スズキ アルトワークス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
235
0

MT 4駆の36アルトワークスからMTの33スイフトスポーツに乗り換えしようか悩んでいます。

スイスポ乗ってる方に質問です!
運転は楽しいですか?

俺はほとんど街乗り(年に数回高速道路走行するくらい)です。
アルトワークスは街乗りでもブン回せて、パワー感も丁度よく気に入ってますが最近、見た目と乗り心地がワークスよりもいいということでスイスポ気になってるので質問しました!
コメントお待ちしてます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 先ずは車格の違いだけで満足出来ると思いますよ
    買うならGOですね、現行モデルで。

    軽ターボ4速オートマとスイスポマニュアルとの比較が上記のコメントです

  • 次期スイスポの方が良くない?

    エンジンそのまま+ハイブリッド+MTなので今33買うのは後悔すると思いますよ
    25年と噂されてるので自分も次期スイスポにする予定です

  • 見ての通り36乗りですが、ぶっちゃけ維持費以外36が勝ってるところは無いと言っていいですね。
    なので、買って損は無いと思います。
    もし乗り換えるなら声かけてください。四駆MTのハコは珍しいので貰いに行きます(笑)

  • HA-22Sワークス→zc31sスイスポ→zc33sスイスポに乗ってます。
    自分は新車購入時からECU書き換えなどをして180PS仕様にしてるので、これをみんなにもおススメしてます。
    自分も街乗りメインです。高速は年1回程度、サーキットには行ったことも無いです。
    ワークスの時も手放すまで毎回乗ってて楽しかったですけど、もうすぐ3年目になるスイスポも今でも乗ってて楽しいですよ。

    スイスポは今回のモデルからターボもついたので、ほぼワークスの上位互換って感じですよね。フォルムの好みなどを除けば、維持費などの金銭面以外でワークスが勝ってる点を見つけるのは難しいと感じます。
    ワークスの事を悪く言うつもりは全然ないですが、やはり軽自動車と普通車の差は絶対あると思います。


    例えば、山道での登坂車線。ゆっくり走る地元の軽トラとそれにつまったファミリーカー。
    よくあるシチュエーションだと思うのですが、やはりワークスよりスイスポの方が簡単に抜けます。(180PS化のおかげかも…)
    3ナンバー化してワイドになった分コーナーの安定感も増してるので、ライトチューナーでちょっと速く走るくらいだったら何も不満は無い車だと思います。

    乗り心地の感じ方は人それぞれですが、若干固め(ギャップを拾いやすい)感じはします。
    でも、長時間乗ってて腰が痛い…なんて事は全然ないです。

    デザイン的に左後ろが見にくいとか細かい不満はありますw
    ホイールはRVっぽいので交換必須とか、リアランプ類はスイフトと共通だから速めに変えた方が良いとか、アイラインは純正でも良いから付けた方がかっこいいとか…細かい事はありますが乗り換えて失敗したって思う事は一切ないです。

    ディーラーさんへの試乗は当然ですが、ECU書き換えをしてるショップでデモカーに乗ることをお勧めします。
    スズキのアリーナ店の一部ではECU書き換えをしてる所もあるので、チェックしてみてください。

  • スイスポ乗ってます。

    最初の頃は、すげ〜とか思ってましたが、乗り慣れてくると、こんなもんかなぁと。

    でも、車重が軽いので快適ではありますね。
    高速道路とかで横風吹かれると、ちょっと怖い、私は。

  • 乗り慣れてくると何も思わなくなりますよ。
    最初のひと月の間は色々しましたけど。

  • ZC33Sに4年乗っていました。

    私から言わせると、36アルトワークスのほうが運転していて絶対に楽しいですよ。
    シフトフィールもアルトのほうが極上ですし。
    もうワークスは出ないかもしれないので、大事に乗っていたほうが良いかも。

    乗り心地もワークスのほうが少し硬いけど、ボディのかっちり感もワークスのほうが上です。
    スイスポは特の後部座席の突き上げが酷く、後部座席に人は乗せられないです。

  • ワークスよりは乗り心地は確実に良いです。
    ぶん回す楽しさは無いと言うか、ZC33Sを町中で5000rpm回せばとんでもない速度になります。
    試乗されたら一番解りやすいと思います。

  • ZC33に乗ってました。

    エンジンが低中回転のトルク型なので、回してもそんなには面白くないですね。

    回さずにトルクで加速させる感じです。

    楽しいというか、「楽」といった感じです。

    回して楽しむなら前の型のZC32のほうがいいですね。

  • スイフトスポーツは、街乗りでも楽しめる車です。エンジンは1.4Lのターボで、アルトワークスよりもパワーがあります。また、見た目もスポーティで、乗り心地も良いと評判です。ただし、アルトワークスと比べて燃費は少し悪いかもしれません。また、スイフトスポーツは大きさもアルトワークスより大きいので、狭い道や駐車場では少し扱いにくいかもしれません。それでも、運転の楽しさや見た目、乗り心地を重視するなら、スイフトスポーツはおすすめです。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離