スズキ アルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
342
0

至急!!!!

出先でオルタネーターが完全に死亡して自走不能になりました 保険には入っていますが車検が切れて仮ナンバーで走行中のことなので使えず普通にレッカー呼ぶと距離的に10万かかるので無理 その辺の人に声かけて一度起こしてもらいましたがすぐエンジン落ちて全く走れない たまたまあった近くの車屋の人に泣きついてジャンプスターター借りて繋げっぱなしであれば走れたので近くのコンビニまでは来た その車屋の人はもう帰った 親族にジャンプスターター明日イエローハットかドンキで買って持ってきてもらって帰ろうと思ってます そこで質問です ジャンプスターター満充電で繋げっぱなしで走行時できる距離ってどのくらいでしょう どの容量のどういうメーカーのものがいいですか 現在家まで80キロのとこです 1回満充電では無理でしょうから近くのコンビニ寄って充電しながら帰るとかいうのは可能でしょうか 車は古いスズキ アルトです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

黄色い帽子勤務だけど、こんなの売って無かった気がする
ドンキも同じでないような
アマゾン見たが3000円くらいのはエンジン始動始動用かな
スレ主さんみたいに帰るなら3万とかの出ないと厳しいかな、それでもエンジンに積んだままでは帰れないよ、ボンネット締まらないから、また充電が100Vだけどそれを貸してくれるところがあるかな?
アルトならバッテリーが19Lだから新品のバッテリー買って(安いの)自分で交換して帰れば50Kmくらいは走るのでは?ただ都会だと信号待ちとかあるから厳しいかもそこまで乗れないし渋滞中に突然エンジンが切れるかも
バッテリー2個とか買って帰るとか、上がったら交換で
まあ後は究極だけど、リビルトのオルタ買って交換して帰るとか
まあDIY初作業だと出来ないけどね、なんせジャキUPして下からやらないと取れないはず、また工具もいる(いろいろな)だから無理だと思う

誰か車持ってる人いるなら牽引したら牽引ロープでそれが一番安いかな
注意事項はエンジンがかかって無いからブレーキが利きにくい、ハンドルが重い
後は自分の後ろの車がどうなってるかわからないから後ろに牽引中って紙でも貼っとかないといけないよ

質問者からのお礼コメント

2022.11.28 22:24

バッテリー新品に変えてそのバッテリーの最初から入っている残量(約70%充電済)で80キロ走って帰れました
皆さん的確な助言とお気遣い感謝します(最も早い回答でかつ、帰宅できた方法をご指示頂いたこの方をベストアンサーとさせて頂きます)

その他の回答 (10件)

  • 車検切れだから厳密にはロープのみでの牽引は違法。
    4輪を地面から浮かす移動手段が必要。

    ところで大分時間が経過しましたがどうする事にしましたか?

    そこから家までの距離は?

    助けてくれた車屋さんに丸投げすれば良かったのに!

    もっとらしい言い訳記載してますが、本当は検切れを仮ナンバーで乗り回してるだけでは?
    もしかしたら仮ナンバーの期限も切れてるのでは?

    まぁ真相は何であれそこに捨てておく事は出来ないので、リビルドオルタにその場で交換かバッテリー交換(距離次第では複数個必要)しながら帰宅。

    高いお金払って積載車

    この3択かな〜

  • ジャンプスターターでは駄目
    新品のバッテリーを2個買えば80キロなら走れます
    途中でバッテリー使い果たしたらもう一個のバッテリーに交換
    電気をなるべく使わない、昼間に走り、エアコン、オーディオなどは全部使わない、信号待ちではサイドブレーキ引いて、ブレーキランプもつかないようにしてすいている道を走れば帰れます
    高速道路使えるならなお良い

  • ジャンプスターターよりも新品バッテリーに交換のほうが安上がり。

  • あれこれする前に素直にレッカーしてください。
    80kmも走るとか無理。
    何個もジャンプスターター付け替えたりすれば良いだろうけど、レッカーする方が安上がりになるのは確実。
    それかその付近で修理工場にあずけて自分は公共交通機関使って帰るとか。
    自走するとか意味の無いことは止めましょう。

  • 様々な回答がありますが、あなたが望む回答は無いですよね。
    私が的確な回答をします。

    >近くのコンビニ寄って充電しながら帰るとかいうのは可能でしょうか

    無理です。

  • けん引ロープで引っ張ってもらわれてはどうでしょうか!?

  • 子供の車がオルタ死んで同市内約3kmで止まり、予備のバッテリーを車に積んで向かい、止まった車のバッテリーと交換して帰宅しました。ジャンプスターターは始動用で走行は無理かと。安いバッテリー(電極のRかLが合えば繋げると)4000円くらいを買うのが良いと。

  • そうするなら、その車屋に預け、とりあえず電車などで帰る。後日、廃車処分するか修理と車検やって貰うかだね。その前に仮ナンバーの使用目的違反で検挙対象だと思うけど。

  • 大昔のカローラバンで夜間に同様の状態に
    ガススタで急速充電30分程で40km走り
    会社へ戻りましたライト無でしたけどね
    日中なら十分可能じゃないかな

  • ジャンプスターターを購入するよりも少し容量の大きい車載バッテリーを購入したほうが良いと思います 50B19 60B19等です 持続距離 時間などは不明です
    車屋さん等があれば程度の良い廃バッテリーあるかもしれませんから数個譲ってもらいそれで交換しながらというのもありかもですね
    ただ走行中は電力の使用は極力控えてバッテリーの消耗を防いでください
    どうかご無事で!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離