スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
133
0

子供との趣味の共有について

私は共働き子育て中の夫婦の、妻のほうです。
(子供は小学校低学年と保育園年長)
平日はフルタイムで働き、朝晩は家事育児に追われるので、自分の時間はほぼありません。
土日の時間は、上の子のスポーツの練習や試合の対応で半分は消えます。

数少ない、子供と楽しめる時間の中で、
夫は趣味の将棋や虫捕り、飼っている虫の世話を子供達と一緒に楽しんでいます。
私は虫は苦手だし、将棋もあまりやろうと思えないので、そこに参加できずにいます。
私の趣味は車いじりやサーキット走行なので、子供と一緒にというわけにはいきません。

土日の一部の時間しか子供と楽しみを共有できそうな時間がないので大切にしたいですが、
自分の自由時間もそこしかなく。

子供達との時間を自分の好きなことと重ねられる夫がうらやましくもあり、
子供も大切、でも自分の趣味もしたい私は我儘だなぁという思いもあり。

車関係だとどうしても、免許が取れない年齢の子供には楽しめないことが多い気がします。
(ドライブに連れていくと、上の子は私の運転操作、特にMTのシフト操作に興味があってよく観察していますが、結局は子供自身が能動的に何かを出来るわけではない)

車趣味を10歳未満の子供と共有する方法って何かないでしょうか?

趣味の押し付けはしたくないので、子供が興味ないと言えば無理に付き合わせることはないです。

なお、下記の方法は夫に文句を言われてしまいました。
・モータースポーツの映像を子供に見せる
・子供が持っている乗り物図鑑に載っている、エンジンの仕組みなどの解説を子供と一緒に読む
・スポーツカーのイベントなどを子供と一緒に見に行く
確かに誘ったのは私ですが、どれも子供の反応を見て、興味を持った様子なのでやったことです。

※車以外の趣味を子供と共有するという話は無しでお願いします。今回の質問は、あくまでも車趣味を子供と一緒に楽しむ方法についてのアイディア募集ということでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

珍しいパターンですね。

自分はAE86が好きで乗り続けてますが、そう言えばAE86のイベントでも「旦那さんは乗るだけでメカニックは奥さん」と言う御夫婦がおられました。

奥さん、エンジンなんかもチャッチャッと組んじゃうみたいで自分はカッコいいと思いましたけどね。

我が家の場合は子供が自然に車に興味を持ったかな。

幼い頃は乗り物全般に興味があったけど車が特別ではなかった子供も免許を取得したらアルトワークス→EKシビックと乗り継ぎ、今は整備士の資格にチャレンジしてるし。

まだ免許の無いのもいますが、そちらは幼い頃からレースを釘付けになって見てるようなヤツで、とりあえず今は免許取得したらロードスターに乗るつもりらしい。

自分も子供がそんなのなおかげでかなり気兼ね無く車で遊べたとも思います。

と、ここまでは我が家の事情ですね。

あなたの家では子供さん方がそこまで車にハマってないようですね。

もちろん今後はわからないと思いますが、今現在はね。

自分のオススメはゲームですね。

最近のゲームはかなりリアルになってますし、レースのゲームを仕入れて、バケットシートにハンドルコントローラーを装着できるヤツを購入しちゃうってのはどうかと。

うちにもありますが、ちゃんと3ペダルでクラッチ操作までできるタイプです。

子供のためとか言わずに「私が欲しい」とか言って購入し、それとなく子供にもやらせてしまうなんてのはどうでしょうね。

うちのは夢中になってやってますね。

それと我が家の場合は嫁さんも車が好きになって、AT限定解除してMTロードスターを転がしてるんですが、やはり子供を攻略するには旦那さんを落とすってのが早道とも思います。

旦那さんは車には興味無い方ですか?

もし少しでも旦那さんを引き込めれば、「お父さんもお母さんも車好き」となれば自然と子供の興味も増すかと。

まぁ、車もいろんなジャンルがあるから簡単じゃないですけどね。

あとはそれとなくオモチャ感覚で部品を置いておくとか。

ステアリングとかメーターなんかは子供をその気にさせるアイテムかも知れません。

うちのはためしにバルブスプリングコンプレッサーと原付バイクのヘッドを転がしておいたら、なんかいつの間にかバルブ周りをバラして部品を保管してました。

教えてないのにできたようで、自分としては狙い通り?

いや、それ以上でしたね。

ともあれ、本物に近いゲームや本物のパーツから興味を持たせていくと言うのが自分的にはオススメですね。

女の子だとちょっと厳しいかも知れませんが、男の子なら結構そそられると思います。

質問者からのお礼コメント

2021.7.23 21:59

皆様、いろいろなご意見、アイディアをありがとうございました。
「それとなくオモチャ感覚で部品を置いておく」のが、うちの子に合う気がします。
他の頂いたアイディアも、いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • 車好きの主婦です。
    我が家にも10歳未満の子供がいます。

    我が家は、レーシングカートをやっています。免許がなくても乗れるし、大人も走れます。あとは、スポーツカーを実際所有しており、一緒にオイル交換や洗車をさせてメンテナンスを覚えさせています。
    お子様が興味あるからさせても、文句を言うダンナさんって変わってますよー
    自分の事しか考えてない感じですね!

  • 私も旦那さんが変だと思います。
    結局、自分は楽な楽しいことだけして、「君の時間は作ってあげてるでしょ、子供と自分の時間を減らさないで」みたいな感じに読み取れますし。

    普段、家事を出来ないくらい帰りが遅いとかなら、お子さんと奥さんが遊びに行く時には家で家のことしてくれよ、って私なら思うかも。

  • 旦那さんがおかしいと思う…。自分は自分の趣味で盛り上がって奥さんを除け者にしているのに、自分がされると子供がとられたように感じて文句を言ってきたり。私は、スポーツカーが好きだしバイクも好き。特にバイクは、お気に入りの人がレーサー(残念ながら若い時に亡くなっています)でいるので、YouTubeで一緒に見たりグッズを集めたり。別に無理強いしている訳ではないですし、興味を持った様子ならいいと思いますよ(^^)d私は、車の博物館に行くのもいいかなぁって思いますよ(^^)車の博物館ってググると、色々な地方のが見れます。間近で見て感じ取る方が、楽しいかなぁって思います。

  • 一昨年、ホンダの株主優待でスーパーGTを家族で観に行ったことがあります。
    子供は4歳息子と6歳の娘。車走行音、観客の多さ、イベントのお姉さんやら車の展示やら…最後にレースの走行道路?を歩いてレーサーやら車をみたり。
    相当な刺激を受けてました。子供は大興奮。
    これは本当にいい経験だったなと思いました。
    それからは自動車の仕組みを知りたいから、工場見学に行きたいと娘がいう始末。小学生以上じゃないとダメなのでYouTube見せてました。
    息子はトミカをひたすら集めています。車の車種はよく覚えています。
    趣味の共有という点では参考にならないと思いますが(すみません)、また機会があればレース観戦や工場見学など体験型イベントに行きたいと思っています。

  • 自分の場合は物心ついたころから車好きで何かしら楽しんでましたね。
    免許持って無くても車関連で楽しめることは多いと思います。

    ただお子さんが車のどういう要素に興味を持っているのかでやることは変わってくるので、現時点でその辺りどんな感じなのかをまず正確に見極めないといけないと思います。

    その辺りの情報が無いと無理に押し付けて逆効果になりかねないので、これをすればいいというのもまだ方向性出せる状況ではないと感じました。

  • 乗何で旦那様は文句をいったのですかね?
    旦那様は車に興味がないのでは?
    だから貴女と子供さんで楽しんで自分が仲間外れにされた気分になったのでは?
    無理強いしてないなら私は文句を言う旦那様が間違っていると思います。
    私が質問者様なら
    「貴方は子供と将棋したり虫捕りとか子供と共通の趣味があるよね?私は将棋はやろうと思わないし虫はダメだから仲間に入れないんだよ!
    子供が興味を示したからしているのに何故、文句を言うの?
    子供の興味を邪魔するのは良くないよ。
    私だって子供と共通の趣味があっても良くない?」と旦那様に言いますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離