スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
275
0

HA36Sアルトワークス1型平成30年式
距離65000キロ

最近エンジン音がうるさくなってきて気になっています。
アイドリング時にガラガラ?ガタガタ?みたいな音がします。

持病ねスラストベアリングを疑っていますが、スラストベアリングがダメになるとどんな音がしますか?

補足

クラッチを踏むと音が消える、小さくなります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スラストメタルがポロリした場合、クラッチを"踏むと"コトコト音がします。
踏むと音が止まる場合はスラストでは多分ありません。
一番疑わしいのはクラッチのレリーズベアリングですかね。
クラッチ踏む時ギッギッて音がしてクラッチが切れ辛かったり繋がり難くいればまず間違いありません。
ミッション降ろして6,7万ってとこですね。

レリーズベアリングは乗り方でだいぶ寿命が変わります。
6万キロで壊れてもなんら不思議はありません。

質問者からのお礼コメント

2024.3.23 22:10

ありがとうございました!

その他の回答 (3件)

  • レリーズベアリンが一番可能性高いと思う。
    クラッチ踏んで消えるなら問題ない。
    レリーズベアリンが壊れてるときはクラッチ踏むと音がする。

  • 最近エンジン音がうるさくなってきて気になっています。
    マフラー出口・「煤」目視確認なら
    R06Aエンジン・点火系・センサー系
    などを疑います

  • スラストベアリングが損傷すると、エンジンがアイドリング状態やクラッチを踏んだ時に「ガラガラ」や「ガタガタ」といった異音が発生することがあります。また、クラッチペダルを踏むと音が変わる、または消えることも特徴的な症状です。ただし、これらの音は他の部品の問題でも発生する可能性があるため、専門の整備士に診てもらうことをお勧めします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。