スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
369
0

通勤使用(約30分)でスイスポかアルトワークス悩んでいます。
通勤道は、ワインディングが約7割
田舎道が3割で、約30分の通勤道で職場まで信号は6個しかありません。

本当はロードスターが良いのですが、
通勤のみの使用なので、スイスポかアルトワークスで悩んでいます。

勿論MTで、どちらの車の方が楽しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行型ロードスター(MT)とスイスポ(AT)に乗っているドライバーの感想とアルトアワークスに乗ったとしたらの推測です。

スイスポ
とにかくトルクがありターボが低回転からかかるので3車の中で最も速いですが、高回転まではエンジンが回りません。それでも、一般道ではアクセルを踏み切ることができないと思います。ガッシリとしていてこのクラスの中ではボディー剛性が高く、安定感は抜群、燃費はあまり良くないですが、走りからすると仕方ないかな。あと長距離乗っても疲れが少ないです。

ロードスター
思いのままに走ります。自分の運転技量で車をコントロールしている感が常にあり、公道でもアクセルを踏み切れます。車高が低い分、体感速度はありますが、そもそも1.5Lのエンジンであるため、大したスピードは出ていません。とにかく気持ちよく走ることができ、前後重量比率50:50のFRは本当に最高です。毎日の通勤もワインディングで退屈しないと思います。

アルトワークス
車重、エンジンパワーからするとロードスター寄りな気がします。
街なかでもよく見かけますが、乗っている人は車好きって感じの人が多いですね。
経済的でおサイフにも優しく、近場の運転や通勤だけで考えると良い選択かと思います。高速道路とかはちょっとしんどそうな印象。

結論としてはロードスター推しです(笑)

質問者からのお礼コメント

2021.9.6 06:52

色々な意見をありがとうございました。
皆様のご意見を聞いて、やっぱり後悔無いようにロードスターに決めました。
どうもありがとうございました。
実際に所有されている方の意見と言う事でベストアンサーとさせて頂きますm(_ _)m

その他の回答 (10件)

  • 置き場所や価格に問題ないならスイスポでしょう。
    メインの車が別にあるとかサイズは小さいほうが良いならワークスですけど。

    ワークスは維持費は安いですよ・・
    ハイオクで普通車でタイヤも太いスイスポはそれなりにかかります。
    ただ、ワークスはドラポジがノーマルだとまともな位置にできないです。
    体型にもよりますけどシート落としたらステアリング延ばしたりアクセルペダルの位置ずらしたりとわりと面倒・・
    スイスポもベストではないですけど調整機構があるのである程度ポジションは取れます。

    走りにはあまり関係ないですけど、スイスポはACCとか自動ブレーキとか安全装備も充実はしてます。
    ワークスは今時自動ブレーキを付けることもできないですけど・・

  • 経済的に許すなら、スイスポですよ!

  • 自分はワークス推しですね。あなたの通勤路がどの程度のワインディングか知りませんが小さい車は狭い道も広く使えるので楽しく走れます。ワークスに乗り換えた時は道は広いしタイヤ安いしレギュラー仕様でしかも燃費良いって実質走り放題かよ!って笑けました。
    実用車のアルトなので他の事に使っても不満無いし。

    ただ自分で熟考してなっとくして好きで選んだ車なら何乗ってもサイコーだと思ってます。自分の物選びで他人の意見を真に受けると後悔しますよ

  • ワークスは上のトルクが無いので街乗りはいいですけど、ワインディングとなるとスイスポの方がマシな気がします。

    とはいえ実用性が無くてもいいならロードスターでコーナー攻めるのがいちばん楽しそうな気はします。

  • ロードスターで良いと思います。

  • 通勤のみで使うなら別にどちらを選んでもそんなに差はない。
    カチャカチャしたいなら別に軽トラでも良い。
    また、とくに改造もしないなら尚更。

  • スイスポかな
    通勤だけとはいえ荷物積めるほうがいいでしょう

  • 逆に、通勤のみならロードスターでしょう。
    使い勝手無視で、走りだけ楽しけりゃ良いんだから。

    スイスポとワークス、どちら?と言われればスイスポ。
    理由は、パワーが全然違うし、通勤なら上りも下りもあるから、スイスポの方が上りのストレス無く走れるから。
    ワークスがいくら速いと言っても660ターボです。
    1400ccターボとは動力性能が格違いです。
    経済性でワークスが安いと言っても、自動車税程度の差でしょう?
    燃料はスイスポがハイオクだけど、ガンガン走るなら、そもそも燃費なんてあまり関係無いでしょうし。

    なので私が順位をつけるなら、
    ロードスター>スイスポ>ワークス
    の順です。

  • なぜ通勤のみの使用でロードスターはダメなのでしょうか?
    中古なら新車のスイスポが購入できるくらいの金額で売られていますし、維持費もスイスポとあまり変わらないかと思います。
    乗り潰す前提でなければロードスターの方がリセールがいいので次乗り換える車の購入資金にもなります。

    通勤こそ毎日の事なので贅沢に、自分が一番乗りたい車に乗った方がいいですよ。

    なにか特別な理由があってスイスポかアルトワークスの二者択一ならアルトワークス一択かと思いました。

  • 通勤だけでアルトワークスかスイスポって贅沢ですね。
    他の事にも使ってあげてーって思う選択肢ですが・・・

    私なら維持費の安いアルトワークスですかね。
    余ったお金でメインカーを弄るもよし、通勤車を弄るもよし、他に使うも良しですよね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,649

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離