スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
146
0

私は普段250ccのバイクに乗っていて、そのバイクは全然パワー型ではなく、単気筒なので個人的にはトコトコと流す感覚で乗っています。でも楽しいです。

その楽しさはMTだから楽しいのかなと考えていて、MTであれば軽トラでもなんでも楽しいのかなと考えています。

今度通勤用に車を購入するのですが、軽自動車でMTを探すと全然なくて、思い切って新車のスーパーキャリイXリミテッドを買うか、中古でダイハツ・エッセを探すか迷っています。36アルトワークスは走っている車体でも高いので諦めました。

個人的に好きなメーカーはスズキで、次がダイハツなので上記2車種に絞ったのですが、エッセは試乗できる機会がなく、58psで軽い車体というのがどのくらい楽しいのかがわかりません。軽トラはホームセンターの貸し出し車両で乗るくらいの経験です。

エッセとスーパーキャリイなら、どちらが楽しいでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エッセのMTが楽しいと思いますよ。
エンジンはNA(だったかな?)ですが、とにかく車重が軽くヒラヒラと走れます。エンジンも意外と上まで回せます。
今の重くなった250CCと比べ、ちょっと昔の軽量な2st125CCの様な感じでしょうか?
ニンジャ250とアプリリアRS125の様な感覚ですかね。余計に判らない例えで申し訳ありませんん。
ただエッセは古く、内装も下手すると最近の軽トラより質感が劣るぐらいです。

質問者からのお礼コメント

2024.3.15 19:22

みなさん、回答ありがとうございます

その他の回答 (6件)

  • それほど軽トラに思い入れがないなら普通の軽をお勧めします。
    軽トラは遅いし乗り心地は悪いし燃費だってそう褒められたもんじゃありません、それでも軽トラだって思うならスーパーキャリーは楽しいです。
    私はアルトからスーパーキャリーにしましたが、後悔はしていません。

  • パーツの多さから考えるとエッセですね。
    アルトバンはダメですか?

  • 後輪駆動に拘らないならエッセをお勧めします
    エッセは軽レースで人気あった車種なので
    改造パーツはそれなりに販売されているし、軽量58馬力でMTは軽快で楽しい
    58馬力でもNAなのでパワー無いので
    アクセルベタ踏みでガンガンにシフトチェンジしていく感じですし
    快適性もエッセが上

    スズキが好きならアルトバンMTを探すのもアリ

  • 令和3年式のスーパーキャリーに乗ってます。
    エブリワゴンからスーパーキャリーに乗り換えました。普通の軽トラでなくシートが倒せるなど良いとこはたくさんあります。5AGSになりますが、慣れれば最高です。新車になると、普通のATかMTになるかと思いますが軽トラのカスタマイズ本など発売されてるようにアウトドア用など使い勝手は良いです。

  • 軽トラは楽しいです

    でも2人乗りなんだよなーとなりますよね?
    軽バンは軽トラと同じくFRで、4人乗れて荷物が雨ざらしになりません
    軽トラに比べ実用性があります

    でも重いしなーってなりますよね?
    エッセは軽くて荷物が積めます
    そして楽しいです

    でもターボがいいなーってなりますよね?
    keiターボは軽くて速くて丈夫でアフターパーツ沢山で今のところ最強です

    余談ですが、エッセはKFエンジンが初めて搭載された車と言うこともありトラブルが多い
    K6Aおすすめです

  • エッセとスーパーキャリイなら、どちらが楽しいでしょうか?
    エッセ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。