スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
556
0

スズキの5AGSについて


こうすれば変速時の変な癖が改善されて良いよ的な回答くれませんかね?

補足

アルトワークスにのるなら5AGSじゃなくてマニュアル一択かよ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すでにアルトワークスの5AGSに乗られていますか?
それとも購入を検討されていますか?

私はアルトワークスの5AGS に、趣味の山道ドライブで8年7万 km 乗っています。
そのため、およそ特徴を把握しました。

まず、アルトワークスの5AGSと、その他(エブリィ、キャリィ、アルトバン など)の5AGSとは変速の具合が異なるため、あまり参考になりません。
参考にならないどこか誤解の原因になっています。

世間に出回っている5AGSの情報の大多数は、アルトワークスの5AGSの情報ではなく、エブリィ、キャリィ、アルトバン などの5AGSに乗った人の情報ですので、アルトワークスの5AGSを検討する人には参考にならず、誤解の元になります。

また、アルトワークスの5AGSでも、更新バージョンによって変速の特徴が変わります。
アルトワークス初期の5AGSコンピューターのバージョンと、その後のバージョンでは変速の感覚が異なります。
私は、2017年に5AGSのコンピューター更新をディーラーで行い、その状態が気に入ったため、それ以降は更新していません。

変速の具合が好みに合わない場合は、まずはスズキのディーラーで5AGSのコンピューターバージョンを確認して、更新できる場合は更新することをお勧めします。(更新したら戻せません)

アルトワークスの5AGSの変速の具合は、世間で言われるほど違和感の強いものではありません。
よほど神経質な人じゃなければ、特に意識せずDレンジで運転できると思います。
変速するタイミングでアクセルを緩める必要もなく普通に変速できます。
マニュアルモード(Mレンジ)を使わないと違和感が取れない、といったこともありません。

『もしかしたら自分が5AGSに慣れたせいで違和感を感じなくなっただけなのか?』という疑問があったため知り合いに運転してもらい、どんな印象なのか聞いたことがありますが、『CVTとは感覚が違うが運転しづらい違和感はない』、『エブリィの5AGSほど体が前に振られる感じはない』とのことでした。

アルトワークスはマニュアルのほうが人気ありますが、5AGSにも良さがありますので、各自のこだわりや運転スタイルに合わせて選ぶことをお勧めします。
現在中古しか購入できないアルトワークスでは、5AGSのほうが安いことも利点です。

アルトワークスの5AGS独自の機能に、Dレンジにはブレーキを踏む強さに応じて連動する自動シフトダウン機能(自動ヒール&トゥのようなもの)があり、もしマニュアルだったら難しい操作も、5AGSならコンピューターが素早く確実に行います。
例えば、Dレンジで時速 53 km 5速で走行中、強めのブレーキをかけると瞬時に2速に下がり、ブレーキ後の鋭い加速に備えます。
途中の4速と3速を飛ばして一気に2速に入る、ということです。
交差点やカーブを鋭く曲がるときに絶大な効果を発揮し、Dレンジで走行しているとは思えない走りができます。
オートブリッピング機能もありますので、滑らかなシフトダウンができます。

マニュアルモード(Mレンジ)でも素早い変速操作に対応します。
昔の車のポンコツなマニュアルモードのように、素早い連続操作をすると操作を受け付けない、といったこともありません。
アルトワークスの5AGSのマニュアルモード(Mレンジ)は、シフトレバーとパドルシフトの両方で、好きなほうで行えます。
両方でマニュアルモードが使える車は意外と少なく、軽自動車ではアルトワークスとアルトターボRSだけです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.20 14:39

ありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • シフトチェンジする前にアクセルを抜くことです。
    5AGSは操作を機械化したマニュアルトランスミッションなので、マニュアル車と同じような運転をする必要があります。マニュアル車を運転する時は、シフトアップのためにクラッチ切る前にアクセル抜くでしょ。
    慣れれば「ここでシフトチェンジするな」ってのが分かるので、そのタイミングでアクセルを抜きましょう。
    どうしてもタイミングが掴めないなら、常にマニュアルモードで運転しましょう。自分でパドル操作やレバー操作でシフトチェンジするなら、アクセルを抜くタイミングも分かるでしょ。

  • 変速しそうなタイミングに合わせアクセルを抜くとスムーズ

  • ぐわっとアクセル踏んでスッと緩める。
    トルコンやCVTみたいにベーッと踏んでるだけじゃダメよ。

  • AGSは学習システムがあるので車が自分の運転に慣れるまで根気強く乗り続けることも方法の一つではありますが

    一番スムーズにきれいに乗れる方法としてはシフトレバーをMモードにするとよいです。
    Mモードにするとシフトレバーの+-もしくはパドルシフトでの変速を受け付けるようになるかと思います。
    変速時にまんまマニュアル車のように運転してください。
    具体的にはアクセルから足を離します。クラッチペダルがあるかのように運転するとかなり快適に乗れると思います。

    私も代車でAGS車が当たった時は運転中ずっとMモードでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離