スズキ カルタス のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
9,647
0

代車(レンタカー)に乗るのがとっても精神的苦痛です。

先日、愛車を擦られて相手の保険で直してもらうことになりました。

私は自分の車はとても気に入っています。

グレードもオプションも良いものを選びました。
軽自動車ではありますが その車に乗っていることでステータスを感じていました。

修理に出す=代車に乗る必要がある ということで修理に出すのはとても抵抗がありましたが相手の保険会社の人から電話で『今の車と同等の車種にはなるが代車の希望を言えばだいたいは希望通りの車にしてもらえる』ということを聞いて少し期待していました。

車を購入したディーラーへ修理依頼をし代車を依頼したのですがディーラーにおいてある代車は車検や点検用の短期貸し出しの車のため、修理なでど時間がかかるものについてはレンタカー会社に依頼しているとのこと。希望の車を出してくれると聞いたことを伝えるも、難しいだろうと言われました。

仕方ないと思い 自分と同じ車種で色が変なものではないものししてほしいと最低限の希望を伝えました。

そんなに珍しい車でもないのにレンタカー会社を数軒電話してもらってあったのが1台だけでした。。

そしてその車にしたですが見てびっくり!車のグレードが一番低いダサいデザインのものだったので見た瞬間に私の脳は拒絶反応を起こしましたw

こんな車にのりたくない。。。と思ってももうレンタルしてしまった後だし変えてほしかったけど迷惑かけてはいけないとしぶしぶその車に乗って帰りました。

代車についているのはナビとCDプレイヤーとラジオのみ。
私の車ではスマホをBluetoothでつないで音楽を聴いていたためCDは持っていません。

あと通勤時に車で毎日みているテレビ番組(走行中もテレビが見れるようにしてもらってますが耳で聞いているだけです。信号で止まったら見ます)もあったのにテレビがないため番組も見れない。

無音のまま運転し続けて1週間が経ちました。

私が昔から思うことがあって、車って乗っている人のイメージを決めてしまいませんか?

私が普段乗っている車を知っている人から見れば代車だとわかりますが代車に乗っている私を初めて見た人はそれが私の車だと思ってしまうわけです!ダサい車に乗っているんだな~と思われたくないわけです!

車なんて移動手段だから乗れればなんでもいい!という人もたくさんいるとおもいますが私は人の車をみてその人の印象になってしまうので反対に自分がそう思われるのがとても苦痛なんです。

できることならこの車に乗っている間は誰からも見られたくない!と思いますがもうたくさんの人に見られました。

どんだけ自意識過剰なんだと思われても構いません。とにかく苦痛なんです。

ディーラーには何度も電話してますがまだ時間がかかるという返事しか返ってきません。

毎日決まった時間に見ていた見たい番組も見れないし好きな音楽も聞けない。レンタカーの匂いもいいものではないしバックカメラもついていないので駐車するときもいつもより心配しながら停めてます。

精神的苦痛が半端なくて仕事中にそのことばかり考えてイライラしてミスはするし もうっ!

この苦痛がわかる方はいらっしゃいますか!?!?!?

弁護士さんや法律に詳しい人がいたら教えてほしいのですがこういう訴えることできますか?

補足

補足です。今回ぶつけられた人には保険で直させてもらうとは言われましたがぶつけた謝罪は一言ももらっていません。それもイライラしています! ぶつけられて元どおりに直すのは当たり前のことだと思いますが加えてこちからはわざわざディーラーに足を運んだり、気に入らない代車に乗らなきゃいけなかったりぶつけられた方は大損ですよね!?せめてその精神的苦痛の保証があればいいのに。と思い質問させていただきました!! 車に修復暦もついてしまうし…イライライライ!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

解決策ではありませんが。

私も初めて買った車がシルビアという車でした。中古で購入してすぐに、ミッションのトラブルで買った所に入院…。
で、代車がカルタス。今時の人は知らないだろうな(笑)あの、大江千里がCMしていた…。大江千里も知らないだろうな(笑)
そのカルタスに乗ってる時に、後輩に会って、少し恥ずかしかったのを思い出しました(笑)

という同情のコメントでした。

質問者からのお礼コメント

2016.4.6 12:29

同情してくださり嬉しかったです。カルタスよ、永遠に…

その他の回答 (12件)

  • バカみたい...................

  • じゃこう言う時の事を考えてもう一台同じ車種の同じ仕様の車を購入すれば良いのでは?

    これから先、車の修理や車検などで代車を乗らなければならない時は来ますよ。
    その場合の代車には選択権は有りませんし、代車に高級グレードの車は使いませんから・・・

    私は、車好きで三菱のデリカD:5に乗っています。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1019488/car/1042617/profile.aspx
    車の改造もすべて自分で行っています。

    ディーラーで車検を受ける事になりました。
    その時の代車は、軽自動車のekワゴン(古いタイプ)でした。
    数日は、この車に乗っていました。
    確かに不服感は有りましたが、どうしようもありません。

  • 落ち着いて下さい
    代車なんて、何年も、のるわけではないですから。

    私は、走ればいいと思ってますが、親が、私の、ケガの、心配をして、大きい車に、のるはめに、なってます。

    まぁ、ケガができない、理由もあるのですが軽自動車に、のってみたいな、とは、おもいます。


    しかし、精神的苦痛による、損害賠償まで、考えますか?

    いつ、あなたが、逆の立場になるかわかりません。よって、おちついてください

  • わがまま の だだっ子 としか 言えない


    あと 軽自動車で ステイタスとか バックモニターないと 駐車も ままならないとか 端々が ね…


    過失は 誰にでも 起こりうる事ですし 質問者様の イライラを なくすなら 時間を 戻して 事故を 無かった事に するしかない(笑)

    もっと 大人に なりましょう。

  • 同じ軽自動車のグレードが低いだけ❗
    なんですよね?

    それをダサい❗
    と思うのはおなたの車もダサいって事ですよ。

    BMWなら同じ5シリーズの代車が来ますがグレードは基本的にしたです。
    それでも普段とは違う感覚を楽しんでいます。
    音楽やテレビを見るのも車に魅力が無いからでしょう。
    私は535に乗っているとき基本エンジン音を楽しんでいます。

    それで慰謝料なんて言い出したら逆に恐喝又は強要罪に成りかねませんね。

  • 気持ちはわかりますが、自動車に乗る以上ある程度の事故は付き物です、避けようがないものもあります
    車とはそういうものとの認識が必要、考えを改めるべきです

  • 代車なんて何でも良いじゃん。

    ボロい車な程愛車が戻ってきた時愛車の良さが再確認出来るじゃん!

    どうせ貴方の事なんて誰も見て無いしわナンバーならレンタカーって分かる。

    車の事故なんて理不尽な事ばかりだぞ。

    まだ相手が解って修理して貰えるだけ良かったと考えれば?

    俺なんて昔新車で買って3ヶ月のシルビア当て逃げされて自腹修理でその間の代車も自腹でサニーだったぜ(笑)

  • どうすりゃ満足するのですか?
    どうして欲しい?
    それは、叶う欲求ですか?

    事故です。おとなしく我慢してなさい。

    車なんて所詮道具 いつかは朽ち果てるただの道具です。
    代車=とりあえずの移動の足!

    修理完了まで我慢しなさい。
    被害者意識 みっともない。

  • 修復歴がアリになるほどの事故なのですか?ご愁傷さまです。
    しかし、代車は同じものは来ませんよ。もし希望するならご自身の保険の代車特約等を使えばOkでしょう。しかし、そんなに珍しい車にお乗りなのですか?こういう質問時には何年式の何と車種も公開したらいかがですか?
    代車も私なら全く同じ車ではなく装備を指定しますがね。私自身の保険の場合には代車は無条件でラージクラスが来ますから。

  • 軽自動車でバックモニター必要って、どんだけ下手くそなの(笑)
    テレビは携帯のワンセグで音出せば?
    で、究極は同じ車種のグレード違いごときでダサいと思うとか(笑)つまりあなたの乗ってる車種はあなた自身がダサいと思ってるんですね(笑)
    ダサい車の代車でダサい車に乗って精神的苦痛が認められるとでも?(笑)

    真面目に答えると物への損害賠償は現状回帰が原則でそれに伴う精神的苦痛は損害として認められません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ カルタス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ カルタスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離