スズキ アルトワークス のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
361
0

ホイールナットの締め付けトルクについて教えてもらいたいです。

車種はHA36SアルトワークスFF 2017年式6万キロ台(足周りノーマル、多少ブーストアップ、補強パーツもついてます、重量も20キロほど増えてます、ホイール純正エンケイ、ホイールナットモンスタースポーツヘプタゴンナット(クロムバナジウム鋼)、タイヤはコンフォートやエコタイヤ、用途普段は街乗り通勤たまに山などの峠道や高速道路、夏冬タイヤ交換する地域、ディーラーへなどの来店頻度は3~4か月または4000キロに1回くらいの頻度で毎回ではないですがたまにまし締めお願いしてます、12か月点検、6ヶ月点検、車検もディーラーで受けてます。

ホイールナットの締め付けトルクはメーカー公表値85Nmです。

ここで質問なのですがディーラーやタイヤ屋さんで意見がわかれております。

あるスズキディーラー(自販)整備士、推奨値の85でよい90や100は普通車や貨物の場合の値

またあるスズキディーラー(自販)整備士、スチールホイールでの脱落や穴の劣化、まし締めに来ない人含めて安全の100Nmです。それが一番です。うちは全部100でやってます。(100Nmはトルク強めだと思ってます、85Nmは下限だと思ってます。)

あるスズキディーラー(自販)整備士、定期的にやってるんで85Nmでいいですしダメージや劣化を考えれば85の方がいいです、ただ高速道路走行など増えるなら85以上または100ですね基本的には100でやってます


あるタイヤ量販店85~86Nmで大丈夫です。

あるタイヤ量販店軽自動車は110Nm一律じゃないですか?

余幅があるので場所によって回答がまちまちでして

ネットでNAアルト、貨物のバンでも見たら同じ85でした。

ネットだとスポーツカーや4wdのオフロードなどの車は数値高め、サーキットなど走る場合も別などでてきたのですが基本的街乗り通勤でたまに山や高速走る多少馬力あがってる場合はどのぐらいの値が良いのでしょうか?

基本夏と冬両方85でやってて今回高速走行や一回の走行距離増えそうなので90Nmでまし締めしてもらいました。(個人的に85で問題なかったので85でいいかなと思ってますがトルクレンチや普通のレンチで85だと個人的には弱いかなとは思ってます。)

推奨値85がいいや100がいい、間の90がいい
重量や馬力あがってるならこの数値がいい
街乗りしかしないならこの数値がいい
高速道路や山道走るならこの数値がいい

サーキットだとこのぐらいの数値

などご意見をお聞きしたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

M10だろうとM12だろうと、スズキは85Nm
軽自動車に限らず、小型車も、スズキは85Nmだった
最近の小型車は100が指定されてますが。

とりあえず、メーカーがそうやって設計しているんですから、85Nmが公称値。

体感で弱すぎると不安に感じるのも無理はありません。
私も怖いので90で締めています。

ただ、他店で締め付けたタイヤを外すときに感じます。
他店は締めすぎだと。
で、ホイールが削れてるんです。
スズキの純正ナットって、頭が19ミリで、テーパがそのまま。
ホンダみたいにツバ付きじゃないんです。
座面の面積が小さい。
だから、100Nm以上で締めると、削れて食い込んでいきます。
これも緩む原因になります。

特に社外ホイールは穴の遊びが大きいので、ナットはツバ付きに交換しています。

質問者からのお礼コメント

2024.4.22 19:10

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さんの意見参考にさせて頂きます。
回答者皆様をベストアンサーにしたいのですがシステム的にできませんので参考になるの数で選ばせていただきました。


ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 統一しといた方が良いと思います。
    自分はだいたい104で締め付けしてます。
    高速走る時も、街中も走行の仕方問わず

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。