バイクでサーキットを走る場合はリッターSSが最速。
    バイクでも車でも性格に合った場所で性能を発揮するものです。
    極論ですが林道をジムニーとGTRで走ったらジムニーの方が早いです。

  • それは今時のバイクでしょう?
    普通二輪と大型バイクの馬力の差があり過ぎます 笑

    空冷旧車などだとパワーが無いだけに車重はとても大きく影響します。
    若い頃GPz400Fを520ccにボアアップして吸排気系をカスタムしてました(勿論セッティングも)。
    要は空冷550ccと同じくらいのポテンシャルだと思います。
    結果は、フル加速も最高速も空冷の750(マフラー交換程度)と同程度でした。
    よくつるんでたのはCBX750Fボルドールでしたが、走りはガチでした。
    他の空冷750とも殆ど同じで、750でもどうかすると(セッティングがイマイチな)こちらの方が速い位でした。

    空冷400ccが615ccや750cc近くまで排気量アップしたら、空冷だともうリッタークラスの動力性能ですよ。
    それだけバイクの車両重量は走りに大きく影響します。

    空冷旧車だと400と750の間に550という中途半端な排気量がある事に疑問を持ってましたが、乗ってみて(550でなく520でしたが)その存在する意味が分かりました。

    そういう排気量が小さいが車体が軽いが故に、上級排気量車と同等の走りをするマシンはかってはいくつも存在しましたよ。

    今時のネイキッドなどだと400と1300程度だとパワーが倍以上ありますよね(下手すれば3倍程度の差も)。
    幾ら車重が軽くてもパワーウエイトレシオの問題もありますし。

  • はじめまして。プロフィール拝見しましたが、50歳過ぎてからの質問ですか?バイクが好きならもっと中身のある質問にしませんか?速い遅いはあなたの基準になりますか?

  • それはそれとして、条件を揃えて質問しろよ!!!
    直線ならスイスポよりZが速い
    タイトな下りなら、軽くて非力なバイクでも十分速い

    結論:条件次第だよ。

  • 車に比べ2輪しか無いので車体を傾けるタイムロスと、事故死を考え人間リミッターが発動するから。

  • 2輪の速さは加速の早さ。
    コーナリングは4輪以上に乗り手の技量の差が出る。
    走行中の2輪の重量の大半はエンジンと乗り手。
    2輪の殆どがNAエンジン。
    ならば、エンジン(排気量・馬力)がある程度大きい方が速いでしょう。

    2輪1台分以上に重量差のあるZよりスイスポが速いという結果になるのと同じように、格上のアドバンテージを活かせず格下のアドバンテージを活かせる状況で比べれば2輪の下克上もあるでしょう。

  • 下りの峠でセローがリッターバイクを追い回す話だとか、ジムカーナではNSR250が最速だとかよくある話です。
    ほとんど峠であっても600ccクラスにもなればリッタークラスと同等以上の走れるし、バイクの世界でも下克上はありふれたことです。

  • バイクは人の重さも、影響あると思いました。

  • 元々パワーが無いので遅いのです。
    クルマとは違うのです。

  • 125や250のバイクは速いと思うけどリッターバイクを速いと思った事無いよ。重いから細かい切り返しがしんどいためだと思われる。
    プロだと知らんけどね。その辺のフツーの人が乗るとそんな感じ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離