スズキ スイフト のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
148
0

車購入について質問です。
今後通勤にて車が必要なのですが、ペーパーのため運転しやすい車を探しています。
以前軽自動車同乗した際に車酔いしたので軽自動車は避けたいです。

また実家が県外のため車での帰省も考えており高速道路でも運転しやすいのはありますでしょうか?
ちなみにお金は100万前後で購入考えています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

予算が総額100万円前後だと選択肢は軽自動車かコンパクトカーになると思います。
また、以前軽自動車に同乗して車酔いをしたとの事ですが、車酔いは車種よりも運転手の技量が原因で起こる事が殆どですし、自分が運転する分には車酔いをする事は、殆どありません。
理由は、車酔いは予想していない挙動に振り回される事で神経がパニックを起こしてしまう症状なので、派手な運転や急の付く操作が多い運転だと車酔いしやすいですが、運転手自身は挙動を予想できないなんてない事から車酔いしないのです。
高速道路での帰省を考えているなら、軽自動車ならターボモデルでないと疲れるでしょうし、巡航中のエンジン音も考えるとコンパクトカーの方が良さそうですね。
また、背の高いモデルは高速走行で横風に煽られやすいので避けた方が良いですね。

他に拘りがなく、不人気なメーカーや車種でも良いならば、

三菱・ミラージュ
日産・マーチ

と言った車種が程度の割に安く買えます。
不人気なメーカーは嫌だと、

スズキ・スイフト

が、お勧めです。
他にも予算内で新しめの物だと、

トヨタ・パッソ
ダイハツ・ブーン

が買えそうですが、この2台は高速道路を走るならお勧めしません。

年式が古くなったり走行距離多くなったりしても良いなら

トヨタ・ヴィッツ
マツダ・デミオ

も、良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.2.5 10:20

わかりやすい説明と車種も提示して下さり、ネット等で検察した中で内装がかっこよかったデミオを購入致しました。とても参考になりました!ありがとうございました

その他の回答 (6件)

  • 教習所で乗った車に似ているのを探すとよろしいかと思います。
    ・トヨタ、カローラのセダン(アクシオ)
    ・マツダ、アクセラのセダン
    ・スバル、インプレッサG4
    普通車のセダンタイプだと中古車で安く流通していますし、車高が低くて揺れにくいです。
    高速道路を楽に走りたいなら排気量2000ccのエンジンを選ぶと良いでしょう。

  • あくまでも1例ですが、先代ノートのe-Powerはどうでしょうか?

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/906024012900550015001.html

    エンジンは発電に専念し、モーターだけで走行しますので走りは電気自動車のリーフに似ています。

    おすすめポイントは、この年式でも一応衝突軽減ブレーキがついていることと、アラウンドビューモニターがついていることです。
    乗り心地は固めなので酔いにくいのではと想像します。

    車内も広く大人4人が快適に乗ることが出来ます。

  • 昔だったらねぇ
    それこそ 中古の50万で全部買えるじゃん AE85とかね

    後輪駆動だし
    クーペだし
    パワーないから 危なくないし
    そもそも不人気だから安いし
    ぶつけても後悔もないし

    AE85 SRなんてグレードだと それこそおばちゃんも運転してたからねえ
    それが言えない今は 不幸だと思うなぁ


    ワシもスイフトに1票
    中古のZC72あたりで お探しくだされ




    幸福なクルマライフを



    ::写真はAE85::

    回答の画像
  • >ちなみにお金は100万前後で購入考えています

    予算微妙ですよ。

    その程度の額で買える普通車なんて年数が経過して振動を防ぐ部品の劣化した物だったり…

    元々高く無い(新車から振動は多い)車両の何れかになりますから軽自動車に限らず酔う可能性は否定できないですよ。

    >また実家が県外のため車での帰省も考えており高速道路でも運転しやすいのはありますでしょうか?

    県外と言っても100km程度の隣の県なのか?
    500Km程遠い距離なのか?で意味合いは違ってきませんか?

    普通車でお買い得なのでいえばデミオ、ノート辺りが良いです。

    アクアはお手頃ですがハイブリッドの為に駆動用のバッテリーの交換時期が来たら18万程飛びますから微妙です。

  • スイフトはどうでしょうか!?

  • コンパクトカーでしたら、トヨタのアクアかホンダのフィットあたりがいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離