スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
365
0

スズキのAGSの耐久性、信頼性はどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5速AGSのアルトワークスに8年7万km乗っていますが、今のところ不具合なしです。
一般的な人の運転に比べたら、急ブレーキ、急発進、急旋回、登坂走行が多い運転をしていますが、AGSは正常に動作しています。

ネットで見る情報では、エブリィ、キャリィ、アルトバンなどの5AGSでは、15万km不具合なしもありますし、新車から間もないうちに不具合が起きている例もあり、初期不良に近いものまであります。

例えば、非常に気温が低いとき、始動直後にRやDに入れてもギアが入らないことがある、という不具合を見たことがあります。
正常に動作している個体も多いことから、少なからず固体差、当たり外れもあるようです。

分かっていることは、AGSと似た仕組みを採用した外車に比べたら、高い信頼性があることです。
AGSはAMT(シングルシーケンシャルトランスミッション)に含まれますが、AMTとしては世界一の信頼性だと思います。
実燃費が意外と良い(カタログ数値との開きが少ない)利点もあります。

しかし、歴史が長い4速ATやCVTに比べたら、不具合の発生事例は多いです。
信号や渋滞が多い道ばかり走る使い方(変速回数が極端に多くなる使い方)をするときは、4速ATやCVTのほうが無難かもしれません。
4速ATやCVTなら、信号や渋滞が多い道ばかり走る使い方をしても、12万km以上の耐久性があります。
信号や渋滞が少ない使い方なら、運が悪くない限りAGSは大丈夫だと思います。
AGSは全車マニュアルモード(Mレンジ)付きで、好きなタイミングで変速できる機能があります。
オートブリッピング機能(強制ON)もあり、滑らかなシフトダウンができます。

質問者からのお礼コメント

2024.3.24 15:20

ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • スズキのAGSの耐久性、信頼性はどうでしょうか?
    そこそこはありますが
    4ATのほうが・耐久性は高い

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離