スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
48
0

軽自動車でジムカーナやミニサーキット等スポーツ走行をしている方にお聞きしたいです。
・お使いの車種とやられている種目(タイムアタック、ジムカーナ等)

・週または1ヶ月あたりどのくらいの頻度でスポーツ走行をしているか
・そのうえで一定期間(1ヶ月や1年間で)どのくらいの金額がかかっているか

スポーツ走行に興味を持ったのですが、どれくらいの費用がかかってくるのか全く想像がつかず、質問させて頂きました。参考にさせて頂きたいのでアドバイス等も頂けるととても嬉しいです!よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

通勤にも使っている車なのであまり参考にはならないかもしれませんが
サーキット走行に絞った部分だけで答えます。

・車種:HA36S アルトワークス
・種目(?):サーキットスポーツ走行、走行会模擬レース、たまにジムカーナ
・頻度:雪国なので真冬と真夏は走りません。均すと2~3か月に1回くらい
・費用内訳
①ガス代:1走行当たり15~20L、ハイオク170円で3500円前後。年5回計算として年間1万強
②コース代:1走行当たり1万~1.5万。年5回計算で7万程度
③Egオイル代:街乗りもしてるので実質走行毎に交換。ペール缶で買ってるので年1.5万ほど
④ブレーキフルード代:年2回交換。ホンダ純正DOT4で年3000円弱
⑤ギアオイル代:年2回交換。1回あたり4Lで年2万ほど
⑥タイヤ代:サーキット専用タイヤ1セット持ってるので2シーズンに1回交換。均すと年3万ほど
⑦ブレーキ消耗品:パッド、ローター2年に1回交換。均すと年2万ほど

他にちょこちょこ部品買ったりしてる分も含めると、ざっと計算して年20万くらいですかね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.1 08:31

教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離