スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
534
0

大型バイクって、何故そんなに排気量が多いんでしょうか。

決して「排気量が多い方が偉い」という話ではなく、バイク免許を持っていない私が思った疑問です。

例えば軽自動車なら660ccで車体・座席・荷台付きの重量1000kg弱で高速道路を走れますよね。
でも大型バイクは750cc~1300ccでほぼエンジンとタイヤのみの機械に一人またがるじゃないですか。
それって余りにもパワーが有り余るんじゃないかと思ったんです。

私が計算したところ、それぞれ体重60kgの人間が乗るとして、アルトワークスだと64馬力670kgでパワーウエイトレシオ(PWR)が11.40。フェアレディZでさえ405馬力1570kgでPWRが4.02でした。
対して、Z900RSが111馬力215kgでPWR2.47。NINJA H2が200馬力267kgでPWR1.63でした。
このように大型バイクは余りにもパワーが凄すぎるのに、何故運転していて制御不能にならないのか疑問に思ったんです。
ちょっとアクセルを回しすぎたりクラッチ操作を間違えただけで大事故になるんじゃないか?それとも大型バイクに乗っている人はみんな運転技術が高いのか?なぜ40馬力ぐらいの中型バイクでさえ非力と言う人がいるのか?
もし良ければ教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Q「大型バイクって、何故そんなに排気量が多いんでしょうか。」

A 大型バイクっていうのはもう「ロマン」です。日常的な走行で言えば400ccまでの中型バイクがどう考えても利便性が高いです。大型バイクが必要なシチュエーションは白バイなどの小回りが効いて、短時間で加速し捕まえる。と言った場合によるでしょう。正直それぐらいです。残りは先ほども言った「ロマン」なんですよね。ただし大型バイクだからと言って全部が走行性能が高い訳ではなくてハーレーなどのクルーザー系は1000cc超えではありますが、馬力はミドルクラスSSバイクと同列だったりと、そのバイクのもつ特性によって左右されます。クルーザーは速さを求めていないので大排気量にもかかわらず、速さやパワーはそこまで。けれどスーパースポーツは速さを求めているので大排気量だし速くて軽い。だから殺人的な加速を持っています。そんな「ロマン」に魅入られた方々が中型バイクなどを非力と言っているのだと考えられます

Q 制御不能

A 制御に関しては最近のスーパースポーツはECU、コンピューターでスロットル制御していたりで、自分が思った以上にアクセル開度が抑えられていると考えた方が良いです。さらにはトラクションコントロールやABSなどの様々な電子制御が介入しているので、パワー溢れる大型バイク達も人の手で操れるレベルにはなっているからです。もちろんECUチューニングなどでその辺の電子制御介入を無しにして、アクセル開度100%などの設定にしたら、Ninja H2よりもマイルドなH2 SXシリーズもえげつない加速力を解放します。あれはもはや人が乗る乗り物ではないです笑(実際にH2 SXシリーズを購入、ECUチューニング済み)
逆に言えば電子制御によって出力を調整、コントロールしてるからこそ大型バイクでも、制御ができてストレスフリーに楽しめるバイクになっているんです

質問者からのお礼コメント

2024.3.19 19:38

回答をまとめると
・電子制御されているから安全
・大型バイク=高級なパーツ=むしろ安全
・高速を巡行するには必要な馬力の倍以上あると楽(車でも)
・危険な物を乗りこなす面白さ
・高級な物を所有する喜び
・加速する時の快感
などが理由だったんですね。
皆さんありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 「慣れ」によるものが大きいかと
    加速感は慣れてしまいます
    初めて原付に乗って人力では出せないパワーに感動した人が、やがて慣れて、現状のパワーに物足りなさを感じ、より大きな物に手を出すのは普通によくある話です
    とは言えプロのレーサーですら限界を超えれば制御不能になり転倒することもあります
    大型バイクに乗ってる人は比較的技術は高い方ですが、免許制度の関係で最近はそうとも言い切れません
    練度の低い方や限界を間違えた方も制御不能となる事があります

  • えっ500馬力なんてのも普通に売れてるね。

    好みじゃないの?
    折れもコンビニにいくのはCOPENか?ゴールドウイングか?なんて思うけど?(笑)

    Nmaxの方が便利だろうね。

    PORSCHEも我が国で世界で2番目に早い市販車911GT2RSが、売れるから不思議がってたよ(笑)これより速い市販車は、4億円を超えるAMG ONEしかないのに。

    大型バイクどころではないでしょ?(笑)

  • 大排気量で有り余るパワーのバイクを乗りこなす事が快感なのですよ。
    そんな自分に酔っていると言っても良いかも?

    危険だからこそ面白い。
    この感覚が分かりますかね?

    楽に乗れるバイクなど、面白くも何ともありませんから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルトワークス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトワークスのみんなの質問ランキング

  1. スポーツカーが乗られなくなった理由は何だと思いますか?

    2023.5.19

    解決済み
    回答数:
    50
    閲覧数:
    1,455

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離