スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
17,396
0

【クラッシュ動画】簡単に横転してしまう新型アルトターボRSの車載ビデオ。あっ!と思ったらコテン。

これはジムカーナ用のサーキットかな?

カーブで簡単に横転してしまう新型アルトターボRSの車載ビデオが某ちゃんねるで人気になっていましたので紹介します。手前で跳ねたのかな?と思って何度か見返しましたが関係はなさそうですよね。こんなに簡単に横転しちゃうものなのか。
https://www.youtube.com/watch?v=YP52rgsLgY4

これ、どうして転倒したのでしょうか?
こんなに簡単に転倒するなんて新型アルトは欠陥車ですか?
どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コースは非常に狭いので、ゴーカートなどのコースではないでしょうか。 意図的にやっているとしか思えない運転で、横転の直前には、タイヤはグリップしていない様なので、スリップし始めた時に余計にハンドルを左に切った事で、横転を誘発したとしか思えません。 わざとやったのではないかと思いますね。 こんな運転のしかたをすれば、軽い車なら、殆どの車が横転するのではないでしょうか。

その他の回答 (10件)

  • 高さがあって幅が短い車は横転しやすいですよ。
    それこそ下手糞が乗れば簡単に横転します。

    これが欠陥車ならミニバンの多くは欠陥車ということになるんだが。

  • 私も動画みましたが、右、左と連続で切り返していることから振返しの加重移動による横転のようですね。

    タイヤがよくて、ちょっと固めの足回りだと、本来ロールで吸収すべき車体の傾きが、吸収されずに転倒にいたったようです。

    似た事例はベンツの初代Aクラスがやはりスラロームで横転するということがあり、そちらはタイヤのダウングレード等でスタビリティーを下げ滑らせることでロール量を減少させる対策をとっています。

  • 自分は色々軽自動車を乗り継ぎました、大抵の軽自動車は急激な加重移動をすると、横転しますよ、脚周りが柔らかいままハイグリップタイヤだとなおさらです、
    あまり使う事が無いテクニックですが、
    横転しそうになった時、倒れようとしている方向にハンドルを回せば横転を回避できますよ、

  • 動画はすでに消されているけど観たうえで言う。

    確かにドライバーはうまくは無い
    ところどころサイドブレーキを引くような音が入っていたけど、もし本当にサイドを引いていた音だったとしたらド素人ってレベルにもならないヘタクソ
    サイドの使い方を根本的に勘違いしている。
    しかし問題の横転の場所は、ゆるい右からの左旋回で振り返しで少し遠心力が強まったかもしれないが、横転になるような問題のあるドライビングとは思えない。
    映像で見る限りではバンク角などまでは分からないが、ドライバーが特に変な挙動をさせたようには見えなかった。

    ジムカーナは確かに横転はよくあるがそれは軽量化やタイヤのサイズアップなどハイグリップにすることなどチューニングが主な原因。
    どノーマルの状態で仮にもスポーツをうたっているような車があの程度で横転して良い訳が無い。
    急激な加重移動を起こせば大抵の背の高い車はノーマルでも簡単にひっくり返るだろうが、映像を見る限りではそこまで無理があったとはとても思えない。

    もし横転の原因がESPの作動なのだとしても欠陥品とは言えない。
    むしろ正常に作動した結果だったのかもしれない。
    ESPがオンにしろオフにしろ、問題はあの程度で横転するのはやはり車両設計のミス。

    https://www.youtube.com/watch?v=Hj_WESn3vA0
    ↑こういうテストをして横転したら前代未聞の大笑いだが、もう少し深い角度にしたら確実に転がりそうな危険な車だろうな。

    重心はスポーツカーと比べれば高いが一般的なスポーティーと出している車のなかでは普通だろう。
    しかし軽の中でも特別軽い車重に軽自動車規格のナロートレッドに対してノーマルで硬めの足に標準で履くにはキャパオーバーと思える大きめのタイヤ。
    と、一般的な車に比べてひっくり返る要素が多すぎる。
    スポーティとして売り出している以上、ある程度の競技、ジムカーナぐらいは問題無く扱えるのが当たり前だと思うし
    市販車である以上、速さより安全性が優先では無いのかね?
    ノーマルの状態であの程度で転がってしまうのは大問題だと思う。

    軽いこととタイヤが大きいことは走りにも安全面でも悪いことではないけど、どう考えてもバランスが悪いとしか見えない。

    安全基準は当然クリアしているのだから欠陥車とは言えないが
    トラックでもないのに強風に煽られて横転
    なんて事故が起きないうちにメーカーは危険性を認めてリコールするべきだろう。

    きっと月曜日に出勤するスズキの社員はこの件は大きな問題になるだろうけど、問題にもしないようならそれだけの話。

    リコールするとしたら単純な方法ではダウングレードしか無いだろうし、そうなるとその対策のほとんどが登録してある車情報その物の修正という大作業になる。

    ・安全基準は満たしている自発的なリコールで、ダウングレードになるので修正を受けるかは任意
    ・リコール修正を拒否した者は保障外
    ・件の主には新車1台寄付

    このぐらいの対応をすればアルトユーザーは文句無いだろうし気分良く乗れる。スズキの信頼も落ちないどころかむしろ上がるだろう。誰も困らない。
    このぐらいの神対応してもいいんじゃないか?

  • >これ、どうして転倒したのでしょうか?
    >こんなに簡単に転倒するなんて新型アルトは欠陥車ですか?

    車が欠陥なのではなく運転手が欠陥です。
    要はヘタクソww

    軽自動車は車体のサイズ的な問題で一名乗車では左右のバランスが極端に右寄りになりますので左コーナーではちょっと気をつけないといけません。他の方がその馬鹿のリンクを貼ってくれたので見てみると前のめりにしてハンドル切れば曲がるんだろwwみたいな操作ですね。まあ普通車でしたらアンダー出ておしまいでしょうがあんなにブレーキ残してあんなに舵角つけてたらいくら新規格で幅広がったとはいえ軽自動車では運転手を軸にして素敵な前転かましてくれます。なんか35と同じように曲がったと言い訳してるけど、あんなんできちんと走るR35の電子制御は素晴らしいということでしょうね。

    日本一軽自動車を上手に走らせる粟津原豊は二人乗りのラリーはいいけど一人乗りのダートラだと右コーナーと左コーナーで攻め方変えないとコケると発言していたことでもわかるとおりその車に合ったコーナーの攻め方というのがあるということです。
    ほかにyouTubeではアルトを菅生で走らせてる動画がありますが


    https://www.youtube.com/watch?v=D9Or7lv-KQs


    こちらは安定して走ってますね。足換えてることを差し引いても。それよりもあのクソAGSをどうやって言う事聞かせてるのか教えてもらいたい・・・・・・

  • nukotannukoさん

    >どうして転倒したのでしょうか?
    下手クソが無茶走りしたから。

    >新型アルトは欠陥車ですか?
    欠陥車ではありません。
    軽四なんて、無茶な機動したら簡単に横転します。

    ご本人のみんカラは見ましたが、自業自得です。
    新車の特性や挙動を掴んでいないのに、無茶な走らせ方を
    した結果です。街中を走らせることと、ジムカーナでの
    走らせ方は似て非なるものです。

    本人もR35と同じ感覚で走らせたのが間違いと書いてます。

  • 自動車メーカー各社とも、横転やスピンなどの危険な挙動にならないようテストを行って開発してます。が、一般ユーザーが合法的に運転している条件を基準にして開発しているので、サーキット走行などの極限走行はカバーしていません。
    ビデオは削除されてしまいましたので確認できませんが、横転は路面のわずかな凹凸にタイヤのブロックが引っかかっただけでもきっかけを作る事もあり、そういうケースではないかと思います。
    サーキット走行では、安全に帰ってくるのも重要な技量ですので、ぜひ安全に楽しんで欲しいですね。

  • youtubeの動画が削除されてるけど、運転してた本人曰く「コースやクルマの限界を見誤った本人の技量不足」だそうだ・・・。
    ↓やらかした本人のブログ
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1590368/blog/35813949/

    そりゃR35の感覚でどノーマルで重心の高いアルトで突っ込みゃ、そうなるわなw。

  • 何ですかね、

    逆バンクかな?

    だとしても、さほど速度出てそうにないし変だね。

  • 重心の高いデザインで軽ければこうなるのは当然。

    もっと太くてハイグリップのタイヤを付ける人が増えていけばコロンコロン転がりまくるんじゃないかね。

    正直ノーマルの足で165/55R15、RE050のタイヤは完全にメーカーのミスだろうな。
    背伸びしすぎ。


    せめてLSDが入っていれば回避できたかもしれないが、LSD無しであの感じじゃ片輪が浮き上がった瞬間でもうどうにもならなかったかもね。


    しかし転がっただけで屋根も潰れちゃうほどピラーも弱いんじゃ安全基準ちゃんと通ってるのか疑問に思える。

    スポーツ走行するならLSDとロールケージは最優先で付けないと死ねるな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離