スズキ アルト のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
464
0

軽自動車のターボ無しってこんなもん?と言うか皆様は我慢して乗られてるんですか?


軽自動車は昔からターボ車しか乗った事無いです。
最近乗ったのは10年前くらいのワゴンRのCVTターボ。

ターボ付いてると1000cc以上1300cc以下の感覚で普通に街乗りで不足は無いです。


その頃に普通のベージュのアルトを代車で乗りましたが、騒音がうるさい程度で特に不足無かった気がしました。
まぁ1人で通勤だけでしたからね。


最近スペーシアをレンタカーで借りて、こんなもん?
そして今はN boxが代車です。
この2台に関しては最新型です。


素直な感想言うと
今の最新型軽自動車は騒音面では全く不満が無く音楽も快適に聴けて走れる。

4000回転でもそこまでうるさく無いのは
流石軽自動車とは言え最新の車!ハイブリッド無いから頑張ってるんだろうな!と言う関心があります。


しかし走りは2台とも遅いんですけど。。。

発進でアクセルを普通に踏むと前が軽自動車じゃない限りどんどん置いていかれます。
ただゆったりながら法定速度の60は比較的簡単に出せる。

オマケにカスタムモデルとかのターボの軽にも置いていかれます。
例えばオバサンが運転してるNワゴンカスタムターボ。

巡行速度は55程度で遅いくせに発進で先に行かれました(笑)


ターボの軽はスムーズに加速するけど
今回のN ボックスとスペーシアは発進して1回回転数が下がるともう遅いです。

流れについていくには発進したら更にアクセルを踏み足す感じにしなきゃダメ。



あとはターボモデルとそもそもアクセルの感度が違ってて
ターボ軽自動車はアクセル踏む量に応じて速くなります。
まぁ分かりやすいですよね。

ターボ無し軽自動車は
アクセルをチョンと踏むとスッ!!とグイッ!!と一瞬飛び出すように軽々と発進します。

超低速時や60km/h辺りでの速度コントロールがし難い。
アクセルが過敏過ぎます。


しかし合流でいざ踏み込む!!とアクセルかなり踏むと唸るだけで全然加速しない。

要するに最近の味付け??
ターボ無し軽自動車はアクセルを4割から全開踏みだと殆ど変わらない。

ターボ付き軽自動車は4割から踏み足すとどんどんパワー出るのに。

だから乗り難いと思いました。


センターラインが黄色で制限が40や50の道を日中の交通量が多い時にチンタラ走るには不足ないですが、夜間のガラガラ道をみんなかっ飛ばしてる様なシチュエーションじゃターボ無し軽自動車って正直無理ですよね?


2車種共、こんなに走らないとは思いませんでした。
どちらも最近型なのに。


ただ人生で一番遅いと思った乗用タイプの軽自動車はムーヴキャンバスです。

アレは正直右折が怖いレベルでした。
ドン亀車です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • スペーシアやNBOXは軽スーパーハイトワゴン、車重900kg前後。
    いくら技術進んでもそりゃ加速にも限界ありますよ。
    現行アルトは車重650kgですがターボなくても不足ありませんし普通車と変わらない程静かです。
    勿論スペーシアのように家族と荷物を載せたりは出来ませんが。
    限られたリソースの中での適材適所です。

  • 所詮660ですからね、
    そんなもんと言われればそんなもんです。

    ただスペーシアはパワーモードがあるので街乗りでは不満は無いと思いますよ。

  • 軽自動車のエンジン性能は昔と比べれば向上はしてますが、世の中が豪華さも求めるので車体が重過ぎるのですよ。
    あとは、おそらくわざと…だと思うんですよね。
    今の車は電スロなので、出だしは鈍感なアクセルにしてるんだと思うんです。
    その方が燃費良くなるし、アクセル踏み間違えても反応良い人なら事故回避出来る可能性が上がるし。

    NAでも新型のアルトは、私的には結構良い感じでした。

  • 我慢というか適材適所じゃないですが要は使い分けかと、高速とかワインディングを飛ばしたいなら軽を選択する事がまずおかしい訳で・・・。
    通勤で山道が多い自分の車は1.2のダウンサイジングターボで技量と交通状態から必要十分。
    休日の家内の買い物に付き合う時はNAの軽の方が狭い所も入れるし小回りが利いて便利です。

  • パワーに頼るのは運転が下手なと言っているのと同じ

    平日の首都高なら軽自動車の商用車が、見事に短い加速レーンで速度を合わせて合流してくる

    パワーが
    なんて言い訳はしない

    ああ折れの日常の足は300馬力のドイツ車だ

  • かれこれ何年も排気量増えてないのに車重だけはどんどんふえてますから。660になった当時の平均的な車重に比べたら1.5倍とか。

    もちろんエンジンも出力上がってますし、ミッションの味付けで出だしはそれなりになんとかなってますが、絶対的なパワーが車重に追いついてないので中速域以上はそんなものです。

  • 遅いとは思うけど、その車に合わせた運転をしていたら、特に不満はないですね。
    パワーのない車に乗り慣れていないだけじゃないでしょうか。
    公道走行レベルのスピード域なら、アクセルの踏み具合とタイミングでなんとでもなります。
    しんどいのは長い上り坂ぐらいでしょうか。

    みんなNA車を普通に乗ってますから。
    軽のNAで遅い人もいるし、軽のNAでぶっ飛ばしている人もいる。

  • 軽ターボはターボ係数1.7を掛けた1122cc相当です。

    通勤メインとかで、飛ばさない人ならNAでも十分です。

    慣れてしまえば普通になる。

    軽ターボなら街乗りでの加速は扱い易いけど、乗り心地は悪いですね!

  • グレードにもよります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ アルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ アルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離