スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
52
0

ダートラ車両のアライメントとLSDセットについて

アルトワークス4WDにてダートラを続けてきましたが、今更ながらアライメントセットやLSDセットが他の人たちはどのような感じなのか気になった次第です。
通常ダートラであればキャンバーは起こす方向なんでしょうか?自分の周りでは2°前後が多いです。
またLSDもF 1WAY R 2WAYが圧倒的に多いです。

アライメントは現在下記のような状態
F トー 0.0mm キャンバー -2°00' キャスター 3°00'
R 調整不可
トーはF0がノーズの入りが良くて気に入ってます

LSDセット
F 1WAY 45度 イニシャル6キロ R 2WAY 65/65 イニシャル不明
具体的なLSDセットは覚えがありません…

もちろん車両にもよると思いますが、キャンバーをもう少し起こした方がいい、トーはこれくらい
LSDは最近流行りの1WAY 1.5WAY カム角やイニシャルはどれくらいがいいなどおすすめを教えていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

LSDの効きは好みもあります。
またアライメントはキャンバ角は下手に寝かせ過ぎてもダメだし起こし過ぎてもダメ。

LSDはフロントは1WAYか1.5WAYでアクセルオフ時はフリーまたは弱く、リヤはバキバキが一般的。
またビスカスカップリングの効き具合も重要ですし、アライメントよりサスペンションセッティングでしょうか。

あくまでも一般論、フロントLSDのイニシャルは好みや考え方で様々だったりしましそよ。

その他の回答 (1件)

  • ダートラにおけるアライメントやLSDのセットは、車両の特性やドライバーの好み、コースの状況などにより変わるため、一概には言えません。しかし、一般的な傾向としては以下のような設定が多いです。

    アライメントについては、キャンバーはフロントで-2°前後、トーはフロントで0.0mmが一般的です。キャンバーを起こすとタイヤの接地面積が増え、コーナリング性能が向上します。しかし、過度に起こすとタイヤの摩耗が早まるため、バランスが重要です。

    LSDについては、フロントは1WAY、リアは2WAYが一般的です。フロントの1WAYは直進安定性を保ちつつ、コーナリング時のグリップ力を確保します。リアの2WAYは、アクセルON/OFF時に均一なトラクションを確保し、コーナリング性能を向上させます。

    ただし、これらはあくまで一般的な設定であり、ドライバーの好みや車両の特性により最適な設定は変わります。自分のドライビングスタイルに合った設定を見つけるためには、試行錯誤が必要です。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離