スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
140
0

フォーミュラーカーとかみたいにハンドルのカチカチでギアチェンジ出来るようにしないん?一般車。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハンドルの後ろの左右にパドルが付いていて、そのパドルを手前に引くことでギアチェンジできる車はたくさんあります。
右側のパドルでシフトアップ、左側のパドルでシフトダウンです。
ハンドルにスイッチが付いていて、スイッチを親指で押してギアチェンジする車もありますが、パドルに比べると少ないです。

乗用車のパドルやスイッチによるギアチェンジ方法には問題もあります。
例えば、フォーミュラーカーのハンドルは、回す角度が非常に少なく、常にハンドルと手の位置が固定しているため、いつでもギアチェンジできます。
それに対して乗用車は、急カーブや交差点を曲がるときは、ハンドルを半回転以上回しますので、ハンドルと一緒に回るパドルやスイッチから指が離れるため、ギアチェンジが困難になります。
そのため、ハンドルを半回転以上回す乗用車で、フォーミュラーカーと同じギアチェンジ方法は都合が悪いこともあります。

この問題を改善するために、乗用車ではシフトレバーでギアチェンジできる仕組みを採用した車もあります。
シフトレバーでギアチェンジする方法なら、ハンドルを大きく回しているときでも左手でギアチェンジできます。
例えば、ラリーカーもハンドルを大きく回すことがあるため、シフトレバーでギアチェンジできる仕組みを採用しています。

モータースポーツで使う車でも、フォーミュラーカーとラリーカーでは、ハンドルの回し具合が違いますので、それに合わせてギアチェンジ方法も変わります。
どちらかと言えば乗用車はラリーカーのハンドルの回し方に近いので、シフトレバーでギアチェンジできるほうが、幅広い走行状況に対応できます。
車種によっては、シフトレバーとパドルの両方が付いていて、都合のいいほうでギアチェンジできるものもあります。(GR86、アルトワークス など)

その他の回答 (4件)

  • 彼方が知らないだけで、SUVやミニバン、軽ワゴンでも付いてる車種は、沢山あります。
    https://www.nextage.jp/buy_guide/recommend/371135/

  • いっぱいありますがな。

    あなた車のこと何も知らないのね

  • パドルシフト。

    ハンドル奥の左右レバーでチェンジする車はゴロゴロあります。

  • AT車でMTモードが着いている車にはあるものもありますよ、セミオートマって呼んでますけど、実際はあまりつかいません、

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離