スズキ イグニス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
277
0

雪国出身、大学四年生です。
もう就職先が決まるのですが、この機に車を買い替えることになりました。

勤務地はまだ分かりませんが、来年から北海道に行く可能性があります。

また、転勤ありの職種なので、遅かれ早かれ将来必ず行くことになります。

そこで、購入する車を四駆にしようか迷っています。
実際に北海道に勤め経験のある社員の方に聞いたところ(どの地域は聞いていませんが)、
「四駆は必要」と言われました。

北海道でなくても、雪が積もる地方に行く可能性もあり、私自身冬はスノボもします。

なので四駆にする方向で考えていますが、車両価格も燃費も割高なので迷っています。
どうすべきか参考にしたいので、皆さんの意見をお待ちしております。

北海道は広いので地域によると思いますが、西は札幌、東は釧路まで広く支部があります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の方も言う通り必ずしも四駆である必要は無いですがどうせなら四駆という気持ちもわかります。
私が考える事故に繋がらないために重要なことは車体の軽さです。
重たい四駆ほど雪山では事故るもんです…
車体が抜群に軽く、燃費が良く、車高も高めで四駆を求めるならばスズキのイグニスをオススメします。

その他の回答 (8件)

  • 北海道なら四駆にすべきです。
    割高だのと言ってる場合ではありません。問題は車種ですが、ジムニーなら軽自動車ですので維持費は最低限で済むでしょう。通常はFR走行で、いざとなった時に四駆に切り替えるパートタイム方式ですので、普段走りで無駄に四駆、な感じはしないです。同じパートタイム方式ではパジェロミニ、パジェロジュニア、パジェロイオ、ランクルなどがありますが、全般的にどれでもお勧め出来ます。普通のセダンタイプならレガシィ、インプレッサが無難です。

  • 良くFFでも十分という人がいますがそれだけの腕前があればねえ?
    実際4WDのほうが楽ですよ。
    事故る人は無理するからです。己を過信しない、車の性能を過信しない
    滑らない魔法のタイヤなんかあり得ないと思えば大丈夫かと思います。
    北海道ではないですが長野県のスキー場ではスタッドレス履いていても
    2輪駆動はチェーン巻かされる場所があります。上り坂がきついので
    2輪駆動だと登れなくなるそうです。

    yahho_yahho_123さん見たいな強者もいますがごく少数でしょう?
    神奈川県在住の私が2月に紋別に自分の車で流氷見に行った時は
    やはり4WDでした。インプレッサの1.5でMTでした。
    タイヤはピレリアイスコントロールです。
    買えるならフォレスターがおすすめですね。
    Xモード使ったらもはや他の4WDなんぞ比較に出来ません。

    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwj4rJnR6obNAhUGPxQKHVbJDxAQFgg5MAQ&url=http%3A%2F%2Fclicccar.com%2F2013%2F03%2F08%2F214438%2F&usg=AFQjCNG5AFiYHB0vT4Tjc29BV8826mww5g

    私はXVハイブリット乗ってますが高速限定なら最高27.5km
    走ったことあります。普通に走ると16~18km位かな?
    きちんと空気圧等メンテして適切な運転すれば
    そう悪くはないです。
    燃費悪いというのはメンテしてない下手くそドライバーだと思います。

    最終的にはお金出すのはあなたなので最後は自分の意志で
    決めたらいいかと思います。

  • 親御さんの勤めているメーカーの4WDが
    いちばんしっくりきませんか?

    個人的にはフォレスターかな?

  • 本州から札幌に移り住んで20年近くになりますが、私も最初は購入費用の関係でFFに乗っていました。ところが、FF車のおかげで過去何度かJAFを呼ぶハメに・・・

    FFは凍結路の発進時に滑りやすく、特に信号待ちの交差点で信号が青になったとき、アクセルを踏んでもスリップして進まないことがあります。私の経験では、2L車に乗っていたのに、4WDの軽自動車にあっというまに置いてかれたことがあります。また、契約駐車場から出るときも、雪が積もるとFFだとうまく出られないことが何度もあり、それでJAFを呼びました・・・

    今は4WDに乗り換えましたが、発進時の苦労はいったいなんだったんだろうというぐらい楽です。少々雪が積もった駐車場でも、スリップもせず簡単に出ることができました。

    燃費は、4WDといってもたいていの車はオンデマンド式といって必要な時しか4WDにならないので気にする程の差は出ないと思います。むしろ、4WD化によって車重が60~80kgほど重くなるので、それがカタログ燃費の悪化の原因だと思います。

    車を買う場所ですが、中古車なら値段が高かろうが北海道で買わないとダメです。なぜなら、本州以南では寒冷地仕様になってない中古車が大半だからです(北東北などは別かもしれません)。寒冷地仕様は、バッテリーが強化されているだけでなく、ミラーに熱線が入っていたり、細かなところで仕様が違います。新車ならオプションで寒冷地仕様を選べばいいのですが、中古車の場合は選べません。特に、釧路、帯広、北見、旭川といった寒冷地では寒冷地仕様でなければ冬の運転はかなりきついと思います。

    4WDの車ですが、フィットでもヴィッツでも4WDなら特に問題はないと思います。車マニアの人から見ればツッコミどころはあるのでしょうが、FF車よりはマシです。

  • デミオの4WDはどうでしょうか!?

  • スバルのフォレスターにブリザックをはめたら積雪30cmの除雪していないところでも楽勝ですよ。

  • ジムニーにでもしたら?

  • 北海道在住65年の者です。
    豪雪地帯である、
    道央地区の住居を構えています。

    昨年リタイアするまでは、
    営業職で北海道中を、飛び回っていました。

    年間走行距離(現役中)は、7万KMm平均でした。
    真冬の走行も2万Km以上は、猛吹雪だろうと走りましたね。

    北海道の車所有者は、
    4輪駆動の比率が全国的に高いらしいですが、
    .....↑(へなちょこが多くなってるからねぇ・・)
    逆に、私は4駆の必要性は、全く感じませんがね。

    FFのコンパクトカーで、何も困ったことありませんよ。
    真冬の狩勝峠、石山峠は、中山峠以上に、
    厳しい状態になることが多いのですが、
    ランクルとかパジェロのような”本格4駆”の方が、
    反って走れていませんよ。
    簡単に追い抜いていますよ。

    アイスバーン+積雪やシャーベット状態や
    ブラックアイスバーン等と、
    目まぐるしく路面状況は変わっていきます。
    4つのタイヤのグリップが、
    同じなどと言う事は絶対にありません。
    4輪駆動してると、そのグリップの差が、
    微妙に尻振りをしています。

    後輪は、その状況なら、
    スキーかスケートはいた方が安定します。

    だから、FFで充分なのです。
    雪道で大事なのは、駆動方式じゃ無く、
    スタッドレスタイヤの性能が、全てを決めます。

    もう一つは、運転操作のコツです。
    「急ハンドル・急ブレーキ・急発進」をしない事。

    タイヤの接地抵抗が、
    全く肌感覚で感じることのできない、
    ..↑「へなちょこドライバー」ほど、4輪駆動を欲しがる。
    タイヤが、空回りしてるのに、
    アクセル踏めば、車でると思ってる大馬鹿が多い。

    今の車は、軽自動車から小型車・普通車の果てまで、
    FF車にも、
    ””TCS””(トラクション・コントロール・システム)が、
    全車に義務付けられていますので、それで充分ですよ。

    因みに、在籍していた会社の、購買部門・車両係は、
    営業車両の更新の基準は、
    【FFでマニュアル車】、”4駆”は、一切導入しません。

    大体、営業用の車は、
    3年でかるく20万Km を超えますので、
    一回目の車検で、程度によって入れ替えしますが、
    持ちが良いのは、平均して、三菱ですね。
    トヨタ・マツダ・三菱を採用しています。

    燃費よりも、維持費を重視してるようですよ。

    ホンダは、採用の候補にもなりませんね。
    (ここ10年入れていない)
    担当者いわく、耐久性の乏しく、10万Km超えると
    極端に修理代が増えすぎるそうですよ。
    オイル漏れも一番早いそうです。

    ハイブリッドも、全くの候補には入っていません。
    「車メーカーに、30円万以上も
    燃料代の先払いしてどうすんだい」と言ってるよ。
    ”バッテリーの経年劣化”の事も問題らしいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ イグニス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ イグニスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離