スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
270
0

マニュアル車について

高卒社会人一年目男です。(18歳)
マニュアル車のギアチェンジの動作が好きでマニュアル車に乗りたいです(いまは母のお下がりでオートマ車)。

そこで質問です。

1 20歳前後の若い人でマニュアル好き!プライベートでも乗りたい!って人は少ないと思いますか?

2 電気自動車になるとマニュアル車は必然的に無くなりますが、マニュアル車がなくなってもいいですか?

3 あなたはマニュアル車好きですか?(運転するのが)

僕はお金をためてアルトワークスの4駆のMTを買おうと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

zc33sのMTに乗っている20代です。

MT車は現在販売率1%とも言われるように日本ではかなり希少になってきています。
しかし、海外ではMT車の割合が80%を超える国もあります。
東南アジア等では、MTとATではATの方が多く税金を払う仕組みになっている国も多くあります。

1.おそらく20代でMT車が好きな割合はかなり少数派であることは間違いありません。
しかし、趣味として楽しむものでもあるので、他のジャンルの趣味と比べると割合は比較的多いと思います。

2.電気自動車の普及でMTがなくなると心配されていますが、おそらく無くならないと考えられます。近年の低燃費戦争とも言われる各社のハイブリッド車でも以前に比べ、燃費で争うのではなく、メーカーのキャラクターが出ているように感じています。
例えば、日産のe-powerは、燃費性能を取るならば、あそこまでのモーターのパフォーマンスは必要ありません。
しかし、3L.NAエンジンに匹敵するトルクを持っており、ノートnismo e-powerは価格が高いのにもかかわらず、販売台数を多く伸ばしました。

電気自動車が普及したことを仮定に私の考えでは、航続距離の向上→充電時間の短縮→室内空間の快適化→EV車にトランスミッション及びMTの出現の順番くらいで進化していくのではないでしょうか?

3.私はお察しの通り車に関してはかなり興味を持っています。
今乗っているzc33sも、3年で10万キロを超えました。地元の峠を流したりして、車との対話が好きな変態です。

アルトワークスなら4wdもいいですが、スズキのライトウェイトを楽しんでいただきたいので、積雪が多い地域でなければアルトワークスのFFを強くお勧めします

質問者からのお礼コメント

2021.6.22 19:16

みなさん回答ありがとう!
アルトワークス(新型)の4駆マニュアルかいたいとおもいます

その他の回答 (10件)

  • 1.少ないでしょうね。
    MT乗る機会が少ないとそもそもメリットに気づく機会も減りますし。

    2.MT無くなったら車乗らなくなるような気がします。
    まぁ電気自動車の時点で乗りたくないですけど…

    3.MTが好きというか最低条件という感じですね。

  • 1.少ないと思います。
    うちの子はまだ免許証を取る年齢ではないですが、
    MTに乗りたいといっています。
    2.MT車がなくなるのはさみしいです。
    なくなってほしくないと思います。
    3.MT車好きです。
    いまもMT車に乗っています。これからも乗ると思います。

    しかしながら、仕事でも車を運転しますが、仕事の車はATがいいですね。
    別に運転が好きなわけではないんです。
    移動手段、荷物を運ぶための手段、として運転するならば楽な方がいいです。
    趣味として、車を動かすのであればその車を自分の思う通りに動かしたいので圧倒的にMTがいいです。
    別に営業の外回りするプリウスを思う通り動かしたいとは思わないです。
    できるだけ労力を少なく楽に移動したいので趣味でなければATがいいです。

  • 1,少ないでしょうね。
    今の若い人は親がMT運転してる姿を見て育った人が少ないので、車はATが当たり前だと思ってる人が多いから。

    2,モーターの特性として低回転ほどパワーが出ます。
    エンジンはある程度の回転数保つ為のミッションですが、モーターだとなるべく低回転を保つ為のミッションもあり得る。
    現にフォミュラーEにはミッション搭載されてますからね。

    3,今はスイスポ(ZC33S)の6MTに乗ってます。
    基本的にスポーツタイプの車が好きなので、スポーツタイプの車に限ってはMTをチョイスします。
    よくATの方が速い等と言われますが、レーサーでは無いので、コンマ数秒の速さよりも楽しさ優先てすから。
    ですがスポーツタイプ以外の車ならば、たとえMTの設定があってもATにします。
    私にとってスポーツ走行とは無縁の車は、MTである必要がないから。

  • 120歳前後???
    と思ったら、
    1 20歳前後ですね。
    車はどっちかと言うとマニュアルの方が好きですが、ATも好きです。楽なんで。

  • 1.少数派です。
    なんせMTよりATの方が楽で速いですから。
    20世紀の1600ccMT車だと公道のゼロ発進加速で
    ムーブやN-ONEのCVTに負けます。

    2.しょうがないです。
    変速機は低速トルクのない内燃機関の
    欠点をカバーするためのデバイスですから、起動時に
    最大トルクが出るモーターには変速機が不要。

    3.ATより燃費がよさそうなので乗ってるだけ。
    燃費が悪かったら走行性能で負けるMTに選択の意味なし。

  • 高卒社会人3年目男です。
    現在は旧車3MTであるスバル360に乗っています。

    1.車好きであれば多いと思います。そもそも最近だとAT限定で取得する人もいたり、とりあえず免許だけ取って運転しない人もいますが…

    2.無くなるのは嫌ですね。マニュアルモードがあっても、本来のマニュアル車とは違うので無くなるのはちょっと…

    3.大好きです。
    ATもいいところがありますがね…彼女がいれば手を繋ぎながら運転できるところとか笑

  • 1:今は少ないでしょうね。
    2:だとしたら寂しいなぁ~
    3:そりゃ大好きですよ。

    アルトワークス、私も欲しいです。

  • 1・今は少ないでしょうね。
    車が好きだ!と言う若者も少ない
    単なる移動の道具なので・・・楽な方が良いって人が多いでしょう。

    2・私的にはどっちでも良いです。

    3・好き都下嫌いは特に無いです。
    運転免許も、大型2輪と大型二種を持ってるので・・・どんな車も運転します。
    でもプライベートで乗るなら楽なATの方を選びますね。
    お菓子食べながら、ジュース飲みながら運転できますから・・・

    アルトワークス・・良いじゃないですか!
    そのために貯金しましょう。

  • 1.少ないと思います。
    新入社員で「MTって何ですか?」と聞く人もいるくらいです。
    2.MT車はなくなっても問題はないと思います。
    でも寂しいです。
    3.自分は免許取得以来、MT車しか乗った事がありません。
    時々、代車でAT車に乗りますが、踏み間違えそうで怖いです(笑)

  • 1.大学生の時に、学業優秀と表彰されて返さなくて良い給付型の奨学金をもらいスポーツカーを買って大学に通っていました。

    2.無くなりません。ヨーロッパはMT主流の国もあります。
    高速走行は電気は非効率です。日本のような低速、GoStopを繰返す走行に向いています。

    3.普通です。ただし、言えることは
    MTに乗れるのは若いうちだけです。体力的に乗れなくなります。
    渋滞のクラッチ操作は足がつるほど疲れます。
    これができるのは若者だけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離